■新婚旅行レポート~Part1 予定は未定8日間の旅の始まり始まり~♪
7月5日に伊達を出発してから5日目の朝です。 楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。
昨晩は、チセヌプリプロスキースクールの生徒さん達がプレゼントをしてくださった網走のホテルに宿泊したので、こうしてブログをUPしています。
Wさん他の皆様ありがとうございました♪
素晴らしいお部屋でした☆
初日、稚内までの約11時間の道のりは、ほとんど行き当たりばったりで寄り道ばかり。
途中、一番見たかったサロベツ原生花園を通る時間には真っ暗になってしまうことに気が付き、しかたなく諦め近道をとりました。
伊達8:45出発、稚内到着20:00。
いやはや遠かった・・・。
この日のメインは予定外の砂川でした。
奈井江砂川I.C.で降り、急遽オアシスパークに車を置いて“ちゃりんこ探検”することに決定。
KUSARIさんからいただいていた事前情報を元に、砂川スイーツロードを走りだしました。
まずは「ほんだ」さん。
入った瞬間の空気がいい!
きちんと教育が行き届いているという感じというよりも、店全体がなんだかホワッと優しい雰囲気。
お客様を大切に思う気持ちをすぐに感じ取ることが出来ました。
“イートイン”コーナーがあり珈琲やお茶のサービスもありました。
そこで迷いに迷ってケーキを二つ注文。
ホッとする美味しさでしたよお♪
この後、二軒スイーツのお店に寄ったけれど「ほんだ」さんが一番でした。
そして憧れの馬具のブランド『ソメス・サドル』へ。
レンガ造りのショップ&ショールームは、厩&馬場風に建てられています。
シンプルかつ気品あるデザインの商品に惚れ惚れと見入ってしまいました。
「でも買えないなあ・・・。」
すると、ほいっ!と手渡された赤い小銭入れ。
「初SOMES記念」だそうです。
可愛い☆
嬉しい☆
ちょっと砂川で遊びすぎました。
途中4軒ほど立ち寄った道の駅にはことごとくがっかり。
唯一気に入ったのは、名前は忘れたけれど何種類ものバラが咲き乱れていたバラ園を併設していた道の駅だけでした。
この、ハズレばかりな道の駅の寄り道でも時間を食い過ぎました。
だから、サロベツ原野は止む無くパス。
でも、途中の道のいたるところで見かけたこの風景。
北海道!!って感じ。
原野のかなたに地平線も見えました。
この日の汗は天塩の『夕映えの湯』で流すことにしました。
浴室に入ってビックリ!!
3人くらい毛染めをしている人がいる!!
・・・んな訳なくて、そう勘違いをするくらい石油系な臭いがツンツンするのです。
「毛染め」を疑った私はキョロキョロしてしまったのですが、そんな不届き者のお客様はどこにもいませんでした。
そういうお湯なのだそうです。
しょっぱいモール泉という珍しいお湯は、お肌ツルツル効果抜群でとても気に入りました。
実はここも、ひらがな一文字のタイトルの雑誌の巻末クーポンを利用して、無料で入らせていただきました。
お薦めのお風呂です。
そして締めの夕食は、稚内市街地の回転すし屋『花いちもんめ』さん。
初「赤マンボウ」と「タコの子」をいただきました。
ついついお腹をパンパンにしてしまい、フウフウ言いながら寝グラへ直行。
お宿は全日空ホテル!!の横の公園の公衆トイレの隣の車中~!
稚内には残念ながら道の駅がないのです。
車中泊では、トイレがあることは必須条件ですから、これも「あり」の選択です。
同類の車が数台駐車していました。
横目で立派なホテルを眺めながら爆睡。
二人の図太い性質に乾杯!
さてさて、今回の旅のキーワードが決まりましたよ☆
「トレーニング」そして「花」です。
トレーニング??
セワシナイ新婚旅行の幕開けでした。