伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1942] rss feed
[2011.03.05]
■     ― かじやの『たわごと』 ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最近、夜間や休みの日には俄「かじや」です。  
 
 
 今までは、所謂鍛冶屋と呼べるような仕事が少なかったので、このブログも、ただのオヤジの「たわごと」でしたが、今日はかじやの『たわごと』ですね。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 2月のだてのみらい展に来てくださった、手作り家具の作家さんに声をかけていただき、キッチンスツールの脚を鉄で試作中です。  
 
 
 いろいろとお話を伺ってみると、同じ町内会の奥様でした。 ^−^)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 真ん中のネジ以外は全て手づくりです。  
 
 
 輪も、ほぼ真ん丸に出来ましたかね?^−^;)  
 
 
 真ん中のネジは、台形ネジといって、ネジのギザギザの断面が約30度の台形です。  
 
 
 送りねじとも呼ばれ、高速カッターや、様々なバイス(万力)をしめる箇所に使われています。  
 
 
 今回は丸い鉄のロングナットを捜すのに苦労しました。  
 
 
 台形ネジを作っているところは沢山あるのですが、皆、ナットの材質が真鍮、鋳鉄(鋳物)など鉄以外なのです。  
 
 
 鉄でなければ熔接出来ないので、何としても見つけなくては製作できません。  
 
 
 1週間ほどネットで検索、諦めかけた時に見つけました!  
 
 
 大阪の会社でした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こうして何とか形になり、昨日お客様が座面の板を持ってきてくださり、置いてみたら、なかなかいいじゃありませんか。  
 
 
 お互い細部を仕上て、5月のリフォーム祭でデビューだそうです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 火床も鞴も無い鍛冶屋ですが、今後も槌打つ響きを絶やさず頑張るつもりです。  
 
 
 造った物は、随時ホームページへUPしていきます。  
 
 
 
 
 フジテッコウ  
 
 
    
 
 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Solus  2011.03.07 16:49:50
 
 >yokoさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
クライアントさまですね?^−^)  
 
 
苦労っちゃ苦労かも知れませんが、楽しませていただいてますので、全く苦になりません。  
 
 
ネジの勉強にもなりましたし、知識も技術もちょっとだけ増えた事になりますもんね。  
 
 
応援ありがとうございます。  
 
 
一緒に頑張りましょう。  
 
 
  
名前:yoko  2011.03.07 14:47:29
スツール、ブログに載せてくれたんですね!  
依頼した身としては、製作過程とか苦労とかがわかってとても嬉しいデス。  
 
“ただのオヤジの「たわごと」”に笑ってしまいました。これからもかじやとして素敵なセンスを活かして頑張って下さい。超 応援してます。  
 
 
名前:Solus  2011.03.07 07:23:16
 
 >まねきねこさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
こんなところで良ければ、いつでもお越しください。  
 
お待ちしております。  
 
私も春になったら徳舜瞥に登りに行きたいと思います。  
 
カヌーも行きたいし、春が待ち遠しいですね。  
 
 
  
名前:Solus  2011.03.07 07:19:55
 
 >豊浦すずきさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
ご訪問ありがとうございます。  
 
ホームページ、毎日思いつくままに弄くってます。  
 
時々覗いていただけたら嬉しいです。  
 
 
  
名前:まねきねこ  2011.03.06 13:04:00
キッチンスツール素敵ですね。  
私、結構鉄製品好きなんです。  
雪が溶けて春になったら、是非かじやさんのお仕事場の写真を撮らせてもらいたいのですが・・・どうでしょう? 
名前:豊浦すずき  2011.03.06 11:13:28
こんにちは  
ホームページ見させて頂きました  
なかなかカッコイイですね  
手造りスツールも味があっていいですね  
私もなにか造って貰おうかな・・・ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト