伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [840] rss feed
[2009.07.14]
■新婚旅行レポート~Part3 ちゃり隊 『色』を訪ねて利尻島。
9日間も休んだので、やっぱり『れん』はやめたのね・・・。 
そう思っているお客様、違いますよー! 
少し長めの休暇をいただいていたのです。 
 
10日振りの店内があまりにもひっそり閑としているものだから、ちょっと心配になってきました。 
「だって、れんてば休み過ぎ~!」 
うっ・・・。 
ご尤もです。 
 
でも、営業日は1000%の気持ちを込めてお迎えします☆ 
って、そういう心構えでここにいます。 
まぁ、当たり前なんだけど・・・。 
だから忘れないでね(*^^)v 


で、あまりにも暇なので、今日はダブルアップ♪ 
 
天国ってこんな感じ? 
そう思いたいような花の楽園『礼文島』を後にした私たちは、次なる目的地『利尻島』へと向かいました。 
 
この日はとっても良い天気♪ 
見え始めた利尻富士でしたが、今回の計画には登山は入っていませんでした。 
美しい利尻岳、いつか登ってみたいな。 
 
さて、ここでも”ちゃりんこ”達は大活躍です。 
フェリーターミナルから約5km走った所にある、野塚岬を起点にした日本最北端のサイクリングロードが、この島での私たちの遊び場となりました。 
 
まず訪れたのが、周囲800mの姫沼。 
姫沼に映る逆さ利尻富士です。 
 
 
沼には鯉・鮒・ヒメマスなどが棲んでいます。 
散策路を歩いていたら、兵庫県から来ていた若いカップルに出会いました。 
とても感じの良いお二人。 
レンタサイクルで島を周っているそうです。 
ちゃり友~☆ 
写真の撮りっこをしました。 
 
今回の道中、意外と少なかったチャリダーでしたが、道の駅キャンパーは結構いました。 
しかも、中高年者ばかり。 
この枠には辛うじて入っていないと思いこんでいる私たちは、どちらかというと若い方。 
皆さん、様々な工夫をしています。 
”キャンピングカーではない車で寝るための心得”なるものを、よそ様の車を覗き見するうちに、だいぶ学習してきました。 
車生活初心者の私達、愛車グランビアには改善の余地が大いにありそうです。 
でも、ワゴン車からゾロゾロと5人くらい出て来たのを見た時には、さすがにたまげました。 
ありゃ凄い! 
私達なんて、あのグランビアでさえ狭いのに。 
うちは、どうやら収納に難ありのようです。 
 
まだハイシーズンには早かったのですが、中には場所取りが厳しいところもありました。 
ピーク時は寝場所探しに苦労をするのかもしれません。 
 
はいはい、サイクリングは続きまーす♪ 
この日の感動第1位は、どこまでも澄んだ青い青い海。 
 
 
心は完璧に吸い込まれて行きました。 
北の島の海は、南の島のそれに負けず劣らずブルーでした。 
右の写真の中央にいるのはアザラシ君たち。 
岩場でゴロンと日向ぼっこをしていました。 
あのエビゾリ具合! 
かなりの背筋力と見ました! 
いいなあ・・・、気持ち良さそう♪ 
私も混ざりたかった☆ 
 
そしても一度これ。 
 
サイクリングロードでは、どこからでも利尻岳を望むことができます。 
様々に姿を変える山です。 
上手く写っていませんが、手前は見頃を少し過ぎたエゾカンゾウの見事な群落でした。 
 
青い空。 
青い海。 
緑の山。 
白い残雪。 
オレンジのエゾカンゾウ。 
黄色いリシリヒナゲシ。 
利尻富士の山容の素晴らしさも然ることながら、鮮やかな『色』を満喫した利尻島でした。 
 
この日の走行時間は約5時間。 
フェリーの中では爆睡の二人。 
無事に稚内に戻ってきました。 
童夢温泉で汗を流し、寝床はノシャップ岬に決まりました。 
 
この日出会ったワンちゃん達。 
キャンピングカーのご夫婦と旅をしていました。 
旅を出来ないイルカとパチリ☆ 
 
さてと・・・、潮騒の音を聞きながらオヤスミナサイzzzzzz・・・・。 
やはり爆睡・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索