伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1012] rss feed
[2009.10.13]
■とまこまいマラソンに出場してきました♪
お陰さまで、ハーフマラソン完走しました☆ 


ハーフ中学生以上女性の部、参加者48名。 
内、私と同い年未満の方は34名。 
目標は完走だけど、ちょっと高めに35位を目指しました。 
 
朝6時に伊達を出発したのですが、苫小牧に入った途端に大雨。 
幸先悪いお出迎えに、少々気持ちが暗くなりました。 
幸いスタート時は晴れ間が出たのですが、10kmを過ぎた辺りから横殴りの雨&アゲインストの風に遭ってしまいました。 
 
長そで・長タイツに手袋をしていたにも関わらず、手足の感覚がマヒするほど寒った~(~_~;) 
けれども、暑いよりマシだったのかもしれません。 
湿気のお陰で喉もさほど渇かなかったし。 
 
給水所は5km・10km・15km・あと3km地点の4か所。 
夫のアドバイスで全ての地点で水を飲んだのですが、走りながらコップの水を飲むのはとっても難しかった! 
まず半分はこぼれてしまいます。 
口に持って行くと残りの半分は顔にかかります。 
やっとのことで口に含んでも、飲み込むタイミングが掴めずに息苦しくなってしまう。 
給水の度に呼吸が乱れ、ペースが乱れるのが結構ストレスになりました。 
これは、数をこなして慣れるしかないのでしょうね。 
 
走りの方は、10km地点まではスコブル快調でした。 
その後は、雨風に惑わされながらの走りになりましたが、膝の痛みも十分耐えられるほどでしたし、呼吸の乱れもありませんでした。 
ところがあと3km地点を過ぎた頃、足の疲労がピークに達していました。 
呼吸は辛くないのに、足が前に出てこないのです。 
これには参りました。 
代わりに、必死で腕を振りました。 
そうすると、自然と足が動きました。 
 
残り1kmは、だんだん意識も薄れて行くような感じがしていました。 
ぬかった競技場トラックに入った時、ぼんやりとSさんが見えました。 
大きく、「あと1周!」と声を掛けてくださいました。 
その言葉に励まされました。 
最後の力を振り絞り走りました。 
すると今度は夫が言いました。 
「2時間切るぞ!!」 
その言葉に残った力の全部でスパート(自分では…)をかけました。 
 
 
結果。 
1時間59分46秒、48人中22位でした。 
目標を大きくクリアできました。 
 
感無量でした。 
 
 
予告なく応援に駆けつけてくださったSさん。 
どうもありがとうございました。 
 
応援してくださった友達、どうもありがとうございました。 
 
大会関係者の方々、どうもありがとうございました。 
 
沿道で傘をさして応援してくださった方々、どうもありがとうございました。 
 
 
そして、夫。 
スタートからゴールまで、時にはアドバイスをくれたり、時には励ましてくれたり、時にはおどけたりしながら、ずっと隣で走ってくれました。 
かなり余裕で走っていたようなので、きっともっと早くゴール出来たでしょうに・・・。 
最後のゲートをくぐったタイムは同タイム。 
ありがとう。 
ありがとう。 
 
私が完走できたのは、皆さまのお陰です。 
私のとんでもない我儘を、応援してくださってどうもありがとうございました。 
ホント、感謝の一言です。 
 
心配した怪我を悪化させることもなかったようなので、次回の受診も何食わぬ顔をして行くことができそう(^^ゞ 
 
すでに次の目標も出来ました☆ 
よし! 
来年はフルマラソンに出るぞ~☆ 
 
 
前祝い?(笑) 
大きな虹が出ていました。 

▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2009.10.14 12:47:40
さとさん、どうもありがとうございます!  
 
もうすぐそこまで来ている冬。  
スキー&テレマークに復帰出来る!と、自信を持てるようになるには、このハーフマラソンにチャレンジするっきゃない!!  
そう思ってしまったのです。  
 
『すごい』のは私ではなく、そんな我儘を心配な心持で見守ってくれていた周りの人達です。  
 
本当に有り難いです。  
感謝の気持ちで一杯です☆  
 
それにしても何事もなくてよかったあ♪ 
名前:さと  2009.10.13 23:55:34
完走おめでとう!  
膝の具合を心配しながらでも出るからにはきっと大丈夫と思いながらこの記事を待っていました。  
でもすごいねぇ~  
その努力並大抵ではできません。  
22位なんて素晴らしい。  
ホントに良かったね! 
名前:Rietty  2009.10.13 13:07:17
sesamiさん、どうもありがと☆  
 
ランニングを始めて2年目。  
色々な思いの中での初ハーフマラソン完走の感動は、生涯忘れる事はないと思います。  
そう、宝物☆  
 
本当に、チャレンジして良かったわ(*^^)v 
名前:Rietty  2009.10.13 13:03:12
mocchimicchiさん、どうもありがとうございます。  
 
もう、感涙ゴールでした\(^o^)/  
 
そんな…5kmと言わず。  
伊達マラソン、私も出たいな♪ 
名前:Rietty  2009.10.13 13:00:27
michelleさん、どうもありがと☆  
 
昨日は疲労もだいぶ残っていましたが、今日はすっきり爽やかです。  
 
色々心配掛けてごめんね~<(_ _)>
名前:sesami  2009.10.13 08:29:37
おめでとうございます!!  
 
完走した瞬間の感激は、又貴方のかけがえのない宝物になったのでしょうね。  
 
この歳で22位なんてすごいじゃん!!!!  
とにかく無事でよかったわ。(ほっ)  
名前:mocchimicchi  2009.10.13 05:37:44
完走おめでとうございます!  
感動のゴールですね。  
私も伊達マラソン目指して、頑張ります!!(5kmですが・・・。) 
名前:michelle  2009.10.13 01:00:38
本当に無事で良かったです!  
でも、実際に受診するまで安心出来ないです…  
あまり、無理しないでね~☆ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索