伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [907] rss feed
[2010.06.03]
■仕事箱&おもちゃ箱~影むしゃ兄弟、雨の中の大奮闘!
お二人とも大変大変お疲れ様でした。 
 
 
7年前、自宅を大改造して出来た『駄菓子カフェ れん』。 
たくさんの業者さんが入りました。 
でも。 
こんなに働き者の業者さんはいませんでした。 


先頭指揮を執りつつ、”造る”部分についてはほとんど一人で仕上げた影むしゃ兄。 
その兄をサポートしつつ、作業しやすいように段取りを組む影むしゃ。 
絶妙に息の合った二人でした。 
休憩らしき休憩もとらず。 
文字通り。 
朝から晩まで、コタコタのヨレヨレになるまで良く働いていました。 
 
本当にお疲れ様でした。 
 
感動の完成です☆ 
 
<その1>  
元は手前の白い小屋が、奥にありました。 
移設作業開始です。 
白い小屋を移動するのも、資材を運ぶのも全て手作業なのでかなりキツイです。 
一つ救いがあるとすれば、湯里は傾斜地だけれど、ここは平地だというところでしょうか・・・。 
 
 
 
<その2>  
土台が出来ると早いです。 
まるで積み木のように組み上げられていきます。 
厨房の窓から顔を出す度に、ドンドン高くなっていました。 
 
 
 
<その3>  
とにかく手際の良い影むしゃ兄。 
一時も手が止まりません。 
雨が降りだしたら素早く合羽に着替えました。 
準備も慣れています。 
さすがプロ☆ 
一方、影むしゃは校長なので、雨が降ってもユニフォーム。 
合羽を着る習慣がありません。 
当然、濡れネズミ・・・。 
 
 
 
<その4>  
一時的に雨が止みました。 
雲行きが怪しくなる前に、急いで屋根をつけていきます。 
ドアも取り付け、ようやく全容を現し始めました。 
湯里に在った時、中はグチャグチャのゴチャゴチャだったので分らなかったけれど、4畳分位は裕にあり結構広いです。 
きちんと整理するように、次は私の出番です☆ 
 
 
 
<その5>  
完成☆ 
 
左手に見えますのは、校長の最大の商売道具であります『仕事箱』=『チューンナップルーム』でございます。 
右手に見えますのは、影むしゃと私の遊び道具入れであります『おもちゃ箱』=『雑多小屋』でございます。 
おもちゃ箱の中は、例によって影むしゃの得意技”とりあえず置き”状態なのでございます。 
 
これまた私の出番かな? 
 
 
 
何はともあれ、本当にお疲れ様でした。 
でも実は、あと一仕事残っているようです。 
それは明日のご紹介です。 
 
雨が酷くなって来たので、早めに切りあげた影むしゃ兄と影むしゃは、今日も温泉へ出掛けて行きました。 
 
せめて、洞爺湖を眺めながらゆっくりとお湯に浸かり、冷えた体・疲れた腰を労わってください。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2010.06.04 16:21:26
mocchimicchiさん、どーぞどーそ見にいらしてください(@^^)/~~~  
 
でも、中は・・・。  
ひどいんです・・・^_^; 
名前:Rietty  2010.06.04 16:18:48
Mママさん、ありがとうございます♪  
 
影むしゃ兄は、先ほど帰って行きました。  
仕事ぶり、カッコ良かったですよ☆ 
名前:mocchimicchi  2010.06.04 05:54:02
すご~い!!  
立派にできている~~。  
早く見学に行かなくちゃ!! 
名前:Mママ  2010.06.03 22:41:50
こんばんは~(^◇^)  
 
とても気になっていたので明日まで待てずにお邪魔しました~(^。^)y-.。o○  
 
もうご兄弟の息のあった素晴らしい組み立て作業!匠の技を見せて頂きました~凄いわ。  
 
雨の中、本当にお疲れさまでした♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索