伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [928] rss feed
[2006.12.17]
■ちっちゃな先生奮戦記
今日のお客様は、ゆうすけ君5歳。 
またまた、鹿児島からのご来場です。 
 
なんだか今シーズンは、九州にご縁があります。 
 
 
~ルスツのホテルの中のメリーゴーランドです。 
今日はお天気がいいから、皆滑っているのでしょう。 
客待ち顔のお馬さんたちです。 



集合場所に来たゆうすけ君は、自分からスクールを希望したらしく、ニッコニコのやる気満々元気一杯。 
 
そのゆうすけ君、とっても礼儀正しくて、とっても頑張り屋さんで、とってもお話好きなのです。 
お返事は、はっきり「はい!」と言えるし、「ごめんなさい」の意味もちゃんと分かっている。 
 
その上、リフトには乗せてあげられないコースだったので、散々ゲレンデを登らせたのですが、泣き言一つ言わずに明るく頑張るのです。 
 
きっと後にも先にも、5歳でリフト一基分歩いて登ったのは、ゆうすけ君だけでしょう。 
ちょっと辛いと文句ばかり言うような、へなちょこな大人に見習って欲しいような子でした。 
 
ゆうすけ君のお話は、生物誕生の話から恐竜の話、ブロックや折り紙やままごとの話、冒険ジャーにポケモンの話も飛び出し、実に話題が豊富。 
私は、その一つ一つに感心し、ついにはポケモンのキャラクターの勉強もしちゃいました。 
 
はい ここでおさらい~♪ 
ナエトルは、わかばポケモン。 
ポッチャマは、ペンギンポケモン。 
ヒコザルは、こざるポケモン。 
ふぅーやっと覚えた! 
あまりにも覚えられない私に、ゆうすけ君は根気よく教えてくれました。 
 
さて、肝心の滑りは文句無しです。 
しっかりした「ハ」の字で、上手に滑ります。 
そして、お話好きだけあって、私の説明もきちんと理解してくれるのです。 
そうそう、「お話を聞く時は、ちゃんと相手の目を見るんだよ」とも言っていました。 
 
一番は、親御さんの躾が行き届いているということだと思います。 
だから、ゆうすけ君はきっと、色々な人の話をきちんと解釈しながら聞いていて、しっかりと身につけていっているのでしょう。 
私もへなちょこな大人にならないように、ゆうすけ君を見習わないと。 
 
 
今日は、レッスンというよりも、ゆうすけ君と「教えっこ」したって感じの一日になりました。 
 
あー楽しかった♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索