伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [918] rss feed
[2010.05.29]
■桜餅の香りは牛フンの香り(????)
え!? 
まさか…。 
んな訳がない。 
 
 
それなのにどーかしっちゃった私の鼻は、瞬間、そう勘違いしてしまいました。 


さて、短い時間ですが朝ランしています。 
 
玄関を出ると小雨が降っていましたが、走り出したらヒンヤリと気持ち良かったのでそのまま続けました。 
 
昨日はいつもとコースを変えてみました。 
山方面へ向かって走っていると、八重桜が満開になっていました。 
 
「あら?桜餅の香りがする。」 
そうか・・・、八重桜は生木の状態であの桜餅の美味しい香りがするのね♪ 
少し速度を落とし、その香りを胸一杯吸い込みました。 
 
ところが・・・。 
それを3回した後で・・・。 
 
あれ!? 
あれれ!? 
あれれれれ~!? 
 
3回も胸一杯に吸い込んだ桜餅の香りは、実は牛フンの発酵臭でした(>_<) 
 
何で!? 
何で気付かない!? 私。 
 
自分の鼻にガックリしてしまいました。 
 
改めて八重桜の花に我が鼻を押し付け、クンクンと匂いを嗅いでみました。 
 
 
 
 
こちらは間違いなく上品な桜餅の香りでした。 
 
まったくもって参りました・・・。 
参った参った・・・。 
 
しかーし!牛フンのにおいだって嫌がることはありません! 
れんのお食事に使わせていただいている伊達の美味しい野菜たちは、牛フンさんや鶏フンさんのお陰です。 
桜餅の香りも牛フンの香りもこの季節ならではの大切な香りです。 
 
そうだ! 
うん! 
よしよし☆ 
納得したっ(*^^)v 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2010.05.31 08:25:43
<こうちょ~!>さん、インテリジェントなフォローをありがとうございます。  
 
私の鼻はトンチキだと思っていました。  
安心しました(^^ゞ  
 
伊達は野菜の種類も量も豊富で、とても美味しいところです。  
きっと、肥料にも気を配っているからなのですね。  
 
大好きなかぼちゃ前線の北上、待ち遠しいです♪  
 
名前:<こうちょ~!>  2010.05.30 19:46:44
醗酵すると、良い匂いがするって本当のようですね。  
醗酵と腐敗とは違いますよ。紙一重なんですが。  
 
醗酵すると良い匂いで美味しい物が。。。。。腐敗は  
お腹壊します。醗酵食品は、パンとかチーズとか納豆とか、誰かさんが大好きなお酒類はすべて醗酵ですね。  
 
(私はお酒好きじゃないですよ。だけど、お酒が私を大好きなようです。。。。。)  
 
納豆ですが、スーパーに良く売ってる発砲容器に入ってるやつ。あれ、匂いが良くないんであまり食べません。  
藁のツトに入ってる奴は良い香りがします。まるで違う食べ物のようです。  
 
そろそろ、かぼちゃ全線が北上中です。あれ、肥料で味がものすごく違うのです。美味い奴は、良い香りのする牛糞醗酵肥料で育ててるんじゃないかな。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索