伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [2165] rss feed
[2010.08.19]
■    − キャンプ・浮き玉・カルビ→ジンギスカン・・・ −
 
 
 
 
 
 
 
 お盆の休みは、2年ぶりのファミリーキャンプでした。 
 
 
 今や親よりもずっと忙しい子ども達のスケジュールを何とか調整してのキャンプでしたが、それでも一泊目はどうしても来られない娘のために、うちから近い仲洞爺にしました。 
 
 
 写真の風鈴は、ガラスの浮き玉とおはじき、千代紙で自作したもので、とてもいい音がします。(自画自賛) 


 
 
 
 
 ランタンの手前にあるのが、やはりガラスの浮き玉を加工したミニランプとフラワーベースです。 
 
 
 砂房SOLUSの人気商品です。 
 
 
 赤いランタンは、通称“赤ランタン”コールマンの名機#200Aです。 
 
 
 これは私と同じ1963年の6月生まれのモデルで、こいつが元気に灯を放っている姿を見ると、私も頑張らなくちゃ~と思います。 
 
 
  
 
 
 
 
 
 テントは'70年代のアメリカンヘリテージというモデル。 
 
 
 他には遺産など全く縁の無い私ですが、アメリカの遺産(ヘリテージ)を愛用しています。^−^) 
 
 
 今では見なくなった、コットン生地で、通気性抜群。 
 
 
 そして、ドームテントには無い広い空間(床は6畳、高さ2m強)が魅力です。 
 
 
 隣で、札幌からお孫さん達を連れてきていた年配のご主人と、「うちのも30年以上ぶりに張りましたけど、これも古そうですね~」なんて話が弾みました。 
 
 
 お盆休みで好天だったので、サイトフリーの仲洞爺は飽和状態! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 場内の温泉も、以前夜に行ったら洗い場に行列が! 
 
 
 今回は昼間の早い時間帯に済ませました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 キャンプストーブでジンギスカン。 
 
 
 炭のコンロでBBQもやりましたが、やはりジンギスカンは外せませんでした。 ^−^;) 
 
 
 子どもの頃、各家庭にジンギスカン鍋、ガスボンベとコンロが必ずあり、何かといえばジンギスカンだった様な記憶があります。 
 
 
 焼肉といえばジンギスカンしか知らなかった私。 
 
 
 高校生の時に、焼肉店の息子だった同級生のところで初めて牛カルビを食べ、「こんなに美味い肉があったのか~!」とカルチャーショックを受けました。 
 
 
 それほど牛肉が身近ではなかった時代です。 
 
 
 ジンギスカンも、厚切りの生ラムなる物が大流行り。 
 
 
 いつしか冷凍ジンギスカンなど見向きもしなくなったのですが、30代半ばを過ぎた頃からか・・? 
 
 
 やはり冷凍ジンギスカンを“ベルのたれ”で食べるのが一番という結論に。 
 
 
 カルビが一番じゃなくなった時、オヤジ化が始まったのかな~・・・・・  
 
 
 
 
 
    フジテッコウ  
 
 
 
   8月は『駄菓子カフェれん』さんにガラスとアイアンを置いていただきます。 
 
    美味しい珈琲と一緒にご覧下さいね。
 
 
 
 
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(10)
名前:Solus  2010.08.23 15:27:32
 
 
 >豊浦 鈴木さん  
 
 
こんにちは。  
 
 
遥々小樽までありがとうございました。  
 
 
ご主人のメールもブログも拝見しました。  
 
 
可愛がっていただき、嬉しいです。  
 
 
私はいつも小さくて素朴な草花を生けていたので、バラは思いつきませんでした。  
 
 
浅原ブルーのガラス、素敵でしょう?  
 
 
私も大好きです。  
 
 
  
名前:豊浦 鈴木  2010.08.23 11:04:31
 お蔭様で、良い買い物しました。  
青い器は、バラを浮かべ、昨夜はスイカも入れてみました。  
他も夕食から使用しました。  
 浮き球と、ガラスに目が無い私です。  
 
 Solusさんの、ガラスの一輪挿しにも、早速バラを一輪  
素敵ですよ~  
浮き球に、バラって合いますね。  
写真は送れませんが、主人がメールで送ってくれると思います。  
名前:Solus  2010.08.21 16:55:47
 
 
 >豊浦 鈴木さん  
 
 
こんにちは。  
 
 
こちらこそ、いろいろとお土産いただいて、いつもすみません。  
 
 
気に入っていただけてありがたいです。  
 
 
さて、帰宅したら荷物を積み込んで、室蘭経由?で小樽へ向かいます。  
 
 
明日、お待ちしてますよ~  
 
 
  
名前:豊浦 鈴木  2010.08.21 06:41:48
超忙しい中、アーチ届けていただき有難うございます。  
嬉しくて、嬉しくて、薄暗くなってからと、早朝から、アーチの周りをウロウロ、ニンマリ  
怪しいおばさんに見えるでしょうが、  
嬉しくて寝てられない~  
以前作っていただいたアーチとトレリスと  
今回の入り口に設置したアーチでバランスが取れ、最高のガーデンになったと思います。  
来春、バラかクレマチスを、よく考えて植えます。  
見に来てくださいね。  
楽しみ~  
超忙しい中、設置までしていただき  
本当に有難うございます。  
感謝です。  
では、明日小樽でお会いしましょう。♪  
名前:Solus  2010.08.20 09:37:30
 
 
 >豊浦 鈴木さん  
 
 
こんにちは。  
 
 
小樽来ますか~!それは楽しみです。  
 
 
是非、浅原さんが浮き玉を作っている工場を覗いていってください。  
 
 
魚一心さんは残念ながらお休みですが、水族館前の青塚食堂さんもお勧めですよ。  
 
 
ちょうどウニも獲れだした頃ですね。  
 
 
アーチ、近々お届けしますね。  
 
 
  
名前:豊浦 鈴木  2010.08.20 08:32:57
22日の浅原ガラスのガレージセール行く予定です。  
楽しみです。  
娘も彼と、来るので小樽で合流です。  
魚一心さんの定食を食べたいと  
わくわくしましたが、ブログよく読むと、日曜定休日と・・・  
残念!!  
 
では、お寿司でも食べようかと、またわくわくしています。  
22日に、会いましょう。  
 
ガーデンのアーチも、どこに置こうかと、わくわくしながら考えてます。  
やはり、バラをからませようかな・・・  
クレマチスやハニーサックルも良いかもと  
プランを、練っています。  
楽しみです~  
名前:Solus  2010.08.19 23:11:29
 
 
 >極真伊達道場(S)さん  
 
 
こんばんは。  
 
 
野菜はやはりモヤシが一番合うと思います。  
 
 
お肉食べられなかったのですか?  
 
 
私はジンギスカンに付いてくる牛脂?脂身の塊を焼いて食べるのが好きでした。(時々お腹こわしました・・・・・)  
 
 
そうそう、同級生の実家が食道園だったのですよ。  
 
 
彼とスキーに行った時、オヤツにパクパク食べていたのがレバ刺で、大きなタッパーにドッサリ入っていました。  
 
 
それ以来、私も大好きになっちゃいました。  
 
 
  
名前:Solus  2010.08.19 23:05:40
 
 
 >しげかつさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
仲洞爺、お盆は芋洗い状態ですよ~  
 
 
やはり生ラムもいいですが、冷凍マトンですね。   
 
 
オヤジはマトンに戻ってくる・・・  
 
 
  
名前:極真伊達道場(S)  2010.08.19 21:40:56
私の家でもやはりそうでした。丸くスライスしたマトンに、野菜はモヤシくらいで・・・  
(もっとも私は肉が苦手で、高校生になるまで野菜しか食べれませんでしたが)  
高校を出て、陸上部の顧問の先生に錦町の「食道園」に連れていってもらって初めて羊以外の焼肉を食べました。  
地域性なのか時代背景なのでしょうかね。  
少しホッとしました。 
名前:しげかつ  2010.08.19 20:00:13
ソーラスさん、久しぶりです。仲洞爺で連泊なんていいですねー,私も皆でルスツリゾートにテント張りに、行って来ましたー 。  
 
コンロにボンベなんて懐かしいね、実家にも5kボンベあったわー。  
肉はやっぱりマトン,週一は食べてます。  
 
作品作り、いい物出来てますね。  
アイアン素晴しいです。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト