伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [850] rss feed
[2009.12.13]
■”白い季節だけのギャラリー”  作家さんの思いを伝えたい ~その11 やんちゃ坊主?いえいえ女性です。
昨日は、テレマーク初滑りにチャレンジしました。 
先シーズン初めに怪我をしてしまい、ひと冬に5回ほどしか乗らなかったテレマーク。 
 
3月に手術をしたときは、今シーズンのテレマークは諦めていました。 
現に主治医の先生からも、「この時期にこの手術を執刀した患者さんで、アルペンスキーに復帰した人はいますが、テレマークに復帰した人はいません。」と言われていたし。 
 
だから、リフトを降りる時も正直ビクビクでした。 
1本目、そろそろと滑り出したはいいのだけれど、恐ろしくてテレマークポジションがとれません。 
思い切って脚を前後にして滑っても、恐怖感でターンが出来ませんでした。 
 
2本目、勇気を振り絞ってターンをしてみました。 
板が重なって転倒。 
緩斜面だったのでかなり凹みましたが、再び挑戦。 
さらに思い切って前脚を出しました。 
うん・・・少し思い出しました。 
 
その後数本滑り、テレマーク初滑りを終了。 
最後の1本で、「今シーズンから滑れるかも♪」という感触を得ました。 
よ~し! 
ガンバロっと!(^^)! 


冬も『おてんば娘(?)』モードにスイッチが入りましたよ☆ 
 
さて、『やんちゃ坊主』というのは当然男の子に使う言葉ですよね。 
ところが、今回ご紹介する作家さんは私よりお姉さまなのですが、『やんちゃ坊主』という言葉がしっくりいってしまう女性なのです。 
かっこよくて可愛い☆ 
おまけに、大きな声じゃ言えないけれど、とってもそそっかしい(^_-)-☆ 
だから、なんだか同じニオイを感じてしまいます。 
 
はい、その方は木工作家『MOKU・もく』さんです。 
大きな木材を切り、様々な工具を使って木工作品を作っている時の勇ましさと、出来上がった作品の愛らしさのギャップが、『MOKU・もく』さんの魅力です。 
 
それでは今日も取材を始めますよ♪ 
 
Q1.その作品作りを始めたきっかけはどんなことですか? 
 
Ans. 飼っている猫の餌台を作ったのがきっかけです。 
一枚の板から一つの物が出来上がる面白さにはまりました。 
 
Q2.作品作りをするにあたって、特にこだわっていることはどんなことですか? 
 
Ans. 木の素材を生かして、シンブルに長く愛用してもらえる様な作品作りを心がけています。 
 
Q3.どれも作家さん自信の品だと思いますが、初回で出品した作品のうち、特別二つだけ選んでそのPRをお願いします。 
 
Ans. 今回の作品の中でですか…?何かな…? 
特になしです…。 
と言うか全部に愛着あるので、二つだけ選ぶことはできないです。 
全部見ていただいて、お気に入りを探してください。 
 
Q4.工房・店舗などの住所やHPアドレスあるいはイベントの案内など、ほか何でもOKですので宣伝のメッセージをお願いします。 
 
Ans. 宣伝とかは特にないです^_^; 
 
↑とてもシャイなのです。 
 
それでは、作品をご覧ください。 
 
 
 
 
 
 
 
 
特注も受けてくれると思いますよ。 
ご相談くださいね。 
HPはこちら↓ 
「☆MOKU・もく☆」  
『MOKU・もく』さんの、明るく元気な世界を是非覗きにいらしてくださいね。 
 
さて次回は、『Photo KOKO』さんです。 
お楽しみに♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.12.17 07:55:06
Mママさん、おはようございます♪  
 
用事があり、昨日から伊達に帰って来たのですが、伊達は寒いだけでほとんど雪はありません。  
が・・・。  
ニセコ、ルスツはすんごい雪です。  
除雪車はフル稼働!  
けれども除雪したそばからズンズン積もる。  
先週は暖かく大雨が降ったいうのに、今週はこれですもの(>_<)  
 
ほんと雪はお山だけでいいですね。  
 
今日はそちらも寒いでしょう? 
名前:Mママ  2009.12.16 21:43:18
こんばんは~(*^。^*)ご無沙汰しています。  
前回はバイキングの時かと・・・!?  
 
急に寒気がやって来てとても寒くなって来て、こちらも週末雪が降るかも!?との天気予報。ならばそちらは大雪でしょうか?  
たくさん降ると良いですね~お山に(^◇^) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索