伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1104] rss feed
[2010.01.31]
■ぜぃぜぃはぁはぁ系 バンザイ!!
かれこれ4時間?5時間?はしたのかな? 
 
「終わったよ~!」と電話したら、「今までやってたの!?変態~!!」と言われてしまった。 
 
まあそうかも・・・。 
 
かなり好きな分野だとは薄々感づいてはいたけれど、これほどハマるとは思わなかった。 
 
あの、「ぜぃぜぃはぁはぁ」と肩で息する感じ。(←ムダに動き過ぎ。) 
髪の毛までびっしょりになって、ウェアが絞れるくらいに汗をかく感じ。(←ただの着過ぎ。) 
木々に囲まれ、川の流れの音を聞き、プチナイヤガラの滝を楽しみ、小鳥の囀りを聴きながら、きちんと整備をされた素晴らしいコースを”歩く&走る&滑る”。(←これがカッコ良くはいかないのね・・・。) 
極めつけは、素敵な人たちとのふれあい。(←これは絶対!!) 
 
好きだ!!クロスカントリー! 
大好きだ!!大滝クロスカントリーコースと大滝クロスカントリークラブの方たち! 


とにかく半端じゃない運動量だった。 
テレマークも結構なもんだと思っていたけれど、比じゃなかった。 
もっとも、相当非効率的な動きが多いとは思うのだけれど・・・。 
 
 
4~5年前に、雪道のお散歩的に”歩くスキー”はしたことがあり、その時以来ずっとクロカンのレッスンを受けてみたいと思っていたのですが、昨日ようやくその願いが叶いました。 
 
皆さんはご存じでしょか? 
伊達市大滝区には、それはそれは素晴らしいクロスカントリーコースがあるのです。 
そこで、『大滝クロスカントリースキークラブ』の皆さんが、ボランティア活動として無料講習会を開催してくださっています。 
 
 
 
 
”無料”の二文字に飛びついた自分が恥ずかしくなるほど、『大滝クロスカントリースキークラブ』の方たちには本当に良くしていただきました。 
クラブの方たちの親切さ・温かさ・熱心さに感動☆ 
もうイチコロでファンとなってしまいました。 
 
さて、肝心の講習会での話。 
午前中はクラシカルを習いました。 
ストックに頼らず、丹田(おへその周りの腹筋)を使うということに意外な思いがしました。 
テレマーク以上に不安定なので、乗る位置と体重移動が難しい。 
だから、ちっとも前に進まない。 
でも、その難しさがチョー楽しい~! 
苦戦しながらも、だんだんコツを掴んできました。 
 
ここからは冒頭の汗だくゼイハアの世界です。 
そして、すばらしく気持ちの良いコースを10km歩く&走る&滑りました。(初回でこれもあまりいないらしい^_^;) 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして褒められました。 
「初めての人でこんなに頑張った人はいませんよ。この坂を初めてでいきなり滑って降りた人はいませんよ。」と。 
私やっぱり煽てに弱いらしい・・・。 
そんなこと言われてすっかり調子に乗っちゃいました。 
母や夫に言わせると、「ばかじゃないの!?」「変態~!」なことならしいのだけれど、楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。 
 
午前中3時間くらい頑張ったあとのカップラーメンとおにぎりは美味しかった☆ 
スポーツドリンクが体中に沁み渡りました。 
 
午後はスケーティング。 
これもまた難しかったあ。 
上手く体重移動ができず、綺麗に整備されたコースに、大きなお尻のスタンプをたくさん押してしまいました^_^; 
スケーティングで坂道を登る。 
この課題を残して体力が限界に達してしまいました。 
次回は頑張ります! 
 
これはかなり私のツボです。 
また世界が広がりました。 
 
最後にとても感心して、勉強になったこと。 
皆さんとても道具を大切にします。 
滑る前後には丁寧に道具のお手入れをしていました。 
 
 
 
 
いつも使いっぱなしにしている自分が恥ずかしくなりました。 
習う立場になると、学ぶことが一杯です。 
『大滝クロスカントリークラブ』の皆様。 
本当に本当にありがとうございました。 
 
伊達に住んでいて、ここを知らないのはもの凄くモッタイナイです! 
是非是非行ってみてくださいね(@^^)/~~~ 
 
そうそう! 
来週、「大滝スキーマラソン大会」があります。 
皆さんもクロスカントリーの世界を覗きに行ってみませんか? 
ちなみに私も伊達スキー連盟として、大会をお手伝いさせていただきまーす♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(7)
名前:Rietty  2010.02.03 06:09:17
週間中年ジャンプさん、遅ればせながらおじゃまします。  
クロカン、ハマりました。  
どーしてもっと早く引っ張り込んでくれなかったのですか!?(笑)  
 
そうそう!  
大光さん!!  
とってもとってもお世話になったのです。  
本当に有難くて感謝しています。  
 
ところで、大滝スキーマラソンはワックスマンなのですか?  
華麗なる選手の姿を拝見したかったわ☆  
 
私もお会いできるのを楽しみにしています♪  
名前:週刊中年ジャンプ  2010.02.02 23:17:38
遅くなりました。  
Riettyさんも来ましたねコチラの世界に(笑)。  
お待ちしてました。  
 
大滝のクラブは地域の愛好家がほのぼのと運営していてひたしみやすいですね。  
特に大光さんの人柄に吸い寄せられます。  
 
そして今年の大滝国際にも行きます、ワックスマンで。  
合えるのを楽しみにしてます。  
名前:Rietty  2010.02.01 20:32:50
Solusさん、是非とも体験して来てください♪  
ほんとに楽しいから☆  
 
私は8km+おまけ(プチナイアガラコース)2kmのコースを辿りましたが、他にも色々なコースを選べます。  
15kmアップダウンコースというハードなものもあるみたい。  
 
あ~!  
早く全コース歩きた~い☆  
 
そうそう。  
「にょろにょろ」ツアーも楽しいですよね。  
どなたが名付けたのか、「な~るほど~!」と感心してしまったその名前。  
思わず、目や足を描きたくなるくらいに「にょろにょろ」に良く似ていました。 
名前:Solus  2010.02.01 11:47:35
 
 私もやってみたいです。  
 
 
 でも、Riettyさんが「はぁはぁ、ぜいぜい」ですか、ちょっとビビりますねぇ・・・・・  
 
 
 いや、でも市内にこんなに素晴らしい環境があるのに利用しない手はないですよね。  
 
 
 そういえば、去年にょろにょろを見に行った日が大滝国際スキーマラソンの日で、人口密度が普段の何倍かに増えるって言ってました。 ^−^)  
 
 
  
名前:Rietty  2010.02.01 08:23:15
さとさん、おはようございます♪  
 
そのお話覚えていますよ(*^^)v  
丁度その頃ですよね。  
さとさんが『いとをかしな日々』に初コメントを入れてくださったのは。  
プチナイアガラの滝は、ホントにプチサイズで可愛らしかったです。  
伊達に住みながら、今まで存在すら知りませんでした。  
 
スゴイだなんて・・・。  
身近な周りからは「バカじゃないの!?」呆れられています。  
本当は、もっと練習に行きたくてウズウズしているのですが、今は『れん』の事務仕事で缶詰状態です・・・トホホ・・・。  
 
スキーマラソンでは、きっとF氏にもお会いできると思います。  
大会初観戦(いえいえ、お手伝いです。)!!  
とっても楽しみです♪  
名前:さと  2010.01.31 18:47:38
大滝のクロスカントリーコースをスノシューで歩いたことがありますよ。  
骨折したあとです~  
プチナイアガラの滝も懐かしいわ。  
 
それにしてもRiettyさんはやっぱり凄いわ!  
体力も根性も素晴らしいです。  
スキーマラソンはF氏も頑張って大会を盛り上げているのではないかしら。  
楽しみですね!  
名前:てすと  2010.01.31 16:23:07
てすとです 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索