伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [859] rss feed
[2009.12.17]
■修学旅行スキー学習第二弾~”ほんなこつじっぱかきおなご達”
来ました来ました! 
一気に来ましたよ~! 
冬らしくないブッシュだらけだったゲレンデを、せっせと白く埋め尽くしていく雪が。 
 
出動チャンスがほとんどなかった圧雪車が、まだ暗い早朝から動き出しました。 
ようやく本格的なスキーシーズンがやって来ました♪ 
 
 



さてさて、こんな素敵な雪を呼んでくれたのは、佐賀県からお越しのT高校19班 ”ほんなこつじっばかきおなご達”6名です。 
 
え? 
なにそれ?って? 
”本当に立派な女の子達”という意味です(*^^)v 
 
本来なら9名だった19班。 
残念なことに2名が研修旅行を欠席し、1名が怪我のため休みということで、こじんまりとした班になってしまいました。 
 
その参加してくれた6名、あのコース規制されためちゃ混みのゲレンデで、それはそれは”じっぱかき滑り”で他の班の間を縫いながら上手に滑っていましたよ。 
こんなに1本毎に上手くなっていくなんて☆! 
 
さあそれでは、そんな ”じっぱかきおなご達”をご紹介しますね(@^^)/~~~ 
 
 
F.Kannaちゃん。 
中学の時はバレーボール部でした。 
19班のメンバーは、6人中4人が幼稚園や小学校の時にスキーを経験したことがあるという生徒さんたちでしたが、Kannaちゃんは全くの初めて。 
うーん。ホント? 
そう思ってしまうほどポイントを掴むのが上手く、上達がとても早かったですね。 
スピードコントロールがしっかりできた安定感のあるプルークボーゲンでした。 
 
F.Miyukiちゃん。 
体操部所属です。 
すごいです!MIyukiちゃん。 
体操1・2年生の中でなんと九州一位なのだそうです。 
来年3月には札幌で開催される選抜大会に出場です。 
頑張ってね!! 
さてスキーですが、彼女は中学の時に経験をしていましたので、初めからきちんと滑れていました。 
ところが腕の構えが今一つ。 
けれども最後には見違えるほどカッコ良くなり、スピードに上手く乗ったパラレルターンで滑っていました。 
 
M.Ayakaちゃん。 
体操部所属です。 
AyakaちゃんもMiyukiちゃんと一緒に、選抜大会出場のために再び北海道に遠征してきます。 
小学生の頃から体操クラブに入っていた彼女。 
現在の体を作るために、とても辛い練習と柔軟体操を続けてきたと話してくれました。 
和服でお茶を点てていそうな雰囲気のAyakaちゃんの、どこにそんなパワーが隠れているのか? 
誰よりも転び、なかなかターンができなかったのですが、二日目午後に大変身! 
秘めていた根性で、最後には滑らかなパラレルターンを出来るようになっていました。 
 
Mizu.Shioriちゃん。 
写真部所属です。 
仲間からの情報によると、Shioriちゃんの撮る風景写真はとっても素敵なのだそう。 
北海道の景色、たくさん撮れたかしら? 
とてもおとなしいShioriちゃん。 
口数も少なく、あまりお話が出来なかったのが心残りでしたが、滑りは常に卒なくこなしていました。 
ただちょっと重心が後ろなのでやや不安定だったのですが、二日目午後には腰の位置も良くなり安定感とスピートが伴う滑りに変身しました。 
 
Mizo.Shioriちゃん。 
中学の時は吹奏楽部でフルートを吹いていました。 
こうして毎年、高校生の皆さんのレッスンをしていて不思議に思うのですが、何故か吹奏楽部所属の生徒さんは上達が早い傾向にありました。 
理由は分かりません。 
が・・・。 
例外かな・・・? 
そう思ってしまったりもしたのですが、いえいえ失礼いたしました。 
『隠れ負けず嫌い』と見ました(笑) 
二日目午後には表情も変わり、見ていても安心な軽快なプルークボーゲンができるようになりました。 
 
Y.Erikaちゃん。 
硬式テニス部所属です。 
長身のErikaちゃん。 
スコート履いてゲームをしていたら、きっとカッコイイでしょうねえ♪ 
彼女が前衛にいたら、威圧感でかなりのプレッシャーがあるはずです。 
ところが・・・、ゲレンデではとても怖がりで小さく小さくなってしまうのです。 
なかなかターンが出来なかったErikaちゃん、いつも彼女の叫び声が山にこだましていました(笑) 
けれどもやっぱり二日目午後にそんな状態から脱しました。 
余裕の表情も見せながら、綺麗なプルークボーゲンが出来るようになりました。 
 
 
レッスン前日まではツルツルのアイスバーンでした。 
けれども、この二日間は寒波で大雪に見舞われ、とても寒い中でのスキーレッスンとなりました。 
それにもメゲズとっても頑張った6人に拍手です。 
 
 
開校式と閉校式には顔を見せてくれたYumikoちゃんもありがとう♪ 
早く怪我を治して、いつかスキーにチャレンジしてくださいね。 
 
それでは皆さんの滑りをお披露目~! 
写真が下手でごめんなさい・・・。 
 
 
 

▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.12.26 19:59:48
Mママさん、こんばんは♪  
 
お返事遅くなってごめんなさい。  
久々にパソコンを開きました。  
 
あれからこの辺りはドカ雪が降りました。  
この辺りと言っても伊達ではないですよ。  
ニセコです。  
排雪の進まない街中は、2.5m位の雪山が出来ています。  
道幅も狭くなってるし・・・。  
 
車を運転していると、雪のない地域を羨ましく思いますね。 
名前:Mママ  2009.12.21 08:10:48
本当真っ白ですね~(^◇^)  
 
こちらも18日が風が強くとても寒かったんですが、雪は降らなかったんです。  
でも翌日朝雪が積もっててビックリ(゜o゜)  
 
その後も少し降り、小さな子供達は可愛らしい雪だるまを作って楽しんでいました。  
 
おばちゃんの私はお家の中でぬくぬくしてました…廃品回収の後はでですが。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索