伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [916] rss feed
[2009.06.26]
■時を知る花が咲く。
今朝咲きました。 
 
『京鹿の子』の花です。 
 
6年前のオープンの時に、玄関でお客様をお出迎えした花です。 
この花が咲くと”れんの誕生日”の実感がさらに増します。 
すっかり花が終わる頃には、本格的な夏の到来です。 


ちょっと調べました。 
山野草のシモツケソウの仲間ですが、「コシジシモツケソウ」と「シモツケソウ」とを雑交配させた園芸種なのだそうです。 
茶花としても良く利用されるようです。 
 
同じ仲間のアスチルベやシモツケソウは、山で良く見かける花ですが、私は山で見つけるとオホーツクサイクリングを思い出します。 
アップダウンが多いオホーツク海沿いの沿道に、たくさん咲いていたからです。 
 
5年連続参加したにも拘わらず、あの時はただひたすら自転車を漕ぎ、ゆっくりと観光など出来る状態ではなかったのですが、再びゆっくりとあの道をなぞるチャンスが到来しました。 
そのお話はいずれまた。 
 
ところで京鹿の子、本当は玄関の両脇にあったのですが、可愛そうなことに片方は消えてしまいそうです。 
駄菓子ルームの簾の端を押さえる煉瓦のせいかもしれません。 
 
急に暑くなった一昨日、慌てて駄菓子ルーム側に簾を掛けました。 
でも今年は草花を傷める煉瓦は使わず、ちょっと工夫をしてみました。 
 
西日が強く差し込む我が店は、これからの季節、駄菓子にとっては嬉しくない条件に晒されるのです。 
これで、駄菓子や草花たちに喜んでもらえそうです。 
あ・・・。 
そう言えば、何年か前に「ゴーヤで簾を作ろー!」作戦を実行したのですが、敢え無く撃沈したことがありました。 
いつか、”ふうせんかずら”か”へちま”で再チャレンジしてみたいな。 
 
 
京鹿の子が告げる時。 
なかなか”いとをかし”でしょ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.06.28 13:08:16
アンティムティムさん、貴重な情報をありがとうございます!  
私達もすんごいものをいただきに『加根志め食堂』さんへ行ってみたいと思います。  
 
そして先ほどは、久し振りにお邪魔してとても楽しませていただきました☆  
ありがとうございました。  
ひっきりなしにいらっしゃるお客様!  
素晴らしい☆  
感動して帰ってきました。  
魅力満載のアンティムティムさん、またサイクリングでお邪魔しますね♪  
名前:アンティム ティム  2009.06.28 01:54:11
オホーツク・・・行くのですね!  
あの時は雄武~斜里まで自転車をこぐ事に必死で綺麗な景色を堪能するなんて余裕はなかったのかもしれませんね。  
5年も続けてエントリーしていたRiettyさん、スゴイです!  
今回は道北のどの辺に行くのでしょうね。  
 
聞き流して頂いてかまわない話ですが、もし北見あたりを行くのであれば隣町の留辺蘂(るべしべ)の駅前にある『加根志め食堂』に行って天丼定食を食べて見て下さいね!  
驚きますよ!  
すごいんですから!!  
私達はオホーツクサイクリングの帰りに必ず立ち寄りそこの天丼定食を食べて帰るのが最高の楽しみでした!  
 
余談でしたね。  
オホーツク、楽しんできて下さいね!  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索