伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1042] rss feed
[2009.10.16]
■北海道のトスカーナ!
23年前にここに来た時、「伊達は”北の湘南”なのです。」と聞き、正直「はあ?」と吹き出しそうになりました。 
本場の湘南から来た私にとっては、「どこがー?」と笑っちゃうような話だったのです。 


ところが今となっては、「ここは”北の湘南”と呼ばれているのよ♪」なんて、得意げに言ってます。 
 
けれども先日苫小牧に行った時、ある方にこう言われました。 
 
「私、伊達は好きでよく行くんですよ。トスカーナに雰囲気が似ていますよね。」 
 
トスカーナと言えば、農業が盛んで有名なワインも作られているイタリアの田舎町です。 
農業が盛んだというところは確かに似ている・・・。 
”北海道のトスカーナ”ね。 
行ったことはないので何とも言えないけれど、なんだかとってもカッコイイ響き。 
 
もともと、”小京都”とか”小江戸”とかいう表現は好きじゃないのだけれど、横文字の響きにはちょっと弱いので、「”北海道のトスカーナ”それいただき!!」と気に入ってしまいました。 
 
実はその方は、苫小牧でイタリア食堂”タヴェルナ ラ・ボンタ”を経営するオーナーの奥さまです。 
そして、何と『とまこまいマラソン』の10kmを走っていたというのです。 
思わぬところで同志に出会いました。 
 
そしてそこで、マラソン完走の打ち上げをしたのでした。 
この時は苫小牧在住の510さんも一緒でした。 
会話を弾ませながらいただいたお料理はこちら↓ 
 
 
 
野菜のバーニャカウダ 
いわゆるオイルフォンデュです。 
オイルの中にはアンチョビが入っていました。 
野菜が美味しい☆ 
 
 
生ガキのカクテル 
3個くらいいけそうでした。 
 
 
洞爺赤牛のタルタル 
とっても新鮮な生肉でした。 
ワインにぴったりなタルティーネでした。 
 
 
ラム肉のグリル 
柔らかくジューシーに焼き上げてありました。 
付け合わせの豪快なニンニクも疲れた体に美味しかった☆ 
 
 
豚肉とズッキーニのタリアテッレ 
絶品でした。 
大きめに裂いた豚肉が最高に美味しかった! 
また食べたい1品です。 
 
 
メニューのタイトルは正しく覚えて来なかったので、ちょっとずつ違うかも。 
とにかく、どのお料理も塩加減が絶妙で素晴らしかったです☆ 
素材の味が生き生きしていました。 
ワインが進むったらありゃしない・・・。 
締めのデザートに”アフォガード”をいただき、至福の時は終了しました。 
ごちそうさまでした♪ 
 
それではこれで、とまこまいマラソンに始まった苫小牧レポートを終わります。 
 
 
~北海道のトスカーナより~ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.10.17 06:24:09
<こぅちょ~>さん、おはようございます。  
今朝のお目覚めはいかがでしたか?  
 
<こぅちょ~>さんの料理の腕前がかなり高いということは、以前から校長より伺っています(*^^*)  
お家で、”カジキのソテー・ナポリターナ”ですか!  
なんて素敵な食卓☆☆☆  
 
いいなあ・・・。  
私も食べたいなあ・・・。  
 
ニセコにいらした際は、湯の里のシェフとしてお招きしたいのですがいかがですか?(@^^)/~~~  
 
 
 
 
名前:<こぅちょ~!>  2009.10.17 00:38:40
こんばんは。  
 
や~、呑みすぎました。S戸先生が上京されたので、新宿で一杯やりましたが、携帯を何処かへ置き忘れてしまった。まいった。。。明日、電話して出てこなかったらシャットダウンですねえ。  
 
で、最後のはフェットチーネかタリエリーニかと思います。幅が広いのでフェットチーネかな。  
 
牡蛎が上手そうです。こぅちょ~!には、広島の上手い奴を食べて頂きましたので、聞いてみて下さい。そろそろ時期で、先日は、絶品の牡蛎フライを頂きました。  
 
我が家は、時々、カジキのソテー・ナポリターナがメニューを飾ります。これも、美味しいですよ。。。。  
 
では。。。。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索