伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [990] rss feed
[2009.07.31]
■健闘☆影むしゃ菜園の野菜たち。
昨日はお陽様キラキラで、久し振りに嬉しいお天気でしたね。 
今日もまたいい感じ。 
 
太陽さんが顔を見せてくれるだけで、人はこうして明るくなれるのですね。 
なんて偉大!! 
 
もちろん喜んでいるのは人だけではなくて、全ての生き物が、きっと「やったー♪」と歓喜していたことでしょう。 


暗い暗い雨ばかりのお天気が延々と続いていたので、きっと農家さんは頭を抱えていらしたことと思います。 
 
巷では、ジャガイモが土中で腐ってしまった所があるとか、でんぷん度が低くて甘みが足りないとか、とうきびが育たないとか、トマトが赤くならないとか、とても心配な話が飛び交っています。 
 
農業の事はまるで分からない私でも、そのような心配は理解できます。 
飲食店の立場から言っても、それはホントに一大事!! 
メニューには、新鮮な野菜をふんだんに使うことをモットーとしている『れん』にとっても大打撃なのです。 
 
太陽の光をいっぱい浴びた素敵に美味しい野菜がたくさん出回るこの時期は、献立を考えるのがとても楽しいのに・・・。 
せっかくの夏野菜の出来(もちろん価格も)を心配しながらのメニュー作りは、なんだか悲しいです。 
 
ところで、例の”影むしゃ菜園”。 
途中まではスクスク順調でしたが、ちょっと躓いています。 
プロが苦労しているのだから、素人に上手く出来るわけがないと思ってしまえば楽なのですが、我が子を見る思いで成長を見守っている父(影むしゃ)にとっては、気が気ではないようです。 
 
残念ながら、どの子もあまり元気がないのですが、三つ子のミニトマトは苦境にもメゲズ、順調に大きくなり実を結んでいます。 
もう少しお陽様が頑張ってくれれば、収穫の日も近いでしょう。 
 
他の子たちは、こんな感じ♪ 
 
 
枝豆君。 
ホントはぺったんこの実なのだけど、こうして写すと大きく見える! 
只今葉っぱを虫に食われ中。 
 
 
シシトウ君。 
あと一歩でグ~ンと伸びるはず。 
プランターにパセリと同居させたけれど、カールした葉っぱにはなりませんでした。 
パセリも辛い葉っぱにはなりませんでした。 
 
 
ミニトマトちゃん。 
大健闘です。 
先日の旅行から帰ったら5個赤くなっていたので、初収穫して試食会をしました。(八重ちゃんと) 
スンゴク甘くて美味しかった☆(親バカ?) 
 
 
桃太郎君。 
一番元気がありません。 
玉が大きくならない上、お肌もガサガサ。 
やっとの思いで赤くなった不格好な一個を三人で分けました。 
おお~ッ!! 
何でも見かけじゃないよ~!! 
めちゃめちゃ甘かった☆ 
 
 
ひどい天候不順でも負けない菜園の野菜たち。 
さすが校長(影むしゃ)に育てられているだけあって打たれ強い!? 
とにかく頑張って、『れん』の役にも立ってください。 
 
 
さて、変わってRietty花壇。 
しばらく見に行かなかったら、雑草と花が共に元気に育っていました。 
「あ~あ・・・」 
「も~!どいてどいてー!」 
と雑草抜きをしていたら、2階から激写されました。 
 
”影むしゃ菜園”に負けてはいられません☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索