■北海道のトスカーナ!
23年前にここに来た時、「伊達は”北の湘南”なのです。」と聞き、正直「はあ?」と吹き出しそうになりました。 本場の湘南から来た私にとっては、「どこがー?」と笑っちゃうような話だったのです。
ところが今となっては、「ここは”北の湘南”と呼ばれているのよ♪」なんて、得意げに言ってます。
けれども先日苫小牧に行った時、ある方にこう言われました。
「私、伊達は好きでよく行くんですよ。トスカーナに雰囲気が似ていますよね。」
トスカーナと言えば、農業が盛んで有名なワインも作られているイタリアの田舎町です。
農業が盛んだというところは確かに似ている・・・。
”北海道のトスカーナ”ね。
行ったことはないので何とも言えないけれど、なんだかとってもカッコイイ響き。
もともと、”小京都”とか”小江戸”とかいう表現は好きじゃないのだけれど、横文字の響きにはちょっと弱いので、「”北海道のトスカーナ”それいただき!!」と気に入ってしまいました。
実はその方は、苫小牧でイタリア食堂”タヴェルナ ラ・ボンタ”を経営するオーナーの奥さまです。
そして、何と『とまこまいマラソン』の10kmを走っていたというのです。
思わぬところで同志に出会いました。
そしてそこで、マラソン完走の打ち上げをしたのでした。
この時は苫小牧在住の510さんも一緒でした。
会話を弾ませながらいただいたお料理はこちら↓
野菜のバーニャカウダ
いわゆるオイルフォンデュです。
オイルの中にはアンチョビが入っていました。
野菜が美味しい☆
生ガキのカクテル
3個くらいいけそうでした。
洞爺赤牛のタルタル
とっても新鮮な生肉でした。
ワインにぴったりなタルティーネでした。
ラム肉のグリル
柔らかくジューシーに焼き上げてありました。
付け合わせの豪快なニンニクも疲れた体に美味しかった☆
豚肉とズッキーニのタリアテッレ
絶品でした。
大きめに裂いた豚肉が最高に美味しかった!
また食べたい1品です。
メニューのタイトルは正しく覚えて来なかったので、ちょっとずつ違うかも。
とにかく、どのお料理も塩加減が絶妙で素晴らしかったです☆
素材の味が生き生きしていました。
ワインが進むったらありゃしない・・・。
締めのデザートに”アフォガード”をいただき、至福の時は終了しました。
ごちそうさまでした♪
それではこれで、とまこまいマラソンに始まった苫小牧レポートを終わります。
~北海道のトスカーナより~