伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [850] rss feed
[2010.05.31]
■2010年 春から秋の山歩き 一の山~シラネアオイの道を行く。
昨日は外遊びには絶好の一日。 
 
素晴らしいお天気に誘われて、私達も山へ行くことにしました。 
ほんとはまだ、湯里の山に仕事を残しているのですが、それはちょっと置いておいて・・・。 


2010年の山歩き、一山目はやっぱり伊達紋別岳です。 
 
近頃、人気上昇中の山。 
混雑を予想して早めに登りだしました。 
 
登山口は満開の八重桜で顔がピンクに染まるほど。 
歩き始めると幾種類ものスミレの群生が道を彩っていました。 
 
登山ポストで名前を書きカラマツの林を抜け、2合目付近から出迎えてくれたのは今が見頃のシラネアオイでした。 
薄いピンク・濃いピンク・白の花を付けたその花たちは、頂上までずっと目を心を楽しませてくれました。 
8合目付近の『シラネアオイの丘』の見頃はもう少し先でしたが、本当に見事です。 
この時季の紋別岳が未経験の方は、是非是非あの素晴らしいお出迎えに会いに行ってください。 
 
 
 
 
他にも花・花・花。 
 
 
なんとかハルリンドウとなんとかサクラソウ。 
 
 
なんとかスミレとハクサンチドリ。 
 
 
画像が悪く、あまり綺麗に写っていないのが残念。 
山の花は『なんとか』の部分の区別が難しいです。 
写真はありませんが、とにかく可愛くて美しい花がほかにも一杯でした。 
 
そして頂上。 
頂に立ち、水を飲みながら周りの景色を眺める。 
至福の時です。 
うっすら霞がかかり雲海も広がっていましたが、遠く駒ケ岳・樽前山・恵庭岳・羊蹄山・ニセコ連峰の山々が望めました。 
 
 
 
 
ニセコ連峰・・・。 
 
ああー! 
そうです。 
お次は湯里の山へお仕事に出掛けなければなりません。 
湯里に取り残されていた校長の最大の商売道具。 
『チューンナップルーム』を伊達に運んで来るのです。 
 
そこで強力助っ人”影むしゃ兄”が、昨日、再びやって来てくれました。 
迷彩柄のパンツ・パープルのTシャツ・赤のブルゾン・サングラスにチェックのハンチング帽。 
青いルノーから登場する人らしいスタイルです。 
かなりカッコイイ☆ 
実は影むしゃもハンチング派です。 
ここ数日の間、ハンチング帽で歩く二人組がいたら、それは多分影むしゃ兄弟です。 
 
さあ!いよいよ明日、引越しの大トリを務める『チューンナップル−ム』移設作業の開始です。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2010.06.01 13:44:54
Mママさんのご要望にお応えして、近々ツーショット公開です!  
 
なんて、許可なく書いちゃっていいのかなあ・・・? 
名前:Mママ  2010.06.01 09:23:04
おはようございます(^◇^)  
 
山の上からの眺め、素敵ですね~♪  
 
影むしゃ様&影むしゃ兄様とのツーショットはありますか~?無い?  
以前あったのなら私、見逃がしてるので!! 
名前:Rietty  2010.06.01 05:20:40
一緒に走りたくて待ち焦がれているのは、michelleさんの青いルノーの方ですよ。  
たぶん、あなたの足の回復を誰よりも願っているはず☆  
 
そのためにも具合の悪い時には無理してはいけません!  
 
先週後半、試験的にメニューに登場させたシフォンケーキが好評だったので、これからもちょくちょく作ります。  
 
だから、風邪をしっかり治してから来てね(@^^)/~~~ 
名前:michelle  2010.06.01 00:09:08
青いルノー  
私の青いルノーは、いつまた動き出すのかな…  
Aセット食べた~い!  
シフォンケーキ食べた~い!  
風邪治らなくても、行ってもいいかな?  
て、シフォンケーキってriettiyさんにしては、珍しいね^^ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索