伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [978] rss feed
[2006.12.21]
■とっても残念なお知らせがあります。
むしゃなびの「特集記事」を読んでくださった方は、ご存知かと思いますが、「れん」の珈琲は、東札幌の「サワダ珈琲」さんものです。 
マスターが、心を籠めて焙煎した珈琲を、奥様が毎回必ず、丁寧なお手紙を添えて送ってくださるのです。 
 
 



実は「サワダ珈琲」さんは、小売しかなさっていませんでした。 
ですから、初めのうちは「れん」に卸すことを、頑なに断られました。 
それは、店の跡継ぎを持たずに焙煎をしていらっしゃるため、ご自分が引退をした時に先方に迷惑をかけるからという、生真面目さからくる理由でした。 
 
そんなマスターの気持ちを汲みつつ、奥様はこっそりと、「私に任せて」と胸を叩いてくださいました。 
お陰様で、私が今までで一番美味しいと思った珈琲を、「れん」でご提供することができたのです。 
 
けれども、約三年半皆様にご愛飲いただいた「サワダ珈琲」さんの珈琲が、とうとう飲めなくなってしまいました。 
 
マスターがご病気のため、店を閉めることになってしまったのです。 
とても心配です。 
とても残念です。 
 
なかなか諦めきれずにいる私に、先日マスターの娘さんからメールが届きました。 
「もう年ですから、引退したいというのなら、だらだらとさせてあげたい」と。 
 
マスターは、林檎農家に生まれたのだそうです。 
札幌には、街路樹に林檎の樹を植えているところがあります。 
シンボルツリーになるほど、札幌には昔、林檎農家がたくさんいらしたのだそうです。 
 
最後は、焙煎珈琲の小売をご商売になさっていましたが、以前は喫茶店経営もなさっていました。 
その時のお店の名前は、確か「林檎園」だったような気がします。 
所謂、喫茶店ブームの頃で、一杯200円の珈琲が飛ぶように売れたと聞きました。 
 
今回の、あまりにも唐突な幕引き宣言に、私はとても驚き落胆しましたが、今ではただただ、一日も早くマスターのご病気が良くなる事を、心より願って止みません。 
 
 
さて、次なる「れん」の珈琲ですが、現在検討中です。 
1月の営業の時の、メニューのお知らせまでには決定して、皆様にご連絡ができると思います。 
どうぞ、楽しみにしていらしてくださいね。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2006.12.26 14:56:22
え~!まるちゃ~ん!  
網代町ってどこどこ~?  
もしかして、D.Jさん?  
アラビカも知らない...。  
藤沢に居たのは、中学生までだから。  
あの頃の藤沢の楽しみは、KFCと不二家レストランのイチゴパフェだったもの。  
名前:マルちゃん  2006.12.26 08:29:32
こだわりの店が無くなるのって残念ですよね。  
そういう所ってたいてい年配の方がやっていて、いつまで続くかは健康との勝負ですものね。  
 
そんな店が伊達にも有りますよ。ヒント網代町  
Riettyさんが昔住んでいた藤沢にもアラビカと言う店が有ります。  
名前:Rietty  2006.12.22 22:24:50
そうなのです。  
残念で残念で...。  
サワダ珈琲のマスターの娘さんも、お産と授乳のため珈琲を控えていて、やっとお父様の珈琲が飲めると思っていた矢先だったのだそうです。  
初雪かづらさんご夫婦にも、あの日にお勧めしてでも、珈琲を飲んでいただけば良かった...。  
 
でも、なんとか新しい仕入先の目途もつきました。  
こちらの珈琲も美味しいです。  
どうぞお楽しみに♪  
名前:初雪かづら  2006.12.22 21:38:04
こんばんは。  
それは、それは、残念ですね。  
Riettyさんのこだわりの珈琲、次回はぜひ夫と二人で味わいたいと思っていたのに。。。  
でもまた、負けないくらい美味しい珈琲をきっといれてくださることでしょう。  
そのときを楽しみにしています。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索