■新婚旅行レポート~Part3 ちゃり隊 『色』を訪ねて利尻島。
9日間も休んだので、やっぱり『れん』はやめたのね・・・。 そう思っているお客様、違いますよー!
少し長めの休暇をいただいていたのです。
10日振りの店内があまりにもひっそり閑としているものだから、ちょっと心配になってきました。
「だって、れんてば休み過ぎ~!」
うっ・・・。
ご尤もです。
でも、営業日は1000%の気持ちを込めてお迎えします☆
って、そういう心構えでここにいます。
まぁ、当たり前なんだけど・・・。
だから忘れないでね(*^^)v
で、あまりにも暇なので、今日はダブルアップ♪
天国ってこんな感じ?
そう思いたいような花の楽園『礼文島』を後にした私たちは、次なる目的地『利尻島』へと向かいました。
この日はとっても良い天気♪
見え始めた利尻富士でしたが、今回の計画には登山は入っていませんでした。
美しい利尻岳、いつか登ってみたいな。
さて、ここでも”ちゃりんこ”達は大活躍です。
フェリーターミナルから約5km走った所にある、野塚岬を起点にした日本最北端のサイクリングロードが、この島での私たちの遊び場となりました。
まず訪れたのが、周囲800mの姫沼。
姫沼に映る逆さ利尻富士です。
沼には鯉・鮒・ヒメマスなどが棲んでいます。
散策路を歩いていたら、兵庫県から来ていた若いカップルに出会いました。
とても感じの良いお二人。
レンタサイクルで島を周っているそうです。
ちゃり友~☆
写真の撮りっこをしました。
今回の道中、意外と少なかったチャリダーでしたが、道の駅キャンパーは結構いました。
しかも、中高年者ばかり。
この枠には辛うじて入っていないと思いこんでいる私たちは、どちらかというと若い方。
皆さん、様々な工夫をしています。
”キャンピングカーではない車で寝るための心得”なるものを、よそ様の車を覗き見するうちに、だいぶ学習してきました。
車生活初心者の私達、愛車グランビアには改善の余地が大いにありそうです。
でも、ワゴン車からゾロゾロと5人くらい出て来たのを見た時には、さすがにたまげました。
ありゃ凄い!
私達なんて、あのグランビアでさえ狭いのに。
うちは、どうやら収納に難ありのようです。
まだハイシーズンには早かったのですが、中には場所取りが厳しいところもありました。
ピーク時は寝場所探しに苦労をするのかもしれません。
はいはい、サイクリングは続きまーす♪
この日の感動第1位は、どこまでも澄んだ青い青い海。
心は完璧に吸い込まれて行きました。
北の島の海は、南の島のそれに負けず劣らずブルーでした。
右の写真の中央にいるのはアザラシ君たち。
岩場でゴロンと日向ぼっこをしていました。
あのエビゾリ具合!
かなりの背筋力と見ました!
いいなあ・・・、気持ち良さそう♪
私も混ざりたかった☆
そしても一度これ。
サイクリングロードでは、どこからでも利尻岳を望むことができます。
様々に姿を変える山です。
上手く写っていませんが、手前は見頃を少し過ぎたエゾカンゾウの見事な群落でした。
青い空。
青い海。
緑の山。
白い残雪。
オレンジのエゾカンゾウ。
黄色いリシリヒナゲシ。
利尻富士の山容の素晴らしさも然ることながら、鮮やかな『色』を満喫した利尻島でした。
この日の走行時間は約5時間。
フェリーの中では爆睡の二人。
無事に稚内に戻ってきました。
童夢温泉で汗を流し、寝床はノシャップ岬に決まりました。
この日出会ったワンちゃん達。
キャンピングカーのご夫婦と旅をしていました。
旅を出来ないイルカとパチリ☆
さてと・・・、潮騒の音を聞きながらオヤスミナサイzzzzzz・・・・。
やはり爆睡・・・。