伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [842] rss feed
[2009.08.22]
■お盆休み、感動のおまけ~こんなこともありました。
お盆休み、メイン行事はあくまでもお墓参りです!(←ここ重要☆) 
 
でも合間を縫って今回も遊んだ遊んだ! 


昨日までのブログに書いていないことで、感動した出来事たくさんありました。 
 
そこで一挙ラインナップ~♪ 
 
~札幌にて・・・。 
 
*ついに行って来ましたよ~☆ 
”COSTCO WHOLESALL”へ。 
ここで買い物をするためには、4200円払って会員にならなければいけません。 
これが行くのを躊躇うネック。 
まあ、テーマパークへ行ったと思えばいいか・・・ってことで納得してGO! 
 
とにかく商品の量に圧倒されました。 
ショッピングカートもデッカイ!! 
缶も瓶も袋も箱もトレーも、ホントにデッカイ!! 
そしてポップの位置が高い。 
全てがアメリカサイズです。 
日本のスーパーマーケットとは全く異質なものでした。 
感動と戸惑い。 
何しろ驚くことばかりで頭がボーッとしてしまう。 
しばらくはなかなか雰囲気に馴染めずにオドオドしてしまいました。 
肝心の買い物はあまりしませんでしたが、見る物見る物が珍しく、「おっ!こんなもの売ってる!」という発見の喜び。 
次第に戸惑いの気持ちは薄れて行きました。 
上手く利用すればお得です☆ 
 
 
~小樽にて・・・。 
 
*小樽にはたくさんの「○○市場」と呼ばれる所があるけれど、お盆明けの日曜日に開いていたのは、二軒あるうち片方の「南樽市場」だけでした。 
本当は、今週のメニューのチリビーンズに入れる乾燥金時豆を探しに行っただけだったのですが、そこに並ぶピッチピチトレトレの鮮度抜群で種類豊富な魚に感動!! 
中でも目を引いた、ピッカピカのプクプクデカデカ大さんま。 
速攻お買い上げで、母に調理をしてもらいました。 
塩焼きと刺身、当然激うまでしたよ♪ 
 
 
*小樽の母の両親のお墓は、山の中腹に建っています。 
でも位置としては下の方。 
実はここの墓地には、”小林多喜二”のお墓も建立されています。 
そこで、「多喜二のお墓を拝みに行こう!」ということになりました。 
ところが、多喜二のお墓は山のもっと上の方。 
膝が痛む77歳の母が歩くにはちょっと厳しすぎます。 
けれども心配は無用でした。 
おしゃべりをしながらタッタカタッタカと軽快に上って行くのです。 
その健脚ぶり、ビックリしました! 
と同時に感動☆ 
と同時に嬉しかった☆ 
 
 
*街を車で走っていたら、雑貨屋さんを発見しました。 
 
 
3日間限りのイベントだったようです。 
中に入るとレトロ雑貨や可愛い小物が並んでいました。 
そのレトロ雑貨が安くて感動☆ 
欲しいなあ・・・と思ったお皿があったのですが、「あるもので間に合うか・・・。」と断念。 
でも、こんなものをゲットしましたよ。 
 
 
黒枠のガラス窓です。 
展示販売時のディスプレイ用小道具として活躍してくれそう♪ 
一目惚れする雑貨に出会った時って嬉しいです☆ 
 
 
~登別にて・・・。 
 
*登別温泉の散策を終え白老でお風呂に入った帰り道、 
登別漁港裏手にある”フンベの湯”を見に行きました。 
下はこんな海です。 
 
 
 
 
まるで番屋のように建っている”フンベの湯”は、無料温泉です。(例の一文字雑誌は関係ありません。) 
この日も男性が数人入っていたようですが、実はこの場所へ立ち入るための道は柵がめぐらされ、立入り禁止となっています。 
海岸線が浸食されて危険とされているからです。 
でもここを管理している有志が、なんとか守ろうと頑張っていることに感動☆ 
もっとも狭い浴槽の上混浴なので、たぶん私は入ることはないとは思いますが。 
 
 
~室蘭にて・・・。 
 
*サーフィンの師匠Hさんに教えていただいた、室蘭中央町のラーメン屋”大王”さん。 
一度ここのカレーラーメンを食べてみたかったのですが、ようやく行けて感動! 
 
 
甘口カレー味の濃厚スープに、自家製ちぢれ麺がよく絡んでいました。 
美味しいです☆ 
夏のカレー味は最高ね♪ 
 
 
~まだまだ色々あったけれど、今思い出したのはこれだけ。 
感動の連続の毎日でした。 
6日間かけて書いた”Riettyお盆休み”報告でしたが、明日・明後日はまたカフェルームは休業です。 
 
さあて! 
何して過ごそうかな♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2009.08.22 14:04:15
neneさんも小樽に?  
そうだったのですか。  
ホント凄い人でしたね。  
「かま栄」でカマボコを買うのにも結構並びましたから。  
 
積丹もいいですね☆  
二年くらい行ってないなあ・・・。  
でも確かにあそこはお盆に行ったら大変な目に遭いますね。(←経験者)  
14日の洞爺湖畔も軒の擦り合う住宅街となっていましたよ。  
neneさんの温泉と宿泊場所はどちらだったのかしら?  
 
そうそう奥尻!  
訪れたことはありませんが、確か寿都か瀬棚の辺りでボンヤリ映る奥尻島を見たことがあるような気がします。  
 
行ってみたいなあ・・・。 
名前:Rietty  2009.08.22 13:51:10
COSTCO WHOLESALL。  
好奇心旺盛なmocchiとmicchiなら、きっと楽しめると思いますよ☆  
特にmocchiは大好きな分野だと思うけどなあ(*^^)v  
 
4200円で夫婦それぞれに会員になれてカードも別々に発行してくれます。  
非会員でも会員一人につき二人まで同行して入れますよ。  
 
ぶいちゃん そそのかして(?)会員になっちゃえば♪ 
名前:nene  2009.08.22 09:02:50
13.14日は、私も小樽にいたのですよ。  
街の中はすごーい人・人・人でしたね。(私はあるきませんでしたが・・・)  
 
小樽から積丹へ向かう予定でしたが、あまりの車の混雑にめげてしまい、余市から函館方面へ下がる事にしました。もちろん夜は温泉入って車中泊。海岸沿いは沢山のキャンパーで、ン?住宅街?って思ってしまう程でした。(ある意味、感動)  
 
1番の感動は  
「奥尻島」が見えた事。  
手を伸ばしたら届きそうな位、近くに見てました。  
Rietyyさんは見た事あるのかなあー  
名前:mocchimicchi  2009.08.22 06:30:48
Rietyyさんの行動力には驚かされます。  
影武者も行動力があるからなのでしょうが・・・。  
”COSTCO WHOLESALL”私も一度行ってみたい所の一つですが、私以外の人達は興味を持ってはくれないのです。  
子供たちが大きくなって、私に見向きもしてくれなくなったら、一人で行ってみようかしら・・・? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索