伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [872] rss feed
[2006.12.16]
■修学旅行・スキー学習第二弾♪ ~二日半の戦い
修学旅行第二弾です。 
またまた九州勢が続きます。 
今度は、熊本のK高校がご来場♪ 
可愛い女の子12名です。 
今回も全く初めての生徒さん達でした~。 


熊本と聞いて頭に浮かぶのは、黒川温泉・阿蘇・草千里・甘夏みかん…あと何があったかな…? 
 
重い板を担ぎ堅いブーツを履いて、場所を移動する時のスピードは、女の子と男の子では倍くらい違います。 
バリバリ運動部の子を除いては、やはりゆっくりおっとりのペース。 
前回の学校が、「ジャンジャン滑ろうぜぃー」って感じで移動も早かったので、私自身のスピード感の切替えに、少し時間が掛かりました。 
 
さて、ゲレンデに立った彼女達は…というより、まず 立てない・動けない…。 
あらぬ方向へ、スルスルと滑って行ってしまう...。 
ふう...。 
でもこんなの普通普通。 
初めてだから当たり前。 
 
初日は、上向き下向き横向きに転んでは立ち、立っては転びの連続で、とうとう4時間が過ぎてしまいました。 
汗びっしょりでくったくた...。 
私がこれだけ疲れているということは、彼女達はもっとも~っと疲れているはず。 
それに思うように動けず、だいぶ凹んでいるはず。 
「も~やりたくな~い!」って気分の生徒さんもいるはず。 
 
明日も休まず出て来てくれるかなあ...と心配しながら、初日のレッスンは終了しました。 
 
さて、二日目。 
 
午前午後、それぞれ一本ずつしかリフトに乗れず、相変わらずの転倒者続出で、私も危うく意気消沈しかけましたが、気合を入れて気持ちを奮い立たせました。 
もちろん、それ以上に彼女たちは、メゲルことなく粘り強く頑張ってくれました。 
するとレッスン終了間近、ついに彼女たちが変身したのです。 
 
?いつの間に出来るようになっちゃったの? 
「今日の総仕上げの最後の一本です。一人ずつ滑ってきてね。」 
と言ったら、なんと全員がプルークボーゲンで滑って来たではありませんか! 
「すご~い!みんな合格~!」 
 
二日目は拍手で終わりました。 
 
そして、最終日。 
今日は、みんな笑顔でした。 
楽しそうに滑っている姿を見て、私はとても幸せでした。 
1時間40分で、2本滑れればいいかなあ...と思っていたのですが、4本を余裕で滑ることが出来たのです。 
 
I.Mちゃん、元気な声と共に滑ってくるから、どこにいてもすぐ分かったよ。豆のできた足でよく頑張ったね♪ 
O.Mちゃん、安定感のある、とても堅実な滑りだったよ♪ 
O.Sちゃん、長い脚を生かした、とても軽快な滑りだったね♪ 
K.Sちゃん、女の子らしい、可愛いらしい滑りだったよ♪ 
S.Aちゃん、最後まで諦めなくて良かったね。最後は見違えたよ♪ 
S.Sちゃん、初めてには見えない、とても良いポジションで滑っていたね♪ 
T.Hちゃん、コツを掴むのは、誰よりも早かったね。滑りも素晴らしかったよ♪ 
N.Mちゃん、正直一番心配したけれど、最後は立派に変身を遂げたね♪ 
N.Aちゃん、安定感のあるスピードだったね。今度は、少し急な斜度にもチャレンジしてみてね♪ 
F.Mちゃん、飄々と上達していったね(笑)。綺麗な滑りだったよ♪ 
M.Kちゃん、最後は肩の力が程よく抜けた、いい滑りをしていたよ♪ 
Y.Aちゃん、常に危なげない、安定した滑りを見せてくれたね♪ 
 
みんなお疲れ様でした。 
二日目の最後の一本に、みんなが見せてくれた集中力。 
私も見習わないと。 
 
「諦めずに頑張れば、必ず出来る!」 
この体験を忘れないでね~♪ 
私も忘れないよ~♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索