伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [865] rss feed
[2010.03.23]
■新アイテム発注完了!Part2 今度は壁♪
今日も”れん札幌事務所”で発注業務です。 
 
今回の注文は『壁』でした。 


あ。 
外壁ではありませんよ。 
店内の壁を飾る『ポスター』を注文したのです。 
 
昨年まで貼ってあった2枚の大きなポスター。 
両方とも1930年代の物のレプリカでした。 
その内1枚は3年前に購入した物でしたが、もう1枚は7年前のオープン時に一目惚れをして購入した物でした。 
 
 
 
 
なぜこれに一目惚れをしたのか分かりません。 
でも多分・・・。 
これはフランスの物ですが、日本で言えば昭和初期に当たる時代に作られた物です。 
だから、『れん』のイメージしている時代と合っていたからかもしれません。 
それともう一つ。 
8年前に亡くなった父が会社勤めをしていた頃、毎日の通勤でこのようなソフトハットを被っていたのです。 
だから懐かしかったのかもしれません。 
けれどもこの辺りでしばしお別れです。 
7年間お世話になったこのポスターでしたが、この春からリニューアルすることにしました。 
いつの日かまた再登場するかもしれません。 
 
今日注文したのはビンテージ物(レプリカ)3枚です。 
この3枚に絞り込むまで、候補にあがったのは43枚でした。 
3枚の内1枚はイギリスの物です。 
あとの2枚はフランスの物です。 
選ぶのにかなり時間をかけました。 
だって、ポスターって意外とお高いのです。 
それに、ポスターってその部屋の空気をかなり決定づけてしまいます。 
だから、とても慎重に選びましたよ。 
果たしてそれが成功か失敗か・・・。 
壁に貼るまで緊張が続きます。 
 
さてそのポスター、3枚ともあまりカラフルではなく、モノクロな感じです。 
そして2枚は、『れん』の壁をグッと大人っぽくしてくれそうです。 
そして1枚は他とはちょっと違い、少しだけ色が多く使われています。 
これは、クラッシックな雰囲気のなかにもポップさもあり、大人っぽい部分と可愛らしい部分が同居もしていて、絵の中にグ~ンと引き込まれていくような感じがしてワクワクしてきます♪ 
私の憧れでもあるかもしれません。 
3枚の中でも真っ先に決まりました。 
 
え? 
ちっとも分からない? 
それもそうですね。 
 
届いたらちゃーんと御紹介しますから(*^^)v 
どうぞお楽しみに♪ 
って、実は私が一番楽しみです(*^_^*) 
 
さてさて最後にこれ。 
こちらは壁ではなく、私が食事をするテーブルに飾ってあります。 
 
 
 
 
野原で摘んできたような可愛らしい花束と、車の中に転がっていた白い紙コップを持って、連休のレッスン終了後に昨夜お見舞いに来てくれた校長。 
今日から25日まで、日本テレマークスキー協会の指導員検定会のジャッジのために長野へ出張です。 
白い紙コップに挿すのはあまりにも可愛そうなので、包み紙とリボンでアレンジしてみました。 
 
病室が明るくなりました☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2010.03.23 18:14:10
<こうちょ~!>さん、こんばんは♪  
 
もう桜がチラホラですか?  
札幌は今日も雪でした。  
でも なごり雪 って感じです。  
 
なんて良いところに住んでいらっしゃるのでしょう!!  
部屋からお花見だなんて!  
いいなあ・・・ソメイヨシノ。  
北海道に住んで二十数年経つのですが、未だエゾヤマザクラには馴染めません。  
もちろん美しいのですが、出来れば葉っぱは花と一緒ではなくて後から出てきてほしいのです・・・。  
 
今年の写真、是非アップでお願いします(@^^)/~~~  
 
ところでこの高さ。  
アパートですか?  
伊達なら”マンション”と呼びますよ。  
名前:<こうちょ~!>  2010.03.23 16:12:02
お花ですか。  
 
そう、アパートのベランダから見える柏尾川沿いの桜並木ですが、もう、チラホラ咲き始めていますよ。  
 
ここは、有名な桜の名所なので、来週あたりは陣地取り合戦が凄いのですが、私のアパートは東側のベランダから絶好のお花見が、朝から夜まで出来ます。  
 
去年の大騒ぎをアップしましたので、御覧下さい。  
 
そういえば、校長は、こちらに来ているようですが、東京で、お花見して帰れそうですね。。。  
 
今年の咲き具合は、また、満開時に写真に納めておきますよ。毎年撮ってますが、かなり凄い。。。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索