伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1297] rss feed
[2006.11.03]
■おのぼりさん ~ふられふられて、〆は最高編
今回の「おのぼりさん」の目的の一つは、10/29(日)に有楽町の国際フォーラムで開催される、「大江戸骨董市」へ行くということでした。 


東京に着いた初日、私達は品川の"LE PATISSIER TAKAGI"で珈琲&ケーキをいただきながら、ニコニコで今日一日の行動計画を立てました。 
 
 
 
結果、まずお墓参りをする。 
次に西荻窪にカップ&ソーサーを探しに行く。 
ということに決定。 
お墓参りのことは、~神楽坂編でご報告したとおりです。 
 
そして西荻窪の骨董ストリートでは、期待通りにすぐに気に入ったものを3客見つけました。 
ここの店の物は、状態が良いので安心して買うことが出来ます。 
けれども、「大江戸骨董市」もあるし...と、1客だけにして、2客は我慢したのです。 
 
 
~これが今回買ってきた、カップ&ソーサー。 
 
 
さて、二日飛んで29日。 
骨董市は、大概日の出とともに始まり、日没で終わります。 
だからこの日はとびきり早起きをし、心はスキップで有楽町を目指しました。 
 
国際フォーラムが見え、ワクワクも絶頂に達し、会場の広場の前に立ったとき、ガ~~~ン!!...頭を殴られました...ような気がしたほどふら~っとしてしまったのです。 
 
「本日、雨のため”大江戸骨董市”は、来週に延期になりました。」の無情な看板。 
「北海道から来たのに...雨なんかもう止みそうなのに...来週なんて来られないよ...」 
私達は、途方に暮れてしまいました。 
 
あ~ぁ...もうそこに居ても仕方ありません。 
私達は、とぼとぼと丸ビル方面へ歩き出しました。 
ビルの中のカフェで、モーニングセットでも食べながら、作戦を練り直そうと思ったのです。 
 
ところが...ガ・ガ~ン! 
今日は日曜日、休日のオフィスビルのカフェが、朝8時に開いている訳がないじゃない。 
またもやふられてしまいました。 
 
なんとか気を取り直した私達は、そうだ!合羽橋の道具街へ行こう!ということになりました。 
 
地下鉄銀座線の田原町のホームから、地上に出て歩き出した瞬間、な~んかいや~な予感が...。 
だーかーらー今日は日曜日なの。 
当然、問屋はほとんど閉まっていました。 
 
3度もふられると、立ち直りも早くなります。 
開いている数件の店を覘きながら、とりあえず楽しみ、前から欲しかった「底の抜けるタルト型」を買って、だいぶご機嫌も治って来ました。 
 
そのあと、空港に行く前にもう一度、用を足しに銀座へ行きました。 
そしてこの時、ついに”PIERRE MALCOLINI CHOCORATIER”のマロンパフェに出会ったのです。 
 
「タルト型」で元気を取り戻したものの、まだ少し「大江戸骨董市ショック」が尾を引いていたのですが、この素敵に美味しいパフェのお陰で、今日一日がずっと幸せだったよう気分になれちゃいました。 
 
なんて単純。 
 
 
~だから再登場! 
 
 
終わりよければ全てよしっ♪でしょ。 
 
 
かくして、三日間の「おのぼりさん」の旅は、終了しました。 
あ~~~楽しかった! 
またどこか行きたいな♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2006.11.03 13:44:43
青りんごさん、今回ご紹介したのはほんの触り程度です。  
まだまだお薦めスポットはありますよ♪  
私も、行きたいところがもっともっとあったのですが、三日間は短すぎました。  
元来旅好き。  
しばらく封印していた”旅好き虫”が、またうずいてきた感じです。  
沖縄などの南の島もいいですよね。  
資金と時間があれば、私なんかいっつもほっつき歩いてそう(笑) 
名前:青りんご  2006.11.03 10:02:09
家に居ながらにして東京見物させてもらいました。  
今迄「旅行どこ行きたい?」と聞かれると・・・  
沖縄だったリ、リゾ−ト地だったり海外だっり・・東京?決して候補には上がらない場所だった。  
でも、沢山素敵な写真を見せて頂き、私もぶらりと東京に行ってみたくなりました。  
美味しそうなパフェも食べてみたいし都会の夜景も見てみたいし、骨董市なんかもぶらっと見てみたいなぁ~  
食べ物・建物・人・・・新しい発見や楽しい物にも沢山出会えそう~  
今度は「旅行どこ行きたい?」・・・って聞かれたら・・・「東京ぶらり旅!」・・と言ってそう! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索