伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [911] rss feed
[2009.08.23]
■いまさら夏の日、まったりな日。
ここに来てまた夏。 
 
行きつ戻りつしている夏が今日もやって来た。 
 
でもこのくらいカラッとしてたら、帰ってくる夏も大歓迎☆ 


昨日もそんな一日だった。 
 
あ~。 
海へ行きたい。 
そう思っていたら、サーフィンの師匠Hさん夫婦がご来店。 
 
これからがいいよお! 
いい波も来るし水は温いし! 
 
へー、そうなんだ・・・。 
行きたいなあ。 
あ~!テイクオフの感覚が懐かしい。 
あ~!海水の味が恋しい(だいぶガブガブしたからね。) 
でもまだちょっと不安かな・・・。 
 
師匠も今年はあんまり行ってないらしい。 
それにしては焼けてたなあ。 
 
しばらくしたらMaruちゃんご来店。 
いつものほのぼのムードで、こちらもまったり度倍増。 
お客様なのにね。 
ケーキセットを注文してくれた。 
昨日のケーキは、レアチーズケーキをココア生地のスポンジケーキで巻き巻きしたロールケーキ。 
朝、「今日のケーキは何にしようかなあ?」と冷蔵庫に顔を突っ込んでいたら閃いた。 
レアチーズの種を巻くタイミングに気を使ったー。 
ゆるすぎず固すぎずの状態じゃないと。 
で、こんな感じ☆ 
 
 
新作だったのになあ。 
今さら宣伝しても遅いか・・・。 
オーダーは一回だけでしたよ。 
気が向いたらまた作ります♪ 
 
 
あ!そうだ! 
一昨日、kusariさんからいただいた鉤針編みのマフラーを紹介しちゃう。 
 
 
とっても優しい色で、とっても可愛い☆ 
嬉しいな♪ありがとう♪ 
もう少し涼しくなったら、くるっと巻いてお出掛けしよっと。 
 
 
ぼんやり、庭のプルーンを眺めてた。 
あ!そうだ!思い出したよ! 
去年プルーン酒を漬けたんだ! 
 
 
見に行ったら杏酒も漬けてた。 
そうそう。 
これはブランデーで漬けたんだった。 
美味しそう~♪ 
いつ蓋を開けようかなぁ・・・。 
 
 
また外を眺めた。 
そしたらお隣の息子さんMくんがベビーカーを押してお散歩してた。 
急いで外に出て5か月の赤ちゃんを抱かせてもらった。 
ぷくぷくでめっちゃ可愛い! 
Mくんの小さい時にそっくりだ。 
Mくんは息子の親友。 
私も早く孫を抱きたいなあ・・・。 
 
 
またボーッとしてたら、オロフレ峠までチャリ漕ぎしてきた影むしゃがヘロヘロで帰ってきた。 
「お帰り~♪」 
サーフィンの師匠に言われた。 
「自転車でオロフレ峠へ行くなんて、やること10代だね! ”影無茶”だなあ。」 
あははー☆ 
こりゃ1本取られたね。 
 
一ぼんやり毎に一組ずつのお客様。 
最後はお友達のHaruさん。 
まったりと一日が終わった。 
 
こんな感じの昨日の土曜日。 
数少ない好天だもの、カフェなんかに行くよりお外だよね☆ 
分かる分かる。 
 
今日は私も外で遊ぼう♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索