伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1011] rss feed
[2009.10.07]
■最近 『おお~っ!』って思ったこと。
何度も話題にしている庭のプルーンの木。 
そしてその隣のやまぼうしの木。 
この二本の木に、今年になってから野鳥が良く来るようになりました。 
頭が黒くて背中がグレーで脇が白くてお腹が黄色っぽい、名前の分からない小さな鳥とヒヨドリ。 


その名前が分からなかった小鳥が、”ゴジュウカラ”だとお客様に教えていただきました♪ 
不思議なもので、名前が分かるとマスマス可愛くなります。 
 
昨年まではスズメしか来なかったので、初めて見つけた時には『おお~っ!』と感動☆ 
いつも3羽くらいで、ペチャクチャ喋りながら遊んでいます。 
水道の蛇口付近の水溜りで水浴びをしたりして。 
ホント可愛い☆ 
 
影むしゃが作った餌台のヒマワリの種には目もくれなかったけれど、冬になると食べるようになるのだと、やはりそのお客様に教えていただきました。 
でも…。 
冬は毎日餌を置いてあげることはできないなぁ・・・。 
 
 
鳥と言えば、毎年春になると店の上を渡りの白鳥が通ります。 
鳴き声に気付いて外に飛び出ると、かなりの低空飛行で飛んでいる姿を見ることができます。 
先日、その声が聞こえて『おお~っ!』と急いで外へ出ました。 
くるくる回りながら辺りの空を探したのに、白鳥の姿はありません。 
ふと考えてみれば、今はまだそんな時期じゃない・・・。 
するとまた声がしました。 
なんと声の主は、電柱の上にとまった黒いカラスでした。 
白鳥の声真似をしていたようです。 
やられた・・・。 
 
 
先日の病院の帰り、中山峠で素晴らしい景色に出会いました。 
峠に差し掛かった時に突然姿を現した羊蹄山。 
すっぽりと夕日に包まれていました。 
『おお~っ!』『うわぁ~!』 
あまりの美しさに息をのみました。 
まさに、今この時!のタイミングでした。 
携帯カメラでもこんなに素晴らしい☆ 
ニセコ連山・尻別岳も美しかったのですが、この写真が限界でした。 
 
 
 
 
その後、武四郎坂を下り右に曲がって走っていたら、またもや『おお~っ!』な風景に出会いました。 
湖面に月の道ができていました。 
 
 
 
 
キラキラ光る道は歩けそうでした。 
これなら、餅つきの仕事を終えたウサギも遊びに来られそう♪ 
十五夜を過ぎ、下の方をちょっぴり齧られた様なお月さま。 
なんだか愛嬌たっぷりでした。 
遠く温泉街の明かりも、秋の澄んだ空気に冴えていました。 
木の葉がすっかり落ち、もっと見通しが良くなる日も近いです。 
 
 
15年振りくらいに、相馬神社のお祭りに行って来ました。 
屋台があまりにも減っていて驚きました。 
しかも植木屋さんが全くいない・・・。 
あんなにたくさん来ていたのに・・・。 
『おお~っ!』相馬神社! 
 
 
 
 
実は鳥居をくぐったのは初めてでした。 
お参りをしました。 
今年はずいぶん神社へ行きました。 
神様…、少ないお賽銭で何度もお願いしてごめんなさい(^^ゞ 
帰りに焼き立て大判焼きを一つ買いました。 
とっても熱くて、舌と上顎をヤケドしました(-_-;) 
 
 
昨日、”むしゃなび”のトップページを見ていたら、『おお~っ!』 
”湯の里デスク”さんが会員になったことを知りました。 
”湯の里デスク”さんは、ニセコの我が家・別名”獣屋敷”のご近所です。 
一度訪ねてみよっと♪ 
 
 
『おお~っ!』『おお~っ!』『おお~っ!』 
影むしゃがロードチャリンコのサドルをチューンナップしてくれました☆ 
これでまた、チャリ走りが快適になりそうです。 
 
刻一刻と冬に向かっているけれど、雪なしシーズンの遊びはまだまだ続きます☆☆☆ 
 
 
それより台風。 
怖いです・・・。 
金曜日の朝起きたら、『おお~っ!』では済まされない状況でないことを祈ります。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.10.08 15:53:27
ようこそ♪ramblerさん!  
 
あ・・・。  
やっぱりでしたか…(^^ゞ  
<5>だったかなあ?  
<4>だったかなあ?  
確か<5>だったはず!と思っていたのですが。  
再度教えてくださってどうもありがとうございます。  
”シジュウカラ”、今度は覚えました(*^^)v  
 
その後、カワセミには会えましたか?  
また楽しいお話を聞かせてくださいね☆ 
名前:rambler  2009.10.08 13:42:13
こんにちは、Riettyさん  
多分野鳥のお話し、私かと思うんですが  
そちらにやって来てる小鳥はゴジュウカラではなくシジュウカラかヤマガラかと(;^^A   
ゴジュウカラはもう少し小型でサングラスかけた感じです。  
シジュウカラはお腹の黒いネクタイが特徴です(^^)  
ちなみにお腹の色は真っ白なのもいれば色付いたのもいて個体差が大きいかもです。  
ヤマガラはオレンジ色のベストを着た感じの可愛い野鳥です。  
お暇な時にでも検索してみて下さいね。  
又、Riettyさんのおいしいスイーツを頂きにお邪魔しま~す。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索