伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [885] rss feed
[2006.10.30]
■おのぼりさん ~パフェ編
先週末、「おのぼりさん」になってきました。 
少し、そのご報告。 
 
~品川駅で見かけた可愛いポストです。 



都内色々と廻ったのですが、まず娘との銀ブラのご報告。 
 
私がまだ、神奈川に住んでいた頃、亡父は新橋の会社に勤めていました。 
 
勤め帰りの父と、時々新橋駅の烏森口で待ち合わせては、一緒に銀ブラをしたのですが、父との銀ブラは、決して高級な店へ入るではなく、裏道・脇道の路地歩きを楽しみ、店頭のワゴンセールを何件か覘くといった、銀座をブラブラと「歩く」ことを目的とした楽しみ方でした。 
そして帰りには必ず、新橋の地下のある店で珈琲を飲んでから(この店の珈琲は、私がカフェを始めるきっかけとなった一つでもあります。この話はいずれまた)帰りました。 
 
今回は、娘とそんな歩き方を再現しながら、と~っても美味しいアイスクリームとチョコレートを食べてきました。 
 
 
 
 
普段は長蛇の列ができるというその店の名前は、PIERRE MARCOLINI Chocolatier 
季節限定のマロンパフェ1365円を食べたのですが、そのお味は、舌の上に乗せた瞬間、幸せ一杯になってしまうほど、優しくて上品で繊細でした。 
その上、すべて計算され尽くした、温度と味と舌触りでした。 
娘と二人、終始目を細めながら大切に味わい、でも少なめに盛り付けられたそれは、あっという間になくなってしまいました。 
 
ほぼ同時に、ぺロッと食べてしまった私達。 
はあ...幸せだったぁ...と二人でため息をつきました。 
「珈琲飲みたい?」と聞く娘に「ううん...。余韻を楽しむ」と答えた私。 
しばらくは、好きな珈琲さえもいらなくなりました。 
 
 
実は私達、前日にも渋谷のkurageカフェで「きなこ黒蜜パフェ」食べているのです。 
もちろんこれも、とても美味しかったです。 
グラスの底には、パイとマロンが入っていて、その上にはた~っぷりのバニラアイスクリーム、そしてとろ~んと掛けられた、黒蜜味の黄な粉ソースがかなり甘いのだけれど、全く飽きさせない味でした。 
 
 
 
 
それにしても、カフェ激戦区の東京。 
どこも、それぞれに工夫をこらしていて、感服しました。 
三日間、目から口からスイーツ三昧でした。 
いくら食べても太らない体と、ポケットを叩くと紙のお金がさっくさく♪ならば、片っ端から試してみたい種類の豊富さに、「やっぱ東京はすごいねっ♪」と感心してしまったのです。 
もちろんいくつかメモしてきましたよー。 
大変勉強になりました。はい。 
 
 
 
<付録写真> 
 
 
これは、時間が合わずに食べ損ねた、神楽坂の「Saryo」というカフェのパフェです。 
食べたかったぁ...。 
まあ、次回のお楽しみ♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(5)
名前:Rietty  2006.10.31 05:13:43
うわっ!  
お名前を間違えるなんて、最低な私。  
ごめんなさい”初雪かづら”さん。 
名前:Rietty  2006.10.30 21:23:13
つよぽんさん!そんなにお褒め頂いて、くすぐった~いくすぐった~い...。  
でも、とても嬉しいです。  
今回の「おのぼりさんの旅」は、とても勉強になりました。  
これからも、「れん」は発展し続けますねっ♪  
勇気づけられた気がします。  
どうもありがとうございました! 
名前:Rietty  2006.10.30 21:14:11
初雪かずらさん、ご家族で来てくださるなんて感激です。  
あの時、お腹にいた赤ちゃんともお会いできるのですね。  
もう、今から楽しみでワクワクです♪  
あ...ご主人とも初めましてですね。  
でも、なによりもすっかりお母さんのお顔になられたでしょう、初雪かずらさんと再会できることが嬉しいです。  
その日が来るのを、心待ちにしていますね。 
名前:つよぽん  2006.10.30 18:39:24
テレビ番組で紹介されるおしゃれなSWEETSも、ほとんど東京のお店ですよね。やっぱり東京には、人だけじゃなくいろんな物がたくさんあるんですね。写真を見ると私もそそられますが、れんのSWEETSだって、和でも洋でも味ではきっと負けてませんよ(^^)V コーヒーも感動もんです。コーヒー好きの私は、札幌にいた頃はお気に入りのコーヒー屋さんがあってよく行ってましたが、札幌を離れてからは、なかなか私好みのコーヒーに出会えず欲求不満状態でした。なので、れんに初めて行った時は、やっとおいしいコーヒーを見つけたー!と思いました。私の中では、れんでのコーヒータイムが幸せの時間です♪ 
名前:初雪かづら  2006.10.30 16:52:17
お帰りなさい!  
ずいぶんと美味しそうな旅?!でしたね。  
甘い物好きにはたまらないお写真!名前だけなら私も知っている有名店。。。一度は行ってみたいです~。  
近々おじゃましたいのですが。。。天気が良ければいいな♪家族で行くかもです。私は残念ながら、珈琲をあまり楽しめません。もっぱら甘みのあるもの、酸っぱいもの専門です。夫はもう、大の珈琲好き!では、お会いできる日を楽しみに。。。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索