伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1086] rss feed
[2011.02.02]
■     ― いよいよ今週から ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ふと気がつくと、『だてのみらい美術工芸作品展』まで何とたったの3日!?  
 
 
 いや、うすうすは気づいていましたが・・・・・  
 
 
 わかっていながら、昨年はほとんど手をかけず、今年に入ってから焦ってあたふたしたのですが、やはり高が知れています。  
 
 
 あとは搬入に向けての梱包やディスプレイの準備等々、製作はあまり出来ないでしょう。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そんな中、先週から手をかけていたものが、やっと形になりました。  
 
 
 デニム生地に『和鯉』です。  
 
 
 今後の事もあるので、手描きではなくイラストレーターでアウトラインデータを描きました。  
 
 
 これが思った以上に大変で、特にエラやヒレの筋、そしてウロコの延々と続く単純作業には辟易としました・・・・・  
 
 
 何より、苦労して描き上げても、実際にカット可能な使えるデータなのかの保障がないので不安でした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 何とかトレース、カットをして、マスキング作業です。  
 
 
 慎重にかすとりします。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 サンドブラストは、彫る準備までが、とても時間が掛かります。  
 
 
 いざ彫りだすと簡単なものならば数分で彫りあがるのですが、今回は3時間あまりの格闘。  
 
 
 気温は氷点下8℃。  
 
 
 いや~シバレました。  
 
 
 シバレたけど燃え尽きました。  
 
 
 ウロコのマスクを剥がしては彫り、剥がしては彫り・・・を延々繰り返し、何とか彫りました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ガラス、アイアンの他に、このデニム生地も展示いたしますので、会場で是非ご覧になってください。  
 
 
 私は今のところ6日(日)の14:00~会場担当です。  
 
 
 
 
 
  ↓ポスターをクリック  
 
第4回だてのみらい美術工芸作品展












 第4回だてのみらい美術工芸作品展




 
 
  2月5日(土)~2月11日(金)  
 
  10:00~17:00(11日は16:00で終了)  
 
カルチャーセンター講堂  
 
 
 
 
 
 
 フジテッコウ  
 
 
    
 
 
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Solus  2011.02.04 07:07:47
 
 >極真伊達道場(S)さん  
 
 
ご心配いただいて、ありがとうございます。  
 
 
インフルエンザでは無かったようです。  
 
 
夕方に38度まで熱が上がりましたが、今は落ち着いています。  
 
 
明日には元気で復活、の予定です。  
 
 
  
名前:極真伊達道場(S)  2011.02.03 21:19:45
体調崩されたのですか!  
 
それは大変ですね  
 
どうぞお大事に。 
名前:Solus  2011.02.03 07:50:14
 
 >極真伊達道場(S)さん  
 
 
ありがとうございます。  
 
 
追い込み頑張ります。  
 
 
不覚にも風邪を引いてしまったようで、昨日から喉の痛みと歯が浮く感覚が顔全体にあり、まいってます。  
 
 
開催日に寝込んでいるなんて事にならないよう、すぐに病院へ行ってきます。  
 
 
予防接種を受けたからインフルエンザではないと思うのですが・・・・・  
 
 
  
名前:極真伊達道場(S)  2011.02.02 22:41:37
いよいよ今週末から開催ですね  
追い込み頑張ってください  
期間中、観に行きたいと思います 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト