■おのぼりさん ~ふられふられて、〆は最高編
今回の「おのぼりさん」の目的の一つは、10/29(日)に有楽町の国際フォーラムで開催される、「大江戸骨董市」へ行くということでした。
東京に着いた初日、私達は品川の"LE PATISSIER TAKAGI"で珈琲&ケーキをいただきながら、ニコニコで今日一日の行動計画を立てました。
結果、まずお墓参りをする。
次に西荻窪にカップ&ソーサーを探しに行く。
ということに決定。
お墓参りのことは、~神楽坂編でご報告したとおりです。
そして西荻窪の骨董ストリートでは、期待通りにすぐに気に入ったものを3客見つけました。
ここの店の物は、状態が良いので安心して買うことが出来ます。
けれども、「大江戸骨董市」もあるし...と、1客だけにして、2客は我慢したのです。
~これが今回買ってきた、カップ&ソーサー。
さて、二日飛んで29日。
骨董市は、大概日の出とともに始まり、日没で終わります。
だからこの日はとびきり早起きをし、心はスキップで有楽町を目指しました。
国際フォーラムが見え、ワクワクも絶頂に達し、会場の広場の前に立ったとき、ガ~~~ン!!...頭を殴られました...ような気がしたほどふら~っとしてしまったのです。
「本日、雨のため”大江戸骨董市”は、来週に延期になりました。」の無情な看板。
「北海道から来たのに...雨なんかもう止みそうなのに...来週なんて来られないよ...」
私達は、途方に暮れてしまいました。
あ~ぁ...もうそこに居ても仕方ありません。
私達は、とぼとぼと丸ビル方面へ歩き出しました。
ビルの中のカフェで、モーニングセットでも食べながら、作戦を練り直そうと思ったのです。
ところが...ガ・ガ~ン!
今日は日曜日、休日のオフィスビルのカフェが、朝8時に開いている訳がないじゃない。
またもやふられてしまいました。
なんとか気を取り直した私達は、そうだ!合羽橋の道具街へ行こう!ということになりました。
地下鉄銀座線の田原町のホームから、地上に出て歩き出した瞬間、な~んかいや~な予感が...。
だーかーらー今日は日曜日なの。
当然、問屋はほとんど閉まっていました。
3度もふられると、立ち直りも早くなります。
開いている数件の店を覘きながら、とりあえず楽しみ、前から欲しかった「底の抜けるタルト型」を買って、だいぶご機嫌も治って来ました。
そのあと、空港に行く前にもう一度、用を足しに銀座へ行きました。
そしてこの時、ついに”PIERRE MALCOLINI CHOCORATIER”のマロンパフェに出会ったのです。
「タルト型」で元気を取り戻したものの、まだ少し「大江戸骨董市ショック」が尾を引いていたのですが、この素敵に美味しいパフェのお陰で、今日一日がずっと幸せだったよう気分になれちゃいました。
なんて単純。
~だから再登場!
終わりよければ全てよしっ♪でしょ。
かくして、三日間の「おのぼりさん」の旅は、終了しました。
あ~~~楽しかった!
またどこか行きたいな♪