伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1158] rss feed
[2010.08.07]
■    − 高熱!? −
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 38℃!?  
 
 
 大変だ、解熱剤飲まなくちゃ!  
 
 
 体温だったら寝込んでますね。  
 
 
 昨日車で現場へ行く途中、ふと外気温を見たら、この数字だったので、思わず駐車して写真撮っちゃいましたよ。  
 
 
 暑いとは思ってましたが、38℃って・・・・・ 


 
 
 
 
 
 夏でもツナギ服を着ているので、汗も尋常な量じゃありません。  
 
 
 勿論水分補給は出来るだけしますが、それでも昨日は目眩がしましたね。  
 
 
 お蔭様で、3月に50歳だった体年齢も、とうとう30代に若返りました。  
 
 
 夏が終わった時が恐いですが、維持できるよう頑張ります。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 先週、室蘭の現場で仕事をした時に、弁当持参しなかったので、近所の『小がね』へ。  
 
 
 小さい時から、小がねのカツ丼が大好物の私。  
 
 
 数あるメニューから迷わず「カツ丼!」と注文。  
 
 
 昼時で混雑して、少し出来上がりまで時間があり、手持ち無沙汰だったので、メニューなんかを見ていたら、“小がねメニューのカロリー表”なるものが。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そういえば、カツ丼って高カロリーだと聞いたことあるなぁなんて思いながら、ひととおり目を通すと何と!?  
 
 
 ↑ご覧の通り、2位以下を軽く押さえて、ダントツのブッチギリ!!  
 
 
 一日分の摂取カロリーに迫る数字じゃありませんか!  
 
 
 注文する前に見ていれば・・・  
 
 
 いや、見ていなくて良かったかな? 美味しかった ^−^)♪  
 
 
 暑い暑いといっても、ここでは年に数日しかないですから、短い夏を惜しみつつ、頑張って乗り切りましょう。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、何の脈絡も無く、宣伝です。  
 
 
 8月の一ヶ月間、『駄菓子カフェれん』さんのカフェルームに、サンドブラスト彫刻ガラスとアイアン小物を委託展示販売させていただいております。  
 
 
 楽市蔵座、小樽がらす市と、今年は何かと忙しい砂房SOLUSです。  
 
 
 今月(20、21日)は、室蘭の『お洒落雑貨ま~の』さんのイベントにも出品予定です。  
 
 
 暑いけど、製作もしなくては。  
 
 
 
 
 
    フジテッコウ  
 
 
 
 
   8月は『駄菓子カフェれん』さんにガラスとアイアンを置いていただきます。  
 
    美味しい珈琲と一緒にご覧下さいね。
 
 
 
 
 
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Solus  2010.08.08 23:28:17
 
 
 >橋本さん  
 
 
こんばんは。  
 
 
あ、私の他にもカツ丼がお好きな方がいるのですね。  
 
 
小がねのカツ丼もそうですが、子どもの頃に室蘭に映画を見に行くと父が連れて行ってくれた店のカツ丼、やはり柳川風に卵でとじてあるのにソースが!  
 
 
でも、それが妙に美味しかったのを憶えています。  
 
 
あれはどこのお店だったのか?  
 
 
残念ながら憶えていません・・・  
 
 
カツ丼食べる体力は、まだまだ残っているつもりですが、1400kcalは・・・・・  
 
 
  
名前:Solus  2010.08.08 23:20:15
 
 
 >Riettyさん  
 
 
こんばんは、返事が遅くなってしまいました。  
 
 
今日、美笛キャンプ場にいたのですが、小樽がらす市にいらしたと思われる方から電話があって、「伊達にいるのですが、商品見られますか?」と。  
 
 
会社も休みだし、カフェルームもお休みだし、5時を過ぎていたので、残念ですが・・と丁重にお断りしましたが、こんな事は初めてでびっくりしました。  
 
 
  
名前:橋本  2010.08.08 07:52:18
私も先日、地元の人と室蘭に行った時に連れて行かれました。そして「小がね」で「かつ丼」を食べました。残念ながら、話に聞いていたほどの驚くものではありませんでした。それに値段が高いです。東京ではこれはかつ丼チェーンでは560円くらいですねー。(笑)、でも、蘭亭のステーキ、天かつの天丼など、みんなの子供の頃の味なんでしょうねー。夢を壊すつもりはありません。食べ物が一番強く記憶に残っているんでしょうねー。いつまでも「小がね」のかつ丼を食べられる体力を維持して下さい。「小がね」と聞いて、つい余計なことを書いてしまいました。ごめんなさい。 
名前:Rietty  2010.08.07 12:13:16
あ・・・。  
 
ブリーチ、奥にしまっておくんだった・・・^_^; 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト