伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [796] rss feed
[2010.03.22]
■4足歩行が始まりました♪
車いすをお返ししました。 
 
代わりに松葉杖をお借りしたからです。 


昨日、「今日こそ頑張っちゃうもんね~!」 
と、張り切ってリハビリルームへ行ったのに、松葉杖のサイズ合わせだけで何もできず仕舞。 
欲求不満の私は、廊下をタッタカ歩き出しました。 
 
座る時など、膝を曲げる動作をするとさすがに痛いけれど、歩く分にはほとんど痛みは感じません。 
前回とは大違い。 
言いつけ通り、右足への荷重を1/2にしながら、右足と両松葉杖を同時に出します。 
気を付けながら歩いているのだけれど、うっかりすると足が逆になったり、松葉杖の前への出し方がバラバラになったりしてしまいます。 
まるで、初めてクロカンのクラシカルのダイヤゴナル走法をした時に、手と足が逆になったケースのようでした。 
考えすぎると、前に進まないし転びそうになります。 
 
練習するうちにだいぶ慣れて来たので、少し早足で歩いてみました。 
痛みもなく、ほとんど普通と変わらない速さで歩けます。 
そうなってくると「ホントは松葉杖もいらないんだけどなあ・・・。」と思ってしまいました。 
午前中は病棟を10周、午後から20周歩いてみました。 
よし!全然へっちゃらだあ(*^^)v 
 
夕方、夫へのメールにそのことを書いたら、「!? そんなことしていいの!?」と驚きの返信が来ました。 
う~ん。 
そう言えば「よし。」とは言われてなかったっけ。 
でも、「ダメ!」とも言われてないし。 
いいんじゃないかな? 
私が痛くないのだから(^_-)-☆ 
 
そう言えば、先日東京へ行った時もたくさん歩きました。 
その時はもちろん2足歩行です。 
一人で歩く時は一日15km~20kmを歩く。 
 
東京人は北海道人よりもはるかに良く歩きます。 
「よし!道産子パワーを見せなくちゃ!(←いつから道産子になったのか?だいたい誰も見てないし・・・)」のノリで地図も持たず、得意のめくら滅法歩き作戦です。(←作戦っていうか、ただただ道路標識を見ながら歩く方法。) 
 
娘には「なんでそんな山登りみたいな恰好して東京に来るの!?」と言われました。 
息子には「お母さん、一体何を目指しているの?」と聞かれました。 
二人とも決して褒めてはいないのだけれど、否定はされていないようなので「楽しいんだからいいのよ♪」と答えておきました。 
 
さて話はそれましたが、本当はザックに物を入れて、足首にウェイト巻いて歩きたいのですが、さすがにそれはまずいので、病棟をせっせと4足歩行しています。 
順調に行けば、25日には松葉杖も外れるはずです。 
 
この調子なら、4月半ばにはまた滑れるかな? 
・・・と、密かに企んでいる私なのです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索