伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [905] rss feed
[2009.07.15]
■新婚旅行レポート~Part5 クラムチャウダーができるまで。
今日もブログダブルヘッターです。 
 
網走観光ホテルを発ったこの日はお楽しみが盛りだくさん。 
 
大きなイベントが午前と午後に1本ずつ用意されていました。 


まず午前の部。 
 
それは能取湖で潮干狩りー! 
一部分を(と言っても広~い)無料で天然アサリ獲りをさせてくれるのです。 
ただしアサリのみ。 
他の物を獲ったら密漁になります。 
 
影むしゃが事前にベストポイントと潮時を調べておいてくれたので、そこを目指して走りました。 
無料だもの、もしかしてアサリより多い人の中で漁るように獲るのかな・・・? 
そう案じていたのですが、それは無用な心配でした。 
 
潮干狩りは、三浦半島に住んでいた中学生の頃にして以来だから、本当に久しぶり。 
だから嬉しくて嬉しくて、前の晩は興奮で爆発しそうだったのです。 
獲れました獲れましたよ~!! 
 
夢中で掘っています。 
さてどっちが私? 
地元のおばちゃんと見分けが付かなくなってる・・・。 
しゃがんで小一時間、サイズはだいぶ小さいけれど、5掻きに一個位のペースで、お味噌汁3回分は獲れました(*^^)v 
すんごく楽しかった☆ 
 
能取湖気に入った!! 
今度は真っ赤なサンゴ草の頃に来てみたいな♪ 
 
この後は、能取岬で断崖絶壁の絶景を見て感動☆ 
そして『レストラントコロ』の「ホタテ丼」と「ホタテフライ定食」の大きくて甘~いホタテに感激☆ 
そして『道の駅 流氷街道網走』の無料フット岩盤浴と500円定食(食べてないけど)と接客の良さとマタタビアイスに感動☆ 
小清水原生花園のエゾキスゲの群生と濤沸湖岸の馬たちに感動☆ 
そんな興奮冷めやらぬところに、とどめの感動は初知床でした。 
 
午後の部最大のイベントは、16時半出航の知床観光船おーろら乗船です。 
カムイワッカの滝までの往復を1時間半かけて観光します。 
なんと翌日は時化で全便欠航でした。 
ついていました。 
右の写真、後ろに小さく写っているのがカムイワッカの滝です。 
船に乗らなければ見ることが出来ない素晴らしい海岸線を見ることが出来て、大感激×∞でした。 
途中、岸辺のキャンパーを発見。 
テントが10張り位ありましたが、熊さん出てこないのかなあ・・・。 
 
長かった一日の汗は、”夕陽のあたる家”で流しました。 
さあ!このあとちょっとした事件です・・・。 
プチ喧嘩をしてしまいました。 
少し疲れが出てきて思いやりの行き違い。 
でも、約10分間で沈静化。 
その後は、能取湖で獲ったアサリで即席クラムチャウダーをいただき仲直り(#^^#) 
えへへ・・・こんなこともありましたよぉ♪ 
美味しい夕食でした。 
 
そして、この日の寝グラは『道の駅 ウトロ・シリエトク』でした。 
とても立派で快適な道の駅ですよ☆ 
 
当然爆睡の夜でしたとさzzzzzz。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.07.16 14:35:31
Solusさん、先ほどは早速のご来店ありがとうございました♪  
それに、優れもののお土産までありがとうございます。  
使うのがとっても楽しみです☆  
 
ブログも拝見していますよ~。  
Colemanコレクターなる方がいらっしゃることを初めて知りました。  
とても興味深いですね。  
 
キャンプの達人のSolusさんには、色々教えていただきたいことがたくさんあります。  
またゆっくりいらしてくださいね。 
名前:Solus  2009.07.16 08:24:24
 
 ふぅ~!一気に読ませていただきました。  
 
 
 とても楽しい旅行だった事が伝わってきます。  
 
 
 我が家は、楽しむ時は朝から晩まで目一杯楽しむ最強の家族と自負していましたが、御見それいたしました!  
 
 
 最強は返上します。^−^;)  
 
 
 お店へつづきを伺いに行こうかな?  
 
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索