■水鳥が羨ましかったりして・・・。
ハーフマラソンを無事走り終わったのはいいのだけれど、私の足はクタクタのヘロヘロで、カチコチのロボット歩きになってしまいました。
早くお宿のホテルにチェックインしたいけど、まだ1時過ぎだし。
え?
今回は車中泊じゃないの?って?
えへへ。
そうなんです。
私がドロドロに疲れることを予測した影むしゃが、ホテル泊を提案してくれたのです。
「車で寝れるよ~!」と言っていたのですが、あれなら多分無理でした・・・(^^ゞ
極度の緊張からの開放感からか、完走した興奮からか、せっかくのベッドだというのにほとんど寝られなかったし・・・。
~と言う訳で、チェックインまでの時間潰しに、オープンほやほやの”ウトナイ湖道の駅”に立ち寄ってみました。
道の駅の裏はウトナイ湖です。
たくさんの鴨や白鳥が水に浮かんでいました。
「いいなあ・・・。浮かんで・・・。楽ちんだろうな・・・。立ってるの辛い・・・。」
ちょっぴり鳥さん達が羨ましかったりして。
夕張方面の山並みは、すっかり白くなっていました。
そろそろ冬モードにスイッチを切り替える時期です。
ところで、餌を一袋100円で売っているオジサンがいたけれど、ラムサール条約登録湿地のウトナイ湖であれはどうなんだろう?
かなり売れていたみたいだけど、なんだか疑問符が飛び交ってしまいました。
それはそうと道の駅。
未だかつてこんなに混んでいる所は見たことない!!という程の激混みでした。
湖の鳥たちどころの話じゃなかった。
まあ、私達もその中の2羽(?)なのだけど。
取りあえず店内を足早にぐるっとして、そそくさと出て来てしまいました。
ちらちらっとしか見ていませんが、開放的なレストラン・スナック&ドリンクのテイクアウトコーナー・土産物コーナー・産直野菜コーナーなど、見どころはありそうです。
湖側に大きくとった窓から水鳥を見ることが出来るというのが”売り”らしいです。
散策路を歩いて、ウトナイ湖野生鳥獣保護センターや、ウトナイ湖サンクチュアリネイチャーセンターを見学して、道の駅でゆっくり休むなんて過ごし方が出来そうです。
新しもん好きの八重ちゃんが、テレビ情報に即反応して行きたがっているので、もう少し落ち着いた頃に連れて行ってあげることにします。
さてと、そろそろチェックインタイム。
ホテルへと向かいました。