伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [974] rss feed
[2006.11.21]
■年内最後の二人旅 ~登別温泉へ
八重ちゃんと、年内最後の温泉旅行へ行ってきました。 
いつもの年は、春と秋に一回ずつなのですが、何故か今年は秋に二回目です。 


彼女は、旅行好きです。 
旅行雑誌は大好きだし、JRのジパングクラブにも入会しています。 
これは、高齢者がJR乗車券30%OFFになるお得なクラブで、彼女はこの制度をフルに利用して「北斗星」に乗り、年に4回お墓参りの名目で東京・神奈川へ遊びに行きます。 
そしてその他に、年に2・3回の道内旅行へ私と行くのです。 
いわば旅行は、八重ちゃんの元気の源な訳です。 
 
かといって、豪遊をするわけではなく(出来ないし...)、探究心旺盛に各地を調べるわけでもなく、要するにテレビや雑誌で「ここはいいですよ~!」とか、「ここは美味しいですよ~!」とかを見聞きすると、俄然行きたくなってしまうタイプで、いうなれば、好奇心旺盛でめずらしもん・あたらしもん・限定もん好き。 
その手の情報を仕込まれると、「連れてって!」と、私への申し入れがあるという訳です。 
 
で、今回は登別となりました。 
本当は、彼女はキロロか二セコに目を付けていたのですが、諸事情により却下となり、登別となったのです。 
 
ところが、今日の駄菓子ルーム閉店後に出発!という日の朝、私の出先に電話が掛かってきました。 
「朝ごはん食べたら、全部もどしちゃって、トイレから動けない...」と、息も絶え絶え。 
 
私は「これは大変!」と大急ぎで帰宅すると、真っ青な顔の八重ちゃんが、ストーブの前でうずくまっていました。 
びっくりした私は、取り急ぎ血圧と脈拍を測ったのですが、それほど心配な数値ではありません。 
 
「でも、とにかく安静にしていてね」と言い、「今日は行くの無理でしょ?キャンセルした方がいいね」と言ったのですが、「大丈夫だと思う」というのです。 
ただでさえ、拗らせた風邪がなかなか良くならず、体力が落ちていると言うのに、「行く」というのです。 
 
はぁ...これこそが、八重ちゃんなのです。 
何か目標を持つと、逆境にもめげず気合で乗り切ってしまう。 
そしてもっと驚いたことに、出掛ける時間にはすっかり治ってしまっていたのです。 
二度も吐いて、三度も下痢をした人とは思えないほどの、見事な復活劇でした。 
 
そこには、ついさっきまで救急車かなあ...と思わせるほど、瀕死の顔をしていた八重ちゃんはどこにもおらず、車に乗り込む頃にはすっかり元気な顔に戻っていました。 
いやはやなんとも人騒がせ...。 
 
まあこのタフさ加減に、私は何度も救われているのですけれどねぇ。 
 
ところが、今度は私の大ポカ! 
「れん」のページにしっかりと、「11月20日は休ませていただきます」と書いていたのですが、実はこの日、カフェルームにおいて「シルバーアクセサリー教室」が、14時から開催されることになっていたのです。 
そのことに、なんと出掛ける直前に気が付きました。 
 
あ~危ない危ない...。 
大変なことになるところだった。 
キロロにしなくて本当に良かった...。 
二セコでも危なかった...。 
 
ということで、朝食を済ませた私達は、ちゃちゃっと倶多楽湖と大湯沼を眺めると、ささっと帰ってきてしまいました。 
ふう~ギリギリセ~フ。 
 
~これは大湯沼。辺り一体硫黄臭が立ち込めていました。 
右の山の頂上付近からは、ガスバーナーのようなすごい音を立てて、硫化水素ガスが噴出していました。 
 
 
 
 
 
 
~これは倶多楽湖。キャンプ場も貸しボートもないこの湖は水質日本一に輝きました。 
湖畔に大きく立てられた看板。 
でもそうとは知らずに、5・6年前にスキューバダイビングしちゃいました。 
藻だけで、な~んにもいなかったけど。 
 
 
 
 
 
 
☆大募集☆ 
「れん」のページにも載せましたが、みなさんの「いとをかし」な写真を大募集します。 
そして、私の好みで厳正に(?)選ばせていただいたお写真を、”いとをかしな日々”でご紹介させていただきたいと思います。 
みなさんも参加して、「いとをかし」くて、ほのぼの・幸せ・めでたい、そんなブログにしてください。 
ご応募は、メールに写真を添付して送ってくださいね~♪ 
ペンネームと一言コメントもお忘れなく。 
それでは、お待ちしていまーす! 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索