伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [904] rss feed
[2006.12.31]
■お受験幼稚園生の頑張り日記
今日のお客様は、東京からお越しのカイト君5歳でした。 
 
彼は、高校までエスカレーター式の、有名私立幼稚園に通っています。 


所謂 厳しい「お受験」を体験しているのです。 
だから、とっても頑張りやさんで、とっても我慢強いのです。 
 
我慢強く頑張って努力すれば、必ずよい結果が得られるということを、彼なりに経験として良く知っているのです。 
 
なかなか「ハの字」がキープできず、横に前にだいぶ転んだのですが、カイト君は決して泣きませんでした。 
「頑張らなきゃスキー上手くならないから、頑張るの!」と、自分に言い聞かせるように、なんどもなんども口にしていたのです。 
 
それでもやっぱり上手くいかず、さすがのカイト君もだんだん凹んで来てしまいました。 
「こんなに頑張ってちゃんと滑っているのに、どうして転ぶの?どうして上手に滑れないの?」 
と、質問する彼に、私はこう答えました。 
 
「自分では言われた通りにちゃんと滑っているつもりでも、カイト君は先生の言ったとおりにしていないよ。とっても頑張っているけれど、膝や腿をくっつけるから、板が遠くに開いていっちゃって、三角が作れなくなって転ぶのよ。」と。 
 
5歳の子どもには、少し厳しかったかもしれません。 
でも、いろいろなことをきちんと考えるカイト君なら、きっと分かってくれると思ったのです。 
 
すると、カイト君は一層頑張りだしました。 
そしてついに、一人で滑ったり止まったりできるようになったのです。 
 
カイト君はこんな話もしてくれました。 
「お父さんは歯医者さんだけど、僕は宇宙飛行士になりたい。」と。 
 
さすが、そういう希望を持つだけあって、無重力空間での移動の仕方は知っているし、惑星の名前も知ってるし、宇宙飛行士になるためには、英語も必須であることも知っているのです。 
 
カイト君ほどの頑張りやさんならば、宇宙飛行士も夢ではなさそうです。 
 
最後にこうも言っていました。 
「頑張っても上手く滑れなくて、あまり楽しくなかったけれど、少し滑れるようになったから、楽しく終われて良かったあ♪」 
 
得られた成果にとても満足げなカイト君。 
私は、たくさん褒めてあげました。 
でも、誰よりも褒めて欲しいお母さんに早く会いたくて、待ち合わせ場所への足取りも軽く、ニッコニコ笑顔で歩いていました。 
 
だから、私もとてもホッとして、お母さんにカイト君をお返ししたのでした。 
 
さて、2006年もあと二時間半余り。 
今年も「れん」は無事に年を越せそうです。 
それもひとえに皆様のお陰です。 
いつもブログや「れん」のページを見て下さっている皆様、「れん」に足を運んでくださっている皆様、本当にありがとうございました。 
2007年も、今年以上に頑張りたいと思います。 
どうぞ、皆様も素敵なお年をお迎えくださいね。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.01.02 20:37:09
ceabraさん 涙が出そうなメッセージをどうもありがとうございます。  
そんな風に言っていただけると、「やっぱり頑張らなきゃ!」って思ってしまうのが、私らしさなのかもしれません  
(^^;)  
名前:ceabra  2007.01.02 14:07:06
明けましておめでとうございます。楽しいブログありがとさん。でも今までで十分でしょ、それ以上頑張る必要なし、っと思うのは私だけ? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索