伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1060] rss feed
[2009.07.09]
■新婚旅行レポート~Part1 予定は未定8日間の旅の始まり始まり~♪
7月5日に伊達を出発してから5日目の朝です。 
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。 
 
昨晩は、チセヌプリプロスキースクールの生徒さん達がプレゼントをしてくださった網走のホテルに宿泊したので、こうしてブログをUPしています。 
 
Wさん他の皆様ありがとうございました♪ 
素晴らしいお部屋でした☆ 


初日、稚内までの約11時間の道のりは、ほとんど行き当たりばったりで寄り道ばかり。 
途中、一番見たかったサロベツ原生花園を通る時間には真っ暗になってしまうことに気が付き、しかたなく諦め近道をとりました。 
伊達8:45出発、稚内到着20:00。 
いやはや遠かった・・・。 
 
 
この日のメインは予定外の砂川でした。 
奈井江砂川I.C.で降り、急遽オアシスパークに車を置いて“ちゃりんこ探検”することに決定。 
KUSARIさんからいただいていた事前情報を元に、砂川スイーツロードを走りだしました。 
まずは「ほんだ」さん。 
入った瞬間の空気がいい! 
きちんと教育が行き届いているという感じというよりも、店全体がなんだかホワッと優しい雰囲気。 
お客様を大切に思う気持ちをすぐに感じ取ることが出来ました。 
“イートイン”コーナーがあり珈琲やお茶のサービスもありました。 
そこで迷いに迷ってケーキを二つ注文。 
 
 
 
ホッとする美味しさでしたよお♪ 
この後、二軒スイーツのお店に寄ったけれど「ほんだ」さんが一番でした。 
 
そして憧れの馬具のブランド『ソメス・サドル』へ。 
レンガ造りのショップ&ショールームは、厩&馬場風に建てられています。 
 
 
 
シンプルかつ気品あるデザインの商品に惚れ惚れと見入ってしまいました。 
「でも買えないなあ・・・。」 
すると、ほいっ!と手渡された赤い小銭入れ。 
「初SOMES記念」だそうです。 
可愛い☆ 
嬉しい☆ 
 
ちょっと砂川で遊びすぎました。 
途中4軒ほど立ち寄った道の駅にはことごとくがっかり。 
唯一気に入ったのは、名前は忘れたけれど何種類ものバラが咲き乱れていたバラ園を併設していた道の駅だけでした。 
この、ハズレばかりな道の駅の寄り道でも時間を食い過ぎました。 
だから、サロベツ原野は止む無くパス。 
でも、途中の道のいたるところで見かけたこの風景。 
北海道!!って感じ。 
原野のかなたに地平線も見えました。 
 
この日の汗は天塩の『夕映えの湯』で流すことにしました。 
浴室に入ってビックリ!! 
3人くらい毛染めをしている人がいる!! 
・・・んな訳なくて、そう勘違いをするくらい石油系な臭いがツンツンするのです。 
「毛染め」を疑った私はキョロキョロしてしまったのですが、そんな不届き者のお客様はどこにもいませんでした。 
そういうお湯なのだそうです。 
しょっぱいモール泉という珍しいお湯は、お肌ツルツル効果抜群でとても気に入りました。 
実はここも、ひらがな一文字のタイトルの雑誌の巻末クーポンを利用して、無料で入らせていただきました。 
お薦めのお風呂です。 
 
そして締めの夕食は、稚内市街地の回転すし屋『花いちもんめ』さん。 
初「赤マンボウ」と「タコの子」をいただきました。 
 
 
ついついお腹をパンパンにしてしまい、フウフウ言いながら寝グラへ直行。 
 
お宿は全日空ホテル!!の横の公園の公衆トイレの隣の車中~! 
稚内には残念ながら道の駅がないのです。 
車中泊では、トイレがあることは必須条件ですから、これも「あり」の選択です。 
同類の車が数台駐車していました。 
横目で立派なホテルを眺めながら爆睡。 
二人の図太い性質に乾杯! 
 
さてさて、今回の旅のキーワードが決まりましたよ☆ 
「トレーニング」そして「花」です。 
 
トレーニング?? 
 
セワシナイ新婚旅行の幕開けでした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2009.07.10 22:42:33
立川のWさん、はじめまして!  
コメントありがとうございます♪  
今、風で揺れるグランビアの中で、これからの予定の作戦会議中です。  
隣の寝袋でヘッドライトを点け、地図と首っ引きでルートを研究していた影むしゃでしたが、突然の電池切れで情報源を携帯に切り替えたようです。  
明日はどんなサプライズが待っているのかしらん?  
来シーズン、私もWさん達にお会いできる日を楽しみにしていますね~☆ 
名前:立川のW  2009.07.10 21:52:54
初めまして、常連末席のWです。大切な新婚旅行の合間にプレゼントを挟んで頂いて、グループ一同喜んでいます。来シーズンはRiettyさんにもお目にかかることができることを楽しみにしています。 
名前:Rietty  2009.07.10 21:45:15
かっちゃんも『ソメスサドル』チェックしていたのね♪  
是非行ってみてー☆  
旅も終盤...。  
ほんと、毎日があっという間に過ぎて行ってしまいます。  
まだまだ行きたい所がたくさんあって、どこをハショルか悩みます。  
あと一週間欲しいなあ...。 
名前:Rietty  2009.07.10 21:37:44
アンティムティムさん、こんばんは。  
そうですか!網走湖荘さんはご親戚ですか!  
私達の宿は網走観光ホテルでした。  
せっかく教えていただいた留辺蘂のお店でしたが、今回は残念ながら断念しました。  
いつか機会を作って是非行きたいと思っています!  
今晩は、降るような星空の下☆...のはずだったのに、雲で全然見えず、ゴーゴー風が吹いています。(--;)  
でも、明朝の360度展望に期待です♪ 
名前:Rietty  2009.07.10 21:22:33
neneさん、開陽台からこんばんは~☆  
つい先程到着し、ネグラをセッティング、寝袋に入ってこれを書いています。  
雨竜の道の駅は、ルートが少しずれていたので、残念ながら寄れませんでした。  
助手席で居眠り...。  
バレテマシタ?  
名前:かっちゃん  2009.07.10 05:52:22
おはようございます。楽しい旅を満喫しているようですね(^^)まあ、お二人ならどこででも楽しいのでしょうが・・・。  
「ソメス・サドル」情報誌で見て憧れでした。いいなあ・・・。  
そろそろ旅も終盤・・・。また、楽しいご報告があることを期待しています。 
名前:アンティム ティム  2009.07.10 02:11:17
相変わらず真夜中のコメントです。  
 
お元気そうですね。  
ブログを見ているだけで楽しさが伝わって来ました。  
次の更新が楽しみです!  
 
網走ではどこのホテルに宿泊したのでしょうね。  
ちなみに「網走湖荘」はうちの親戚ですよ!  
 
お元気で旅を続けて下さいね。 
名前:nene  2009.07.09 08:06:25
お疲れ様で~す・・・影武者さん。  
Riettyさん、まさか助手席で寝ていたりなんかしませんよね?!  
 
雨竜の「道の駅」には寄ってないのかな?  
竜がお出迎えしてくれますよ。  
温泉もあるし、ひまわり畑の黄色い絨毯がとっても綺麗でしたよ。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索