伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1871] rss feed
[2006.11.27]
■☆一足先にクリスマス気分を楽しんできちゃいました☆
今年も札幌のミュンヘンクリスマス市に行ってきました。 
ここ数年、12月24日・25日はゲレンデで滑ってお仕事なので、曜日・日にちの感覚が薄れてしまい、気が付くと新年...という状態です。 
ですから、少し早いクリスマスムードを感じて、年末気分を盛り上げて来ました。 


本場ドイツでは、クリスマス前になると、ツリーの装飾品やお菓子などを売る屋台が立ち並び、キリスト教徒たちはグリューワインを楽しみながら、クリスマス用品を購入するという、伝統的な行事「年の市」が開催されるのだそうです。 
なかでも、ドイツバイエルン州の州都ミュンヘンは、カトリック教徒が多く、他の州よりも盛大な「年の市」が開かれると聞いています。 
 
 
ドイツのミュンヘンと姉妹都市の関係にある札幌市は、2002年にそれを記念して「クリスマス市」が開催され、今年で5回目になりました。 
初めの二回はわかりませんが、今年で三回目の訪問になる「クリスマス市」は、年々規模が縮小されていく感じがして、寂しい限りです。 
まだ行ったことがない方は、お買い物のついでにでも是非覘いて見てください。 
昼間も開いているけれど、やっぱり夜がお薦め♪ 
12月17日まで開催されています。 
 
 
 
 
 
 
~ミュンヘンやロシアから参加の方達が販売しているクリスマス用品は、どれも丁寧に作られた本物ばかり。 
 
 
~本場の方が提供する、ソーセージとザワークラウトのセット(800円)と、グリューワイン(500円) 
この三品は、クリスマス市の最大の楽しみです♪ 
とても美味しい♪ 
 
 
また来年も行きたいな☆ 
 
伊達はその昔、北海道の中でクリスチャンが多い街だったと聞きました。 
札幌のまねっこになるかもしれないけれど、それにちなんで「クリスマス市」があったら楽しいんじゃないかな...て、ふと思いました。 
 
 
<付録写真> ~初雪かづらさんの「いとをかし」な写真が届きました。 
可愛いっ!!この一言に尽きます。 
 
 
”初雪かづらさんのコメントです” 
私にとっての「いとおかし」は、この‘赤ちゃんの肌着’。。。 
我が家に届いた一番最初のこの肌着。 
「なんてちっちゃくてかわいいの。。。!」 
毎日眺めていました。 
退院してきた娘が袖を通すと、足元まですっぽり。 
6ヶ月になった今ではもう着られなくなってしまったけれど、 
大切にしまっておきたい、そんな一枚です。 
 
 
~ご投稿ありがとうございました! 
皆さんもどしどし、あなたの「いとをかし」な写真を送ってくださいね♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2006.11.28 12:35:13
Mママさんはじめまして!  
「いとをかし」な日々に遊びに来てくださって、どうもありがとうございます。  
クリスマス市の写真は、本当はもっとたくさん撮ってきたのですが、ブログには5枚しか掲載できない事情がありまして、ほんの少しのご紹介になっています。  
rockyさんも書いていますが、辺りが雪景色になると、またグッとクリスマスムードが高まり素敵になりますよ♪  
そうそう、ブログには書きませんでしたが、シナモンを効かせたアーモンドの飴がけのようなお菓子があるのですが、これがまた絶品!  
すっごく美味しくて、止められない止まらない状態になります。  
後が怖いですけどね...。  
 
それでは、Mママさん、いつでもお気軽に遊びに来て下さいね♪  
名前:Rietty  2006.11.28 12:25:03
ベーグルさんこんにちは。  
”「いとをかし」な日々”と「れん」を早速紹介してくださって、どうもありがとうございました。  
さすがブログの達人!対応が早い...。  
 
ではでは、私のほうもリンクを張りますね~♪ 
名前:Mママ  2006.11.28 09:07:06
あはようございます♪&初めまして~  
ベーグルさんからのご案内でクリスマス市見せて貰いに来ました。去年万博が開かれたトコに住んでます!  
 
いいですね~ツリーが特に。それと本場のソーセージ!?食べた~い、本場のビールと一緒に!「駄菓子屋カフェ」とても素敵な空間ですね、こだわりのコーヒーも飲んでみたい♪  
また時々お邪魔させて貰っていいでしょうか? 
名前:ベーグル  2006.11.28 00:11:09
ありがとうございます。  
こちらは「武者ナビ」経由になるのだと思いますが、リンク、張れますよね?  
早速やってみま~す♪ 
名前:Rietty  2006.11.27 16:17:50
rockyさん、読んでくださっていたのですね。  
嬉しくて恥ずかしいです。  
そうだったのですか。  
お知り合いが出店なさっていたのですね。  
残念。  
知っていれば、真っ先にそこへ行ったのに...。  
伊達のクリスマス市...、な~んとなく思いついて、つい書いてしまったのですが、さすがrockyさん、この手の話しには反応が早いといいますか、見過ごさないといいますか、ちょっと焦ってしまいました。  
でも、このブログを見た市民の方たちが、「おもしろいね。やろうよ!」ってことになったら、皆で考えてみたいと思います。  
...って、いいのかな...こんなこと書いちゃって...。  
 
 
名前:rocky  2006.11.27 15:34:39
お久しぶりです!  
まさかミュンヘンクリスマス市にいらしていたとは!仕事で知り合った方がお店を出したいるので昨年はじめて行きました。今年はテレビ塔のイルミネーションも新しくなり、より一層ファンタジックな空間になりましたね。個人的に  
前のライティングのほうが風情があって好きなのですが。でも、周りが真っ白な雪景色になると素敵かも知れませんね。  
伊達のクリスマス市、とてもいいアイデアだと  
思います。有珠にバチュラー夫妻の記念館もありますし。ぜひ計画してみてください。  
 
名前:Rietty  2006.11.27 14:01:33
ベーグルさん、こんにちは!  
すごい!思いが通じたのかしら?  
実は今朝、何故かベーグルさんのことが頭に浮かんで、「あの日の風」を紹介させていただきたいなあ...と思っていたのです。  
色々な食玩の面白写真も載せていらっしゃるし、何か共通の匂いも感じていたので。  
「れん」も紹介していただけるとのことで、ありがとうございます。  
お互いのブログで、楽しく遊んでくださるお客様が増えるのは嬉しいし、「れん」のお客様が増えてくださればなお嬉しいです。  
ですから、お互いに”紹介~♪”ってことでいかがしょうか?  
 
 
名前:ベーグル  2006.11.27 13:32:58
こんにちは!  
クリスマス市に行かれたのですね。  
実はちょっとだけ私のブログでも話題になっていたので、是非、こちらのブログを紹介させていただきたいのです。いいかしら?  
ついでと言ってはなんですが、「れん」さんのことも書いて、写真を載せて構いませんか?  
ウチに来てくれる皆さんは絶対、Riettyさんワールドに心地良さを感じる筈。  
どうぞ御一考下さい。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索