伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [955] rss feed
[2009.11.04]
■くさ~い恵み(?)と なんとなくクリスマス☆
朝、仕込み前にランニングに出掛けました。 
 
若いイチョウ並木は、未だ黄葉もしていないのに、葉を全て落としてしまいました。 


一昨日、昨日の寒さの仕業でしょう。 
 
それらの並木の内、たった1本だけに黄色いサクランボのような銀杏がたくさん付いていることを、前々からチェック済みの私は、落ち葉に混ざっている完熟の銀杏を見逃しませんでした。 
 
辺り一面 ”あの臭い”が立ち込めています。 
タマラナイ臭いです。 
 
ビニール手袋を持ってくるんだった・・・。 
入れる袋も持ってくるんだった・・・。 
そう思いながらも、臭いにも少し慣れてきたので、軍手のまま二人で片手一杯に拾いました。 
 
「どーしよー。まだあるのに持てないね。」 
「ポケット入れちゃえ!」 
 
・・・って、あれれ~! 
私のポケット!? 
トレーニングウエアのパンツのポケットにパンパンに入った銀杏。 
歩く度に軽くつぶれていっているような気が^_^; 
 
ますますキツクなる”あの臭い”。 
影むしゃったら離れて歩くし(-"-) 
私ったら、もうどこが臭いのか分からないほど臭うし(~_~;) 
 
でも、おいしい~♪銀杏ご飯をイメージしながら家まで帰りました。 
 
ほい♪ 
”くさ~い恵み” 
 
 
 
 
周りの生の部分を取り除くのにまた一苦労しそうです。 
取りあえず土に埋めました。 
でも・・・。 
よーく考えたら、『土に埋めて周りを腐らせる』方法って、胡桃の実を取り出す時に使う技だったっけ? 
 
まあいいや・・・。 
あのままにしておけないしね。 
店の仕込み前に処理するわけにもいかないしね。 
掘り返すのを忘れないようにしなくちゃね。 
 
・・・と臭い話は中断して。 
町では何となくクリスマスムードが漂ってきました。 
れんのカウンターにも何か置きたいなあと、得意の100円ショップを物色していたら、ハートホヤを見つけました。 
苗用のポットに入っていたのをグラスに植え替えて、赤と白のリボンをかけて、サンタさんのピックを挿しました。 
 
 
 
 
さり気なくクリスマスっぽくなったでしょ? 
 
今月の展示販売ブースも、なんとなくクリスマスっぽい雰囲気です。 
 
”さり気なく&なんとなく” 
この曖昧さが気に入っています。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2009.11.05 16:39:03
りんご飴!!  
 
銀杏そっちのけで『お弁当にりんご飴』に釘付けです☆  
いいなあ、そのお弁当。  
私もそんなの作ってほしい!  
包みをほどいた時の娘さんの嬉しそうな表情を、教室の隅で隠れて見たかった☆  
Mママさんて、素敵なお母さんしていますね。  
 
さて銀杏。  
紙袋に入れてレンジでチンは、ネットで調べていたら裏技として出ていました。  
それも簡単でいいですよね(*^^)v 
名前:Rietty  2009.11.05 16:33:09
mocchimicchiさんファミリーも、もしかしたらあの並木の下を走っていたかもしれませんよ♪  
それがどこかは来年探してみてくださいね☆  
 
mocciもmicchiも真剣に探しそう(笑)  
でもあの臭いに耐えられるかな?  
 
れんには煎り器はないので、同じくフライパンで煎ってみまーす♪ 
名前:Mママ  2009.11.05 08:50:43
おはようございます。  
 
その後のRiettyさんのパンツがどうなったのかとても気になる私です(ーー;)  
銀杏並木が傍にありますが、拾ってみえる叔父様&叔母様を見かけます。  
 
でも私、銀杏ご飯って食べた事が無いです。  
茶碗蒸しも子供たちが好きでは無いせいか、銀杏でなくトウモロコシを入れてた我が家。  
 
昔、義母が公園で拾って来た銀杏を食べてましたが紙袋に入れてレンジで「チン!」ってして食べてました←嫁がしないから(^.^)  
こぅちょ~!さんのように煎って方が美味し♪って感じでは!?  
 
昨日姫りんごを見つけたので、娘のお弁当に持たせました~何故かりんご飴にして(^◇^) 
名前:mocchimicchi  2009.11.05 05:28:00
おはようございます。  
銀杏、懐かし~。かたい殻のをフライパンで炒って食べるのが好きでした。子供のころは、季節がくると、どこかの親戚から送られてきていたのですが・・・。今は、食べる機会もなくなりました。 
名前:Rietty  2009.11.04 23:04:26
<こぅちょ~!>さんのお薦め調理器具、渋いですね~♪  
 
『あられ煎り』は子供の頃、家にもありました。  
田舎から送られてくる”あられ”を、良く母がこれで煎って食べさせてくれたものでした。  
煎った銀杏三兄弟、美味しそう~☆☆☆  
 
七輪でサンマもいいですね♪  
今年はサンマをたくさん食べましたが、残念ながらガスコンロ焼きでした。  
 
バーベキューも素敵♪  
魚介類を焼いて食べたいな♪  
 
あれ?  
なんだか美味しい煙の香りがしませんか?(#^^#) 
名前:<こぅちょ~!>  2009.11.04 22:19:07
こんばんは。  
 
銀杏は、やっぱり、硬いシェルのまま煎って、ペンチでパチントとやって、だんご3兄弟のように串刺しにして食べるのが美味しいです。  
 
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07100&item=2051  
 
こういうのがあると便利なんですが、うちは、アパートも実家も調理機具は電化してしまったので。。。  
 
炭を熾して。。。。やるしかない。サンマも焼けるしなあ。。。  
 
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/shopping/yakitorisanma/yakitorisanma.htm  
 
が良いです。バーベキューも出来るし。。。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索