伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1094] rss feed
[2009.10.28]
■飛んだ”ちびチャリ”珍道中レポート~Part1 羽田編。
ホント参りました。 
どーなることかと思いました。 
 
いつまでたっても出られない羽田空港敷地。 
グルグル回って、何度振り出しに戻った事か・・・。 


旅立ち前に、いろんなブログで事前調査をしたはずなのにね。 
 
羽田に着いたら雨の気配。 
 
 
 
到着ロビーで合羽を着込み、自転車を組み立て、ザックのベルトをギュッと締め、「いざ出陣!」と出口を出たまでは我ながら結構イケてたはず。 
 
 
 
が・・・。 
「あれ? どこ? どっち?」 
頭の中の地図と風景が噛み合わない。 
平面の地図と立体的な風景が噛み合わない。 
全然ダメ、さっぱり分からない。 
残念ながら、二人とも地図が苦手でした。 
そこで空港で働く皆さんに尋ねました。 
 
「自転車でモノレールの下を走りたいんですけれど、どちらへ行けばいいですか?」 
 
当然ながら、皆さん一様に驚きます。 
そして、皆さん公共交通機関を利用されているので、毎日そこにいるのに意外と知らないのです。 
な~んだ、そんなら私達が分からなくっても当たり前ね♪ 
いらぬ自信が湧く二人。 
それでも親切に教えてくれましたよ。 
それなのに・・・。 
尋ねること6人。 
教えてくれる道案内に、何故かオリジナルの注釈を加える影むしゃ。 
車がビュンビュン走る環状8号線を何度も逆走したり、何度も横切ったり、何度も同じ道を行ったり来たり・・・。 
結局、すぐそこのモノレールの下まで脱出するのに要した時間は一時間。 
お陰で、すっかり空港敷地内を堪能させられてしまいましたよ(-_-;) 
でもまあ、スリル満点でした。 
でもまあ、一度の経験で満足です・・・はい。 
 
多摩川を左手に、大きな工事現場を右手に、上には高架の線路、もちろん歩く人などいない殺伐とした景色の中を走っていると、無事に脱出できた達成感(?)で一杯☆ 
傍から見れば、「なんじゃ!?あの二人!?」といった光景でも、当の二人の会話は「やったね!!」だからノウテンキなもんです。 
 
安心してガンガン走っていると、大きな鳥居が見えてきました。 
羽田・平和の大鳥居です。 
この鳥居には「平和」の額が掲げられていました。 
被写体にカメラを向けると、必ず入り込んでくる影むしゃ。 
この後の話に繋がりにくくなるけれど、この1枚しかないので・・・。 
 
 
当時この辺りに住んでいた住民は、東京大空襲で家を焼かれ、終戦直後には、羽田を占領した米軍に3,000人もが追い立てられたのだそうです。 
この鳥居の「平和」の額は、生活と生産の場を奪われた住民の悲しく苦しい歴史を絶対に忘れないようにと作られ、ボランティアの方たちが鳥居とともに守ってきたとありました。 
鳥居に「平和」の額を掲げたところは、日本には二か所しかないのだそうです。 
もう一か所はどこかしら? 
 
羽田空港には何度も降り立っているのに、初めてこの大鳥居の存在を知りました。 
戦後の急速な経済成長の陰には、こうして必ず泣いていた方々がいらっしゃるのですね。 
かつて闇市でアサリを売り、日銭を得るための恵の海でもあった羽田の前浜。 
この海は、もうその頃に戻ることはないのでしょうね。 
「仕方ないこと」では片付けられない切ない話でした。 
 
さて、ちびチャリ爆走はこれからが本番です。 
この後、二台はどこへ向かうのやら・・・? 
 
つづく。  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(12)
名前:Rietty  2009.11.03 16:25:34
紅連さんと散人さん、そうだったのですか!  
 
ブログのコメントに、”トントン姉さん”と出てきたことがあったので、親しい間柄なのではないかとは思っていました。  
 
そうそう、散人さんのブログはとても参考になりました。  
空港へのチャリ出入は、東京の方でも苦労なさるのですね。  
 
かなりスリリングな冒険になると思いますが、あの時と違うルートはないか再チャレンジしてみたくなりました(笑) 
名前:紅蓮  2009.11.02 21:57:00
散人さんてね、私の小・中学校の同級生。  
私のこと知ってて、当たり前。(苦笑)  
散人さんの羽田入りは、けっこうわかりやすいです。  
 
そして、私もトンネルから先、間違えては、交通の激しい道路を横断しちゃったりします。どうしてもそうなるのよね。  
名前:Rietty  2009.10.30 18:07:02
羽田空港からの脱出は、スリル満点でとっても楽しかったですよ☆  
 
実は、色々な方のブログで事前調査をしていた影むしゃが、偶然『散人さん』のブログを見つけ、「紅蓮さんの本を読んで~」と書かれていたのを読んで、「紅蓮さんて有名な方なんだね!!」と驚いていました。  
 
羽田空港とその周辺は、自転車が走ることを想定していないのか、”自転車・歩行者通行止め”のところがありますね。  
でも・・・。  
進入禁止のところも走っちゃいましたけれど(^^ゞ  
 
紅蓮さんの精力的な登山日記にもビックリしていますが、お家から70kmの距離を時々走るとは素晴らしいトレーニング量ですね。  
 
私も負けずにトレーニングしなくちゃ(*^^)v  
 
冬にニセコでご一緒出来る日が待ち遠しいです♪  
 
 
名前:紅蓮  2009.10.30 14:53:22
羽田をちびチャリで走ったんですね!  
私の家は多摩川の近くにあって、河口の羽田まで往復約70kmだったかな。たまにチャリを走らせます。  
こちらからいくと、最後モノレールの下を通って、トンネルに入るのを間違えると、えらい苦労します。またもう忘れたけど、トンネルの左線に入るんだっけな。  
昔の羽田(国際空港もかねていた頃)は、すぐに空港に着けたのに、第一、第二ターミナルができてからは、いつもうろうろしていまいます。  
羽田のすぐ近くに住んでいる人を知っていますが、その人も、チャリでは入れないので、タクシーで行くそうです。あそこには駐輪場がないんですよね。 
名前:Rietty  2009.10.29 18:57:44
solusさん、こちらこそ昨日はありがとうございました。  
 
ブログ拝見しました。  
喜んでいただけて良かった☆  
 
あの獣屋敷には、発掘すればもう一つくらい”C”が出てきそうな気がします。  
運良く『出土』したら里子に出しますね(笑)  
名前:Solus  2009.10.29 09:28:41
 昨日はありがとうございました。  
 
 影むしゃさんにはくれぐれも宜しくお伝えください。  
 
 大切にさせていただきます。  
 
 もちろん日記も書きます! ^−^)  
 
 それにしても、続きが楽しみ♪  
 
 無事帰ってきているのは知ってるのにハラハラドキドキ。  
 
  
名前:Rietty  2009.10.29 06:09:00
どこへ何の目的で・・・?(^^ゞ  
 
困ったなあ・・・。  
何かもっともらしい理由を考えておきます。(笑)  
 
『都内ちびチャリ爆走!!』  
 
じゃ、まずいかな?  
 
 
名前:Rietty  2009.10.29 06:06:09
え!?  
やっぱり・・・。  
監視カメラに写っていましたか((+_+))  
 
<こぅちょ~!>さんたら人が悪い・・・(^^ゞ  
先頭走って、案内して欲しかったなぁ♪  
 
今度走る時は、写ってもカッコ悪くないように、もうちょっとファッショナブルに決めて走りたいと思います☆(笑)  
 
・・・って、もしかしてホントのお話?^_^;  
名前:Rietty  2009.10.29 05:58:12
都会を歩く時は、私も~あや~さんと同じです。  
自動車用の大きな案内看板がナビです。  
でも大まかなので、だいぶアレンジを加えちゃいますね♪  
 
つまり、めくら滅法!!  
 
めちゃくちゃ歩き回るのです。  
でも、結構帰って来られます。  
最後は見えない触角が頼りですよ(笑) 
名前:かっちゃん  2009.10.29 04:59:21
どこへ、何の目的で出かけたのかが凄く気になります。(続きで明らかになりますね。)  
本当に我々には考え付かないような旅をしているお二人。  
続きを楽しみに待っています。  
名前:<こぅちょ~!>  2009.10.28 21:58:17
羽田空港迷路ですかね。!  
 
怪しげな合羽を来て折り畳み自転車に乗った2人組が、あちこちの監視カメラに写っていましたよ。。。  
 
新ターミナルも沢山付くようです。。。天井からスモークの半円球の樹脂が出てる奴、あれです。。。  
 
http://www.victor.co.jp/pro/vj/index.html  
 
な奴。。。  
 
至るところに付いてるんで、御注意下さい。視られてますよ。。。  
名前:~あや~  2009.10.28 16:59:06
羽田はいつも通過点だったので、『まち』って気分じゃなかったのですが…  
あたりまえだけど、歴史があって日々の生活があるのですね。  
 
私は都会を歩く時はひたすら、案内看板を見ながら歩き回ります。  
自分の生活圏外は、意外とみんな疎いものだ、と何かで読んでからは、人に聞くのも怖くて…^^;  
 
いつもながらパワフルな旅ですね!続きも楽しみにしてます~  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索