■2010年 春から秋の山歩き 一の山~シラネアオイの道を行く。
昨日は外遊びには絶好の一日。 素晴らしいお天気に誘われて、私達も山へ行くことにしました。
ほんとはまだ、湯里の山に仕事を残しているのですが、それはちょっと置いておいて・・・。
2010年の山歩き、一山目はやっぱり伊達紋別岳です。
近頃、人気上昇中の山。
混雑を予想して早めに登りだしました。
登山口は満開の八重桜で顔がピンクに染まるほど。
歩き始めると幾種類ものスミレの群生が道を彩っていました。
登山ポストで名前を書きカラマツの林を抜け、2合目付近から出迎えてくれたのは今が見頃のシラネアオイでした。
薄いピンク・濃いピンク・白の花を付けたその花たちは、頂上までずっと目を心を楽しませてくれました。
8合目付近の『シラネアオイの丘』の見頃はもう少し先でしたが、本当に見事です。
この時季の紋別岳が未経験の方は、是非是非あの素晴らしいお出迎えに会いに行ってください。
他にも花・花・花。
なんとかハルリンドウとなんとかサクラソウ。
なんとかスミレとハクサンチドリ。
画像が悪く、あまり綺麗に写っていないのが残念。
山の花は『なんとか』の部分の区別が難しいです。
写真はありませんが、とにかく可愛くて美しい花がほかにも一杯でした。
そして頂上。
頂に立ち、水を飲みながら周りの景色を眺める。
至福の時です。
うっすら霞がかかり雲海も広がっていましたが、遠く駒ケ岳・樽前山・恵庭岳・羊蹄山・ニセコ連峰の山々が望めました。
ニセコ連峰・・・。
ああー!
そうです。
お次は湯里の山へお仕事に出掛けなければなりません。
湯里に取り残されていた校長の最大の商売道具。
『チューンナップルーム』を伊達に運んで来るのです。
そこで強力助っ人”影むしゃ兄”が、昨日、再びやって来てくれました。
迷彩柄のパンツ・パープルのTシャツ・赤のブルゾン・サングラスにチェックのハンチング帽。
青いルノーから登場する人らしいスタイルです。
かなりカッコイイ☆
実は影むしゃもハンチング派です。
ここ数日の間、ハンチング帽で歩く二人組がいたら、それは多分影むしゃ兄弟です。
さあ!いよいよ明日、引越しの大トリを務める『チューンナップル−ム』移設作業の開始です。