伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1006] rss feed
[2009.10.17]
■深まる秋の 『いとをかし』
稲刈りも終わり、紋別岳の山肌も色付き、遠く羊蹄山の雪帽子も見えています。 
 
秋が深まってきましたね。 


先日、目をまんまるくした影むしゃが、「歯医者の近くに蜜柑がたくさん生ってるよ!」と、嬉々として話してくれました。 
「え!?本当に蜜柑!?」 
「そうだよ。本当に蜜柑。」 
「そう・・・。」 
 
・・・そんなわけないなあ・・・。 
北海道は、外では越冬しないはず・・・。 
 
それからしばらくして、「蜜柑を見に行こう!」と言われ、・・・違うんじゃないかなあ・・・と思いつつ見に行くと、やっぱり・・・。 
そこでピカピカとたわわに生っていたのはこれでした。 
 
 
 
 
確かにオレンジ色なところは似ています。 
初めて見たのだそうです。 
「そう言えば、伊達市のカントリーサインだよね。」 
 
そうそう♪ 『いとをかし』 
 
柿と言えば、市役所通りにたくさん生る柿は、最後はどうなるのかしらん? 
 
 
秋と言ったらこれでしょう。 
 
 
 
 
「い~しや~きいも~~♪」 
『石焼きイモ焼き器』は優れものです。 
これで焼くと、ホクホクと~っても美味しく出来ます。 
が、まだ八重ちゃんしか扱えません。 
栗も焼けますよ。 
テレビショッピングなどで面白い物を見つけると、すぐに買ってしまう八重ちゃん。 
 
ふふ。 『いとをかし』 
 
飽きてしまうのもすぐですが、これはかなり使いこんでいます。 
 
 
秋が深まると、冬の準備です。 
 
昨年の今頃、影むしゃが作ってくれた”れん”の玄関前の木戸。 
これが冬に大活躍してくれました。 
毎冬、朝起きると玄関前に吹き溜まっていた雪。 
時にはドアが開かなくなることもあったのですが、先シーズンは、そんな心配もありませんでした。 
 
そして先日、今度は庭に向いた部屋の前にこんなものを付けてくれました。 
これで、部屋に入り込む冷気をだいぶ防ぐことが出来そうです。 
 
 
 
 
なんとも 『いとをかし』 
 
効果を早く試してみたいな。 
 
 
今年は一つだけ未練が残っています。 
それは、海で泳げなかったこと。 
サーフィンは流石に諦めたけれど、せめて海水浴がしたかった・・・。 
「来年は、スキーが終わったら直ぐにサーフィンにシフトするんだもんね♪」 
 
そう企んでいた矢先、苫小牧のスポーツ店で目に飛び込んで来ました! 
「おお~!ウェットスーツ~!!」 
若者ブランドのロキシーだけど、試着をしたらジャストフィット♪ 
はいこれ☆ 
 
 
 
 
買ってもらったー☆ 
 
やったー♪ 『いとうれし(?)』 
 
早く来年にならないかな♪ 
 
 
初雪の便りを聞くと落ち着かなくなるスキーヤー。 
どうしても待ちきれなくて、雪で出来ていないスキー場へ行って滑る人もいます。 
先日、冬の仲間からこんな写真が届きました。 
 
 
 
 
コブの大会だったそうなのですが、なんでしょ?このコスチューム。 
別な賞狙いだったのかしらん? 
アフロでフィーバーしたようです。 
 
なんですかー?これー☆ 『いとをかし~~!』 
 
無断掲載なんだけど・・・。 
 
 
明日もまた、一日分の深まりを見せてくれる秋なのでしょうね。 
起床が日に日に辛くなります ^^; 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.10.20 15:43:13
Mママさん、お帰りなさ~い♪  
お元気そうで安心しました。  
 
そうなの。  
冬の準備で忙しくなってきました。  
今も影むしゃがタイヤ交換をしています。  
 
ニセコの家もそろそろ冬の支度を始めなくちゃ。  
 
これからどんどん寒くなるから体調管理はしっかりしましょうね。  
お互いインフルエンザに罹らないように気をつけなくちゃね。 
名前:Mママ  2009.10.20 07:31:28
おはようございます。お久しぶりで~す♪  
 
誠実カキコしたんですが。何故が反映されてなくて・・・。  
ベーちゃんからメール貰ってたのに、なかなかパソの前にこれなくて!  
 
もう北海道では冬の準備を着々と進めてみえるんですね。あととても幸せそ~♪ラブラブですね(^◇^)  
 
またカキこしますので忘れないでね。今年はスキー場ですか~? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索