伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [792] rss feed
[2007.01.03]
■切り替えって難しいね...。
2007年はもう3日も経ってしまったのですが、皆様 明けましておめでとうございます。 
 
昨日なんとなく、過去の”「いとをかしな」日々”のエントリーを読み直していたら、ギョッとしてしまいました。 


それは、12月31日分の最後に書いた年末のご挨拶の一文。 
「2007年もあと二時間半余りで終わります。~2008年も...。」 
と書いているのです。 
「うわっ!2007年は始まったばかりです~!」 
慌てて書き直したものの、何人かの方は既に読んでいらっしゃる...。 
はぁ...やっぱり。 
一年の最後の最後まで、「私」らしく締めくくっていました。 
 
「よ~し!今年こそは!」と色々思うことがあったのに、出鼻をくじかれたというか、自分でくじいてしまった訳です。 
 
日々をバタバタと送っていると、頭と体と気持ちの切り替えが、スパッと上手く出来なくなることがあります。 
リアルタイムのオートマティックの車のように、走りながら素早く状況を察知して、ギアチェンジが出来ると、こんなオッペケペな間違いもしなくなるのでしょう。 
 
今日から日曜日まで、「れん」のカフェルームは営業です。 
二・三日前から少しずつ、頭を「れん」モードに切り替えていったはずなのですが、まだちょっと、昨日のレッスンの余波が残っています。 
 
昨日は、午前中が4歳のふうかちゃんでした。 
彼女は、レッスン開始時から「足が痛い」と訴えていましたが、「初めて履いたスキーブーツが慣れなくて、歩きにくいらしいです。」と親御さんに言われたので、私もさほど気に留めることもなく、レッスンを開始しました。 
 
スキー初体験の時は、堅いブーツと長いスキーに翻弄されて、歩いたり登ったりの繰り返しには大人でも凹みそうになります。 
でも、リフトに乗って上へ行き、なんとなくでも滑ることが出来るようになると、ちょっと楽しくなってくるはずなのです。 
 
ところが...ふうかちゃんはそうではありませんでした。 
表情はママと離れたときのまま、ずっと笑顔にならないのです。 
そして、やっぱり「足が痛い」と言う...。 
 
最初にブーツチェックをした時にも少しきつめだったので、バックルを一つ緩めたのですが、再度チェックをして驚きました。 
厚手のハイソックスを下げてみたら、厚手のスパッツをもう一枚履いていたのです。 
 
親御さんの「寒くないように」との配慮が、仇になってしまったのです。 
私も、初めに気付いてあげられなかったことをとても反省しました。 
スパッツをたくし上げ、足首周りを緩めたのですが時既に遅しで、転んだのをきっかけに、「ママの所へ行きた~い!」と、ふうかちゃんはついに泣き出してしまいました。 
 
最後に雪ダマを作って遊び、少しご機嫌が直ったものの、午後はキャンセルになってしまいました。 
表現が上手く出来ない子どものレッスンの時は、もっと気遣ってあげないと...。 
ふうかちゃん、スキーを嫌いにならなければいいけれど...。 
 
そんな思いを引きずってしまい、私は頭をカフェモードに、なかなか切り替えられないでいました。 
「いけない。いけない。早く切り替えないと。」と焦っていたのですが、仕込が完了した頃に、ようやく頭も気持ちも「ここ」に戻ってきました。 
 
この冬、最初の「わらじの履き替え」は、上手くいきませんでしたが、次はスパっと出来るようにしなくちゃ...。 
 
 
そうそう「切り替え」と言えば、テレマークのショートターンの切り替えも難しいのです。 
ショートターンは、両足のスピーディーな前後入れ替えが要求されるのですが、も~足が絡まる絡まる。 
両足が、結ばされそうになってしまうのです。 
まずいなー。 
週明けには特訓だわ...。 
あ...まだスキーモードが残っているね...。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索