伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1296] rss feed
[2009.10.06]
■なんだかいけそうな気がする~♪(ちょい古…)
もったいぶるつもりではなかったのだけれど、本番を想定した練習ができるまでは、内緒にしたかったこと。 
 
10月11日。 
苫小牧マラソンに出場してみることにしました。 
種目はハーフです。 


走ることは子供の頃から好きでした。 
 
毎日が運動会ならいいのに。 
毎日、部活だけっていうのもいいな。 
ダメならせめて、授業が体育だけならいいのに。 
そんなおバカなことばかり考えて、シブシブその他のお勉強をしていました。 
 
「いつか、ホノルルマラソンに出たいね!」 
友達と夢のような話をしながらも行動は伴わず、毎日、仕事帰りにしていたのはテニスでした。 
 
それでも。 
マラソン大会に参加してみたい。 
トライアスロンもやってみたい。 
努力のない遠い夢は持っていました。 
 
それが昨年。 
ルスツのイントラ仲間に触発されて、10回足らずの練習で、定山渓のランニング大会に参加しました。 
そこで、新たな楽しさを知ってしまったのです。 
 
なんという爽快感☆☆☆ 
 
ところが、せっかく走る機会を得たというのに、結局その後は他の事ばかりして遊んでいました。 
けれども、後の夫となる人と参加した2008年苫小牧マラソン。 
5kmの部で4位。(確か25人エントリー) 
これは意外な結果で嬉しかった♪ 
「よし!来年は!」 
そう思っていたけれど、今年初め、膝の怪我で手術をしてしまったのでした。 
 
なんてこった・・・。 
今年は、マラソンどころか全てのスポーツを諦めなくてはいけないのだろうか・・・。 
ひどく落ち込みました。 
 
けれども術後7か月、自分でも驚くほど回復したと思います。 
リハビリは自己流ながら結構頑張りました。 
先生のリハビリスケジュールはほとんど見ずに、自分の膝と相談しながらリハビリをする不良患者だったけれど。 
先生はこんなことを言っていました。 
 
「3月に私が前十字靱帯再建術を行った患者さんで、次の冬にアルペンスキーに復帰した方はいますが、テレマークに復帰した患者さんはまだいません。」 
 
その時、私は密かに思いました。 
「それなら私が第一号になっちゃおうっと♪」 
 
ところが先生は、次にこんなことも付け加えました。 
 
「女性は、男性より術後の筋力の衰えが著しいですし、江川さんの場合は年齢のこともありますから、甲子園大会出場が決まった高校球児並に筋トレをしなければ、かなり難しいですよ。」 
 
ふ~~~ん。 
そうなのか・・・。 
 
けれども、私は心に決めました。 
「筋力のハンデも、年齢のハンデも乗り越えちゃうもんね♪」 
 
そんな私の決意を知って、夫も一生懸命バックアップしてくれたのでした。 
『感謝』の一言です。 
 
一昨日の日曜日、練習で約20kmを走ってみました。 
今までで最高の距離です。 
途中、足が引き攣り動かなくなりそうでしたが、なんとか持ち堪えて完走することができました。 
嬉しかった☆ 
 
それが・・・。 
昨日の受診で、先生に叱られてしまいました。 
「ハーフマラソンに出るなんて許可できません!そんな気はただちに捨ててください!」 
うっかり口を滑らせてしまったのですが、予測通りの答えでした。 
 
でも・・・。 
先生ごめんなさい。 
私やっぱり出場します。 
 
来月の受診時に、「切れてますよ。」と言われないためにも、何事もトラブルなく完走せねば! 
 
なんでここまでしちゃうかなあ・・・?とは思うのだけれど、どうしてもこの山を乗り越えたいのです(*^^)v 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(5)
名前:Rietty  2009.11.02 21:37:09
え!?  
ええ!?  
ええ~~~~!?  
青くなりました・・・(@_@)  
 
K先生。  
いとをかしな日々の読者だったのですか ^_^;  
 
先生が書いてくださっていることは、十分承知の上でした。  
もし何かあればK先生に顔向けできない・・・。  
そう思っていました。  
忠告を聞かずにごめんなさい。  
 
でも無事に完走でき、悪化することもなかったのも先生のお陰です。  
どうもありがとうございました。  
 
12月、必ずスキーに復帰します!  
あと1か月、しっかり筋トレします!  
 
テレマーク、ご一緒しませんか?(@^^)/~~~ 
名前:主治医  2009.11.02 13:50:27
術後7ヶ月、長距離走のみで再建靭帯が切れることは無いと思います。ただし、疲労で膝崩れがおきた場合は断裂の可能性があり、現段階では血管系の再生が未熟なため軽度の損傷への治癒機転が利きません。12月のスキー復帰を最終目標にするならば主治医の言う事は聞いたほうがいいですよ。あなたにとって初めての怪我でも、私にとっては沢山の「無理して失敗した!」患者さんの経験の上に立って指導しているのです。  
 
でも、なぜか、本日(11月2日)の検診結果は完璧な状態でした。江川さんの細胞は、私が思ったより「若い」のかもしれません。  
 
お大事に!! 
名前:Rietty  2009.10.07 06:25:52
michelleさん、sesamiさん、心配かけてごめんなさい<(_ _)>  
 
練習で走れて嬉しくなったことと、弱気な気持ちを払拭する気持ちで書いたのだけど、ちょっと反省…(--;)  
 
大丈夫です。  
とりあえず大人なので、後のことを考えながら走ってきます。  
 
どうもありがと(*^^*)  
 
それより”オーバーラップ”。  
お…覚えてない…。  
でも、ボレーシュートを決めたのは覚えてるよ♪  
あ…。  
東小の運動会の借り人競争で、選んでくれた子供を引っ張って走ったことはあったっけ(^^ゞ  
まずい…。  
とりあえずも大人じゃないかも…。  
 
気をつけます!! 
名前:sesami  2009.10.06 22:02:50
思い出しました。  
 
”オーバーラップ””  
子供相手のサッカーの親子試合で  
貴方は「子供相手なのよ!」と  
大声で言いたい位  
見事な”オーバーラップ”をしましたが、  
貴方にボールはとどきませんでした。(汗)  
(理由は・・・ですよね)  
 
でも、あの時と今は  
何といっても歳が違うし、足の治療中だし、心配な事は色々・・・・。  
目標を目指そうとしている時、「やめなよー」と言っても止めないのは分かっているけど、”すぎ”は禁物ね!!  
貴方の為にも、見守ってくれている「家族」のためにも・・。お願いします。  
名前:michelle  2009.10.06 17:47:45
とっても心配><  
おかしい?!と思ったら、無理せずに  
直ぐに断念するんだよ!  
一時の我慢と一生我慢と、どっちがいい?  
無事に終わる事を祈ってますね☆ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索