■修学旅行・スキー学習第二弾♪ ~二日半の戦い
修学旅行第二弾です。 またまた九州勢が続きます。
今度は、熊本のK高校がご来場♪
可愛い女の子12名です。
今回も全く初めての生徒さん達でした~。
熊本と聞いて頭に浮かぶのは、黒川温泉・阿蘇・草千里・甘夏みかん…あと何があったかな…?
重い板を担ぎ堅いブーツを履いて、場所を移動する時のスピードは、女の子と男の子では倍くらい違います。
バリバリ運動部の子を除いては、やはりゆっくりおっとりのペース。
前回の学校が、「ジャンジャン滑ろうぜぃー」って感じで移動も早かったので、私自身のスピード感の切替えに、少し時間が掛かりました。
さて、ゲレンデに立った彼女達は…というより、まず 立てない・動けない…。
あらぬ方向へ、スルスルと滑って行ってしまう...。
ふう...。
でもこんなの普通普通。
初めてだから当たり前。
初日は、上向き下向き横向きに転んでは立ち、立っては転びの連続で、とうとう4時間が過ぎてしまいました。
汗びっしょりでくったくた...。
私がこれだけ疲れているということは、彼女達はもっとも~っと疲れているはず。
それに思うように動けず、だいぶ凹んでいるはず。
「も~やりたくな~い!」って気分の生徒さんもいるはず。
明日も休まず出て来てくれるかなあ...と心配しながら、初日のレッスンは終了しました。
さて、二日目。
午前午後、それぞれ一本ずつしかリフトに乗れず、相変わらずの転倒者続出で、私も危うく意気消沈しかけましたが、気合を入れて気持ちを奮い立たせました。
もちろん、それ以上に彼女たちは、メゲルことなく粘り強く頑張ってくれました。
するとレッスン終了間近、ついに彼女たちが変身したのです。
?いつの間に出来るようになっちゃったの?
「今日の総仕上げの最後の一本です。一人ずつ滑ってきてね。」
と言ったら、なんと全員がプルークボーゲンで滑って来たではありませんか!
「すご~い!みんな合格~!」
二日目は拍手で終わりました。
そして、最終日。
今日は、みんな笑顔でした。
楽しそうに滑っている姿を見て、私はとても幸せでした。
1時間40分で、2本滑れればいいかなあ...と思っていたのですが、4本を余裕で滑ることが出来たのです。
I.Mちゃん、元気な声と共に滑ってくるから、どこにいてもすぐ分かったよ。豆のできた足でよく頑張ったね♪
O.Mちゃん、安定感のある、とても堅実な滑りだったよ♪
O.Sちゃん、長い脚を生かした、とても軽快な滑りだったね♪
K.Sちゃん、女の子らしい、可愛いらしい滑りだったよ♪
S.Aちゃん、最後まで諦めなくて良かったね。最後は見違えたよ♪
S.Sちゃん、初めてには見えない、とても良いポジションで滑っていたね♪
T.Hちゃん、コツを掴むのは、誰よりも早かったね。滑りも素晴らしかったよ♪
N.Mちゃん、正直一番心配したけれど、最後は立派に変身を遂げたね♪
N.Aちゃん、安定感のあるスピードだったね。今度は、少し急な斜度にもチャレンジしてみてね♪
F.Mちゃん、飄々と上達していったね(笑)。綺麗な滑りだったよ♪
M.Kちゃん、最後は肩の力が程よく抜けた、いい滑りをしていたよ♪
Y.Aちゃん、常に危なげない、安定した滑りを見せてくれたね♪
みんなお疲れ様でした。
二日目の最後の一本に、みんなが見せてくれた集中力。
私も見習わないと。
「諦めずに頑張れば、必ず出来る!」
この体験を忘れないでね~♪
私も忘れないよ~♪