伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [776] rss feed
[2010.01.07]
■甘酸っぱい初体験☆
なにやら意味深で怪しげなタイトルですが、期待を裏切ったらごめんなさい。 


昨日の病院の帰り、バス時刻まで少し時間があったので、あるデパートの地下を探索していました。 
デパ地下ってホントに楽しいですね。 
出来れば全部のデパートの地下街を歩き回りたいです。 
まあ、お買い物というよりも、ほとんどが見るだけなのですが…。 
 
特に好きなのはデリカッセン。 
和洋中のお惣菜をガラス越しに覗き込みながら、具材をチェック。 
次に、見た目とネーミングから味を想像します。 
つまりは『れん』のメニューの参考にさせていただくのです。 
 
時々、『お~!!これは作ってみたい!』と思うようなお惣菜に出会います。 
そんなときは、吸い寄せられるように更にジーッと覗き込んでしまいます。 
店員さんの存在をすっかり忘れていると、ふいに『お決まりですか?』と声を掛けられます。 
ハッとして我に帰り、『あ…ごめんなさい。』と立ち去ります。 
 
買って、食べてみればよいのかもしれませんが、真似をしたくなったらイヤなので、あくまでも見るだけ。 
そんな嫌われる客となりながらウロウロしていたら、今度は『おお~!!』と目を引く店を発見しました。 
それは、いろんなお酢の飲み物と、ソフトクリームにそれらのお酢をかけたものを提供しているお店でした。 
 
健康指向なお客様がたくさん召し上がっていました。 
飲み物はだいたい味の想像がつきます。 
でも、ソフトクリームにお酢ってどうなんだろう? 
『ハチミツ入れて甘くしたお酢が掛かっているのかな?』と考えましたが、『もしかして原液かな?』とも考え、そうなるとまるで味の想像がつかなくなり、『よし!』と試してみることにしました。 
 
で、私が選んだのは“バルサミコ酢“。 
見た目はアイスクリームにエスプレッソをかけた“アフォガード“そっくり。 
カップの底には、甘くないそのまんまのバルサミコ酢がたっぷり溜まっていました。 
 
そして結論。 
 
私的には・・・別々のほうが・・・。 
次回はそのままのソフトクリームとバルサミコドリンクにしたいと思います。 
意地でカップの底に残ったバルサミコ酢も飲み干しましたが、咳が止まらず困りました。 
これがエスプレッソならいいのに…と涙目になりながら思いました。 
 
あ…そういえば…。 
ベンチでお酢掛けソフトクリームを食べている皆さんがゴホゴホしていたっけ・・・。 
 
甘く酸っぱい初体験でした。 
百聞は一見にしかず。 
お酢好きな方はお試しくださいませ(*^^)v 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2010.01.14 18:15:18
Mママさん、こんばんは♪  
 
あら!  
そうでしたか(#^.^#)  
校長ブログを読んでくださっているのですね。  
ありがとうございます。  
 
先日、生まれて初めて屋根の雪下ろしをしました。  
そして気が付きました。  
私って、雪下ろしの才能があるみたいです。  
我ながら驚く勢いで頑張っちゃいましたよ(*^^)v 
名前:Mママ  2010.01.13 16:59:34
こんにちは~(^◇^)  
今朝はこちら一瞬に吹雪で車に雪が積もりましたが30分位のものでした。  
明日も雪が降りそうですが・・・。  
 
息子の成人式がお天気で本当に良かったと思いました。  
 
ニセコ情報に詳しいですねって、やっぱりバレマシタか?たまにご主人のブログ覗きに行ってま~す(p_-)  
名前:Rietty  2010.01.08 16:02:07
Mママさん、ニセコ情報に詳しいですね~!  
そうなのです。  
いつもよりも雪が重くなっています。  
でも大丈夫。  
それでもいい雪ですよ☆(ただし、スキーヤーにとって)  
 
『醤油ソフト』ですか。  
結構イケそうな気がします。  
一昨年、セントレア空港で『八丁味噌ソフト』を食べました。  
もしまたそちらへ行く機会があったら、もう一度食べてもいいなあと、その時思いましたよ。  
 
膝のご心配もありがとー♪  
名前:Mママ  2010.01.08 08:09:35
「膝」禁止令が出なくて良かったですね(^v^)  
 
試してみられるだけ、凄いわ!私なら遠目で見てお終いでしょ~!?  
以前お醤油ソフトは飛騨高山で体験はしたけど、娘はひと舐めしただけ!美味しいんですが好みに合わないとかで・・・。  
 
雪はニセコがすごい事になってるんですね~  
(*^。^*)ニュースで言ってましたが今年はパウダーでなく結構重い雪で雪かきで腰を傷めるとか~!?気を付けてくださいね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索