伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [736] rss feed
[2010.03.25]
■いいとこみ~っけ♪
気が付いた! 
 
そう言えばこの病院、もう一つ階段があったはず!! 


松葉杖がなくなった今、それまでのように病棟をグルグル歩くだけじゃ物足りない。 
でも階段は、どうしても各階のナースステーションの前を通らなくちゃいけない。 
足の手術をした患者の身としては、それはどうも気が引ける・・・。 
 
うーむ。 
そこでハタと気が付いた。 
「そうだ。もう一つ階段があるじゃない☆」 
 
朝、早速行ってみました。 
ここならあまり利用する人もいなさそう。 
「よし!」 
まずは1階まで降りてみました。 
昨日練習済みなので、自信を持って降りられましたよ。 
 
すぐに折り返して6階へ。 
最後の踊り場に乗った時、入浴時間でもないのに二人の男性の声がしました。 
「ん?先生かな・・・?」 
6階には職員の休憩室があるのです。 
一瞬引き返そうかと思ったけれど、少し立ち止まって聞いていると、患者同士の会話のようでした。 
「な~んだ。」 
安心して、6階まで上がりました。 
心配した膝のぐらつきは無く、痛みもありませんでした。 
うっすら汗をかき、気分爽快♪ 
やっぱり汗をかくのは気持ちがいい♪ 
さきほど会話をしていた男性患者ふたりは、裸足で廊下をウォーキングしていました。 
6階の廊下はカーペットになっているのです。 
ここにも自主トレをしている仲間がいました。 
一日も早く自宅に戻りたいのですね。 
 
「おはようございます。」の挨拶をして、再び階段を降り始めました。 
人目につかない階段だと思っていたのだけれど、どうやらこの階段は職員が多く利用するようでした。 
あまりにも行き交うので、もう開き直り。 
そうして5往復し、最後の上りはいつもの階段を使ってみました。 
そしたらなんと、4階で看護師長と鉢合わせ! 
ありゃ・・・見つかっちゃった^_^; 
 
「全然普通に歩いてるじゃない。」 
「あ・・・はい。お陰さまで。」 
 
でも注意もされなかったので(呆れていたようだけど)、問題なし!ということでしょう。 
 
さっきまた、もう一つの階段を5往復してきました。 
他の患者さんの目につくよりも、職員の目に触れる方が良いと思うので、やっぱりこっちね。 
寝るまでにまた、階段トレーニングしてこようと思います。 
 
明日は筋肉痛かな・・・? 
 
さて、今日はNちゃんがお見舞いに来てくれました。 
「退院も近いでしょうから。」と、プリザーブドフラワーを持って。 
 
 
 
 
素敵☆ 
しばらくぶりに会ったNちゃんも、以前にも増してとても素敵になっていました。 
昨日に引き続き、楽しい時間を過ごさせていただきました。 
ありがとう(@^^)/~~~ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索