伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [890] rss feed
[2007.01.12]
■修学旅行・スキー学習第三弾♪ ~雪まみれの二日間
今回は、大阪府からお越しのS高校の男子生徒さん達です。 
 
肝心のゲレンデコンディションはというと、今までの雪不足を補うかのような雪が、挽回♪挽回♪こんこんこ~ん♪と連日降り続き、あっちもこっちも深雪コースになっています。 


そんな未圧雪の状況の中、レッスンを開始しました。 
 
担当した班の生徒さんは、一応スキー経験者。 
とは言っても、小学校の時一日だけという生徒さんばかりでした。 
うーん、小学校の時一日だけなら、初めてと同じようなもの。 
 
どんなかな...?と、一本ずつ見せてもらったのですが、「はい!一から頑張りましょうね~」と言う感じ。 
そこで、「よ~し!みんなを頂上へ連れて行くぞ~!」と、私も自分に気合を入れなおしました。 
 
さて、午前中。 
とりあえず、慣れて思い出してもらうために、向った先は一番緩いだらだら斜面。 
ところが全く圧雪されていないので、超緩斜面のその場所は、「滑る」と言うより「歩くスキー」状態。 
 
ちょっと危なげな滑りの生徒さんもいましたが、ひとまず この斜面は全員クリアして、午前中のレッスンを終えました。 
 
そして、午後。 
今度の斜面は、午前中のようにはいきません。 
「歩くスキー」なんてしている余裕はない斜度です。 
 
だって、Mt.Westの頂上からですもの。 
男の子だし大丈夫でしょ♪え~い!行っちゃえーと、連れて行ったのです。 
けれども午後の一本目、出だしはバタバタ転ばれて、ちょっと早かったかな…と不安がよぎりました。 
 
ところが、少しコツを伝授したところ、きちんと話を聞いてくれる生徒さん達、すぐにきちんとハの字を作って滑ってきました。 
しかも楽しそう。 
 
テニス部のI.H君。スピードにも強く、どんな斜面も怯まずチャレンジします。 
 
班長のK.J君。サッカー部だけあって足捌きは抜群。きれいなフォームで力強い滑りを見せてくれました。 
 
O.T君。途中、板を履き間違えられるハプニングがありましたが、常に安全走行マイペースで頑張りました。 
 
O.N君。コツを掴む勘が鋭く、少しのアドバイスで、ガラッと滑りを変えられるのにはびっくり。 
 
S.Y君。仲間の板が無くなってしまった時には、一生懸命探してくれました。スキーもセンスよく、上達の早さにはびっくり。 
 
T.K君。最初はおっかなびっくりでしたが、かなり低速ながら、少しづつ安定したハの字が出来るようになりました。 
 
T.M君。最初から最後まで、常に落ち着いた滑りで、安心して見ていられました。 
 
N.H君。微妙なバランス感覚ながら、ゆっくりマイペース、そしていつも笑顔で滑っていました。 
 
N.K君。とっても安全な速度で、プルークボーゲンを分かりやすく表現してくれました。 
 
Y.Y君。この班のムードメーカーです。二日目午前中までは、ちょっと怪しい滑りだったのですが、午後に変身飛躍しました。 
 
H.M君。二日目から4班に加わった彼は、もうすぐ小回りもできそうなくらい、爽快な滑りを見せてくれました。 
 
以上11名、コンコンと降る雪と寒さにもメゲズ、途中深雪に弄ばれても元気に滑りに滑って、結局三つの山全ての頂上に立つことができました。 
 
初級の彼らが、二日で三山制覇は立派です! 
そして、ほとんどの生徒さんがパラレルも出来るようになりました。 
かくして、大阪のテンポの良いノリで、雪まみれの二日間は終了しました。 
 
 
ところで、私の顔は軽く凍傷です...。 
あぁぁ...お肌が...。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2007.01.20 22:59:49
T.K君!コメントをどうもありがとう!  
うぐっ...ごめんね、「班」変わっちゃって...。  
でもね、T君の頑張りは一日目にしっかりと見届けました。  
私の説明を真剣に聞き、元気に「ハイ!」と返事をしてくれる姿勢には、とても感心しましたよ。  
>まッ僕は、マリン派なんですよねぇwww  
マリン派!?  
サーファー?フィッシング?  
いいですねっ♪  
私もちょっとだけスキューバダイビングをしていました。  
>(非常に残念無念、また・・・ルスツで!!って☆ゎら)  
はい♪是非もう一度いらしてください!  
今度は、プライベートで一緒に滑りましょう!  
また皆で遊びに来て下さいねー♪  
 
 
名前:T.K  2007.01.20 21:59:34
No!No!No!(゜o゜;)  
大阪のS高校参上ぉwwwイタシマシタ。。。  
「2日間お世話になりました!!」  
と、言いたいところですが・・・  
『1日お世話になりました。。。』  
(-.-@)ノ  
まぁ・・・ある人言わく「☆スキー☆の時は、楽しくなかっただろう」と言われたケド案外楽しんでたと言うのに・・・  
まさかの↓↓展開↓↓o-_-)=O★  
 
まッ僕は、マリン派なんですよねぇwww(非常に残念無念、また・・・ルスツで!!って☆ゎら)  
今度は、山を抜け出して☆大阪☆でも来てくださいなぁ~www  
「大阪はぇえ町やでぇ~」って感じなんで!!!  
そん時は、ちゃんと↑↑大阪のイイ所↑↑紹介させていただきます☆^★^☆  
 
ぅう~ん、チャオでぇ~す!!!  
 
 
 
 
 
 
 
 
名前:Rietty  2007.01.16 06:25:23
Y.Y君!コメントをどうもありがとう!  
嬉しいわ♪  
朝から幸せな気分です。  
ふふっ 深雪にはまって「皆から置いていかれる~っ」て思った時は、かなり焦ったでしょう?  
や~ね~。  
Y君を置いて行っちゃう訳ないじゃなーい。  
でも、二日目の午後に生まれ変わったY君なら、あの時みたいに”止まらなくなって深雪に突っ込む”なんてことは、きっともうないと思います。  
大学に進学したら、スキー部に入ったら?  
スキー部なら「坊主にしろ!」とは言われませんよ(笑)  
そして、いつかまたルスツに遊びに来て下さいね。  
皆の学校も見てみたいわ~...。  
では、元気でね♪  
 
名前:Y.Y  2007.01.16 00:34:38
2日間スキー教えていただいてあざ~す!!ワラ  
初めはちゃんと滑れるか不安やったし、途中で遭難もしかけたけど、最後には思ったより滑れるようになってよかったです。  
これかもいろんな生徒を教えると思いますが、頑張って下さい。  
大阪に来たときは是非桜宮高校へ遊びに来てください。では、また会う日まで…  
名前:Rietty  2007.01.13 06:37:42
O.N君!コメントをどうもありがとう!  
朝一番の感動です♪  
今日一日が素敵に送れそうな、そんな予感がします。  
私達インストラクターにとって、「楽しかった」という言葉と「もっとスキーをしたい」という言葉を頂いた時が、最高に嬉しく幸せな時です。  
その上、激励の言葉までありがとう!  
お陰さまで、今シーズン何があっても頑張れそうよ。  
O君も、あれだけの勇気と根性があれば、これからどんな壁にぶつかっても、着実に乗り越えていけるはず。  
各方面、今後の活躍に期待しています。  
今日は、大阪に帰るのでしたね。  
どうぞ、お家に着くまで気をつけてね。  
それでは、皆にもよろしくお伝えくださいね。  
お元気で!  
名前:O.N  2007.01.12 23:31:21
2日間とてもお世話になりありがとうございました。  
おかげさまで楽しくスキーをすることができ、楽しい修学旅行となりました。今はもっとスキーがしたくてたまりません。  
教えるのはたいへんそうですが、これからも頑張ってください。それでは…  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索