伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1069] rss feed
[2011.02.14]
■    ― 冬のイベント徘徊 ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 第4回だてのみらい美術工芸作品展も無事終わり(沢山のご来場、誠にありがとうございました。)、週末、小樽へ行ってきました。 
 
 
 冬のイベント“小樽雪あかりの路”が開催中の小樽。 
 
 
 小樽駅も浮き玉キャンドルと窓一面のランプでお出迎えです。 
 
 
 あ、私はマイカーで行ったのですがね。^−^;) 


 
 
 
 
 お昼過ぎに小樽到着。 
 
 
 早速『魚一心』の定食を。 
 
 
 たっぷりの刺身盛り合わせと焼き魚、丼飯に味噌汁つきで¥680はミラクルです。 
 
 
 妻も私も「ご飯少なめで」と注文。 
 
 
 歳とったなぁ・・・ 
 
 
 食事の後は、ウイングベイのアウトレットモールをぶらぶらし、毎年定位置、運河プラザ前の浅原硝子製造所さんのブースへ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 お店の前の小さなかまくらの中には、お弟子さんのフルさん作、『ゆめだるま』が。 
 
 
 「かわいい~♪」と女性観光客達の撮影スポットになっていました。 
 
 
 浅原さん達と談笑し、再び小樽をぶらぶら。 
 
 
 小樽かま栄のカフェで絶品のかま栄ドッグを頬張り、お土産を買おうと本店へ向かうと・・・・・ 
 
 
 ぎょ!っとするほどの混雑振りです・・・・・ 
 
 
 田舎者で並ぶのが大嫌いな私は、ふとお隣のキャビンかま栄にも売ってるんじゃ?と思い、行ってみると、BINGO! 
 
 
 本店同様様々な人気商品のかまぼこが売られていました。 
 
 
 余裕でお買い上げ、本店でごった返している皆さんに教えてあげたかったです。 ^−^;) 
 
 
 再度浅原さんに挨拶をし、大好きな沖縄料理とお酒のお店、南風(はえ)で夕飯を。 
 
 
 昨年、小樽がらす市や浅原硝子ガレッジセールでお世話になり、仲良くなったヒサエちゃんとご主人の、沖縄大好き夫婦の素敵なお店です。 
 
 
 妻とふたり、5品注文して食べましたが、どれも甲乙つけがたい美味さでした♪ 
 
 
 中でも今回初めて食べた沖縄風のちぢみ(名前憶えられず・・・・・)は味も食感も「こんなのはじめて!」で、団体予約で忙しいのに無理を言ってお持ち帰りを焼いていただきました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 19時過ぎ、小樽を後にします。 
 
 
 あれ?今年は運河も旧手宮線も寄らなかった、何をしに行ったの?? 
 
 
 いいんです、友人達に会い、美味いものを食べに行ったのです。 
 
 
 そして21時前、何故だかこんなところに。 
 
 
 マジソンスクウェアガーデンを意識した? 
 
 
 札幌大通りのTVとうさん前です。 
 
 
 スケートリンクになっていました。 
 
 
 札幌雪祭り、夜の大通り会場、寒いのにかなりの賑わいでしたね。 
 
 
 小樽で美味しいものを存分に味わってきたというのに、帰り際、スープカリーのブースに吸い込まれ・・・ 
 
 
 温かいスープカリーで体の芯から暖まってきました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして、あの方の影響か!? 
 
 
 周りの観光客の視線が痛かった・・・・・ 
 
 
 
 
 フジテッコウ  
 
   
 
 
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Solus  2011.02.14 20:08:45
 
 >hararielさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
あらま!そうでしたか!  
 
私は土曜日に行きました。  
 
昨年の小樽がらす市にとーるさん遊びに来てくださったんですよね。  
 
  
名前:harariel  2011.02.14 18:37:40
あら?日曜日に行ったのかな?運河プラザ3番庫でイベントやってたのに・・・  
とーるちゃん出てましたよ? 
名前:Solus  2011.02.14 13:48:16
 
 
 >Daisuke`sさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
はい、ご覧の通り、小さな子どもを差し置いて、頑張りました。(ごめんなさい)  
 
 
雪合戦頑張ってくださいね。  
 
 
  
名前:Daisuke`s  2011.02.14 13:34:29
Solus さん へ  
 
ナイスガッツです♪  
 
近日中に先日のテーブル修理の本数がわかりますのでご連絡させていただきますね♪  
 
宜しくお願い致します。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト