伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1199] rss feed
[2006.11.02]
■おのぼりさん ~横浜編
おのぼりさん初日に宿泊したホテルは、桜木町駅前のワシントンホテルでした。 
 
「みなとみらい」側に向いた部屋からは、大きな観覧車や日本丸、パシフィコ横浜やインターコンチネンタルホテル、もちろん海も見えて、素敵な夜景を楽しむことができました。 
桜木町界隈は、「みなとみらい」ができて、すっかり様変わりしました。 
そりゃあ20年経てば、街の風景も変わりますよね。 
伊達だって、本当に変わりましたもの。 
 
 



早めの夕食で、はちきれんばかりに苦しいほど食べた私達。 
全て身になったらまずいねー!ということで、夜の街へ繰り出しました。 
とは言っても向かった先は、World Portersという旧マイカル小樽のようなショッピングセンターと、窓から見えた観覧車。 
 
そして私は、生まれて初めて観覧車に乗りました。 
 
 
 
 
何しろ、子供の頃から遊園地が大の苦手な私。 
自分で速さの制御ができない、ジェットコースターはもってのほかだし、三半規管が弱いのか、コーヒーカップなんて乗ったらもう大変。 
その後3時間は、参ってしまった神経が、コーヒーカップのクルクルを、リピートで再生し続けてしまいます。 
 
「競馬をするならば、馬になって走りたい」と思ってしまう私には、あまりにもゆっくりと動く観覧車に、じーっと座っているなんて考えられなく、「あの中心に入って、ねずみみたいにクルクル走って、観覧車を回すなら楽しいかもしれないけど...。」などと思ってしまい、今まで乗ったことがなかったのです。 
 
でも、今回は娘にせがまれて、「おつきあいで」乗ることになってしまいました。 
 
ところが...乗ったとたん楽しくなってしまったのです。 
 
一瞬、冬のスキー場のゴンドラモードに入りかけましたが、それもすぐに消え、顔をあちこちに向けながら、4面がガラスの各面で、360度展望を楽しみました。 
ゆっくりと動くゴンドラの中から見える夜景は、ホテルから見えたそれとはまた違った美しさで、自分の気持ちが高揚してくるのが分かりました。 
恋人同士が、観覧車に乗りたがるわけです。 
 
ふ~ん...な~んだ楽しいんじゃない♪観覧車。 
 
なんでも経験してみるものですね。 
でも、ジェットコースターだけはちょっとねぇ...。 
 
<付録写真>  
~どこで撮ったのか忘れましたが、これは1959年にアメリカで発売以来、爆発的に売れたバービー人形です。日本では、りかちゃん人形に押されて、あまり売れなかったようですが、後にジェニーちゃん人形と名前を変えて、再登場したそうです。 
 
とてもファッショナブルで、素晴らしいプロポーションに、思わずパシャ!パシャ!パシャ! 
 
 
 
 

▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2006.11.02 14:49:18
”定宿”なんだかカッコイイ響きですね。  
”おのぼりさん”とは、えらい違い(笑)  
いつもはどんなコースで、横浜を楽しまれるのでしょうか?  
そうそうベーグルさん!  
もしも今度横浜へ行かれたら、東横線で渋谷に出て、スペイン坂にある「Bio cafe」へ行ってみてください。  
ここで、私が今まで食べた中で、いっちばん美味しい”ベーグル”に出会えました。  
共食いになっちゃう?_(..)_ 
名前:ベーグル  2006.11.02 10:36:06
こんにちは。いつも楽しませてもらっています。  
今日は桜木町ワシントンの話題だったので、初コメントしま~す。  
私もここを定宿にしています。  
駅からすぐだし、便利ですよね。  
インターコンチと観覧車の夜景はお部屋から撮ったものですね。  
昨年行った際に、レディース専用フロアが出来てて快適でした。似たような写真、私も写して来ましたよ。  
 
5、6年前にMM21の観覧車に乗りました。乗る前に係の人に所要時間を尋ねて、トイレに行っておこう、と意見が揃ったおばはん3人組。.....いや~ね、トシをとると。(爆) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索