伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [869] rss feed
[2010.01.14]
■”白い季節だけのギャラリー”  作家さんの思いを伝えたい ~その15  『はんなり』と『しとやか』と。
しばらくぶりに ”Handmade Shop REN ”参加の作家さんをご紹介しますね。 
 
開催して1か月とちょっと、お陰さまで、たくさんのお客様が遊びに来て下さっています。 
どうもありがとうございます。 
 
そうそう、今週土曜日の道新ミニコミ紙にも掲載していただきます。 
編集室の皆さま、どうもありがとうございます。 


さて今回のご紹介は、シルバーアクセサリー&ビーズアクセサリー作家『白蓮』さんです。 
 
 
 
 
白蓮さんとの出会いは三年前。 
妹さんとお二人で『れん』に珈琲を飲みに来て下さった時に、とっても遠慮がちに「作品を置かせていただくことはできますか?」と尋ねられました。 
その時の控え目で緊張なさった様子に、返って恐縮してしまった覚えがあります。 
 
彼女の思いがびっしり詰まった作品には、『日本の心』を感じます。 
日本人としての心の琴線に触れるような作品の数々。 
『はんなり』『しとやか』、そんな言葉がぴったりです。 
 
さあそれでは取材を開始します。 
 
Q1.その作品作りを始めたきっかけはどんなことですか? 
 
Ans.ある舞台を見に行った時、突然「かんざしや帯留めを作りたい!!」って思いました。頭の中にそれらデザインが降るように降りてきました。舞台が『和』だったので、きっと触発されたんだと思います。 
 
Q2.作品作りをするにあたって、特にこだわっていることはどんなことですか? 
 
Ans. こだわりはあまりないのですが、大切にしている事は『和』とインスピレーションです。 
 
Q3.どれも作家さん自信の品だと思いますが、初回で出品した作品のうち、特別二つだけ選んでそのPRをお願いします。 
 
Ans. 一つは『枝桜』です。 
 
 
 
 
大好きな桜を枝ごとそのまま表現したいと思いました。 
彫金を知ってから初めてデザインしたのがこれです。 
ずっと温めていたデザインなので、思い入れの深い作品です。 
 
もう一つは『和心』です。 
 
 
 
 
日本の丸い数奇屋窓って、ちらちら光や影が見え隠れして綺麗ですよね。 
人の心も光や影があって数奇屋窓みたい。 
日本人の粋な気持ちを大切にしたくて、簪にしました。 
 
ごく一部ですが、他にもこんなに素敵な作品があります。 
 
 
 
 
 
 
シルバーアクセサリーは彫金です。 
それらすべてに『枝桜』『和心』のように、詩を添えたタイトルが付いています。 
作品・タイトル・詩を見ていると、白蓮さんの世界に吸い込まれそうになります。 
 
Q4.工房・店舗などの住所やHPアドレスあるいはイベントの案内など、ほか何でもOKですので宣伝のメッセージをお願いします。 
 
Ans. あんまり更新しないんですが、気ままに作っています。 
是非遊びに来て下さいね。 
Blogはこちら↓ 
「HANAYA=華屋=」  
 
さてさて、”Handmade Shop REN ”からお知らせです。 
近々、作家さんがお二人新規参加されます。 
一人は、おなじみのビーズステッチ作家『HITOMI』さん。 
もう一人は、初参加のキャンドル作家『Shoko's キャンドル』さんです。 
またここでご紹介します。 
どうぞお楽しみに(@^^)/~~~ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2010.01.25 08:06:57
Mママさん、おはようございます。  
 
ようやくPCを開ける環境に戻りました。  
お返事遅くなってごめんなさいね。  
 
大寒波が落ち着き、ここ数日は暖かな陽気が続いていました。  
でもまた数日後には寒波がやってくるようです。  
 
娘さんに帯どめ☆  
素敵ですね♪  
『華屋』さんの作品は、とても繊細で気品に溢れています。  
きっと長ーくご愛用いただけると思いますよ。 
名前:Mママ  2010.01.20 10:13:30
おはようございます(^◇^)  
 
こちらは昨日今日ととても温かいです。  
スキー場はどうですか?  
 
『華屋』さん、とても想い入れのある作家さんの様で、興味を持ったので見せて貰いに行って来ました。←足あと残してませんが~。  
 
娘に帯どめ「いいかも~♪」と思いつつまだ成人式にもあと3年あるし~。  
ご縁があったらお願いするかも?です。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索