伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [923] rss feed
[2010.06.19]
■『れん』 夏の軒先。
今年もこれが登場しました。 
 
 
日本の夏の風物詩のひとつです。 


数年前にチャレンジして撃沈したゴーヤの簾。 
ひょろひょろと蔓を伸ばし、とりあえず育ちはしたけれど、健気につけた実は小指第一関節ほどのものでした。 
しかも一個だけ。 
決してそういう品種ではありません。 
 
そこで今年、再チャレンジを試みました。 
その品種名『ジャンボゴーヤ』。 
『ジャンボ』と付く位だから、万が一小さめに生ってもそれなりに出来るはず。 
ってことです。 
この簾を埋めつくさんばかりにたわわに実を付ける日が待ち遠しいです。 
 
そしてもう一つ、風船かずらを植えました。 
これは食べられないけれど、とっても可愛い実を付ける楽しい植物です。 
にわかに菜園や園芸に目覚めた影むしゃが手伝ってくれるので、作業も捗ります。 
 
ジャンボゴーヤの隙間に小さな風船の実。 
なんて可愛い絵♪ 
どうか実現しますように・・・。 
 
 
 
 
ところで実と言えば、影むしゃ菜園のミニトマトはどんな具合なのでしょう? 
脇芽を摘んだだけで「触ったでしょ?」とか言われるので、少し距離を置いて眺めています。 
「おっ!」 
 
 
 
 
アイコちゃんの”第一号赤ちゃん”発見☆ 
本当に嬉しそうなお父さんです。 
 
そして、忘れてはならない『れん』の夏の軒先の花。 
「京鹿の子(しもつけ草)」です。 
 
 
 
 
もうじき優しいピンク色の花が咲きます。 
この花が咲く頃、『れん』の7回目の誕生日が訪れます。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2010.06.19 16:35:30
Solusさん、大丈夫ですか?  
 
イベント準備で寝る暇もないのでは?  
もちろん本業もお忙しいでしょうし。  
 
どうぞ無理せず楽しく作ってくださいね。  
 
>れんでゴーヤメニュー・・・。  
 
いいですね、それ。  
 
是非そう出来るように頑張ります?  
いえ、ゴーヤマン(古っ!)に頑張ってもらいます。 
名前:Solus  2010.06.19 14:31:05
 
 行きたいと思いつつ、またまた風邪で熱を出してしまいました。  
 
 
 ゴーヤは私も大好きです。  
 
 
 れんでゴーヤのメニューが食べられたらいいな。  
 
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索