■おのぼりさん ~横浜編
おのぼりさん初日に宿泊したホテルは、桜木町駅前のワシントンホテルでした。 「みなとみらい」側に向いた部屋からは、大きな観覧車や日本丸、パシフィコ横浜やインターコンチネンタルホテル、もちろん海も見えて、素敵な夜景を楽しむことができました。
桜木町界隈は、「みなとみらい」ができて、すっかり様変わりしました。
そりゃあ20年経てば、街の風景も変わりますよね。
伊達だって、本当に変わりましたもの。
早めの夕食で、はちきれんばかりに苦しいほど食べた私達。
全て身になったらまずいねー!ということで、夜の街へ繰り出しました。
とは言っても向かった先は、World Portersという旧マイカル小樽のようなショッピングセンターと、窓から見えた観覧車。
そして私は、生まれて初めて観覧車に乗りました。
何しろ、子供の頃から遊園地が大の苦手な私。
自分で速さの制御ができない、ジェットコースターはもってのほかだし、三半規管が弱いのか、コーヒーカップなんて乗ったらもう大変。
その後3時間は、参ってしまった神経が、コーヒーカップのクルクルを、リピートで再生し続けてしまいます。
「競馬をするならば、馬になって走りたい」と思ってしまう私には、あまりにもゆっくりと動く観覧車に、じーっと座っているなんて考えられなく、「あの中心に入って、ねずみみたいにクルクル走って、観覧車を回すなら楽しいかもしれないけど...。」などと思ってしまい、今まで乗ったことがなかったのです。
でも、今回は娘にせがまれて、「おつきあいで」乗ることになってしまいました。
ところが...乗ったとたん楽しくなってしまったのです。
一瞬、冬のスキー場のゴンドラモードに入りかけましたが、それもすぐに消え、顔をあちこちに向けながら、4面がガラスの各面で、360度展望を楽しみました。
ゆっくりと動くゴンドラの中から見える夜景は、ホテルから見えたそれとはまた違った美しさで、自分の気持ちが高揚してくるのが分かりました。
恋人同士が、観覧車に乗りたがるわけです。
ふ~ん...な~んだ楽しいんじゃない♪観覧車。
なんでも経験してみるものですね。
でも、ジェットコースターだけはちょっとねぇ...。
<付録写真>
~どこで撮ったのか忘れましたが、これは1959年にアメリカで発売以来、爆発的に売れたバービー人形です。日本では、りかちゃん人形に押されて、あまり売れなかったようですが、後にジェニーちゃん人形と名前を変えて、再登場したそうです。
とてもファッショナブルで、素晴らしいプロポーションに、思わずパシャ!パシャ!パシャ!