伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [950] rss feed
[2010.05.19]
■今年もきっと親バカになるでしょう。
今日から札幌はライラック祭りです。 
 
長く寒かった冬から解放されて、先日ようやく桜が咲いたと思ったのに、もうライラックの季節なのですね。 
 
ということは『リラ冷え』の季節。 
ということは、また寒くなるってこと? 


う~ん。 
大丈夫かな・・・? 
 
というのはミニトマトの苗の話。 
 
昨年は、土いじりは苦手だと言う”影むしゃ”をそそのかし、プランター菜園担当になってもらいました。 
「途中でイヤになって放り出すかな?」 
そんな心配を跳ね返し、”影むしゃ”は見事野菜育てにハマりました。 
多分、根が”育て好き”なのです。 
 
毎日何度となくそれらの成長具合を確かめに行き、嬉しそうに報告をする。 
花が咲いた。 
実を付けた。 
そんな時は大騒ぎでした。 
 
そして極めつけ☆ 
「どこのミニトマトを食べても、うちのが一番美味しい!!」 
親バカ丸出しでした(^^ゞ 
まあ、私もでしたけど・・・。 
 
すっかり味を締めた”影むしゃ”は、「来年は一杯作るぞ!!」と言い放っていました。 
今年も店頭に苗が出始めた頃、そわそわ落ち着きがなくなってきました。 
植える時期を見計らってしているようでした。 
 
そしてついに苗ゲット♪ 
ちび助・アイコ・名前分らずミニトマトの三種類を植え付けました。 
 
 
 
 
昨年学習した米袋被せもしたし、後は水やりと追肥をしながら結実を待ちたいと思います。 
 
 
 
 
今年もきっと親バカ全開になることでしょう。 
 
皆様! 
”影むしゃミニトマト”を使ったカフェルームの夏のサラダをお楽しみに~♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2010.05.20 06:43:04
さすが!kusariさん♪  
種からなのですね。  
 
食べられる物を育てるのって楽しいですよね。  
苗・土・肥料に労力・出来栄えなどなど、よーく考えたら買った方が安い?  
そうも思うけれど、なーんかそういうことじゃないのよね☆  
 
お互い自画自賛&親バカで行きましょう(*^^)v  
 
名前:kusari  2010.05.19 21:00:08
久々のコメントです(^^♪  
 
もう野菜苗植えたんですね~。  
スクスク育っておいしい実がたくさんできるといいですね!  
 
私もぼちぼち土いじりはじめていますが、まだ連結ポットに枝豆とオクラの種を蒔いただけで、苗はまだ植えてないです。  
 
来週あたりから徐々に植えようと考えていますよ~。  
 
なんでだか、自分で作った野菜は他のよりおいしいと思っちゃいますよね~。私も親ばか?(^^ゞ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索