伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1462] rss feed
[2011.03.09]
■     ― またまたお試し ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日は娘の卒業式でした。  
 
 
 保育所の卒園式、小学校、中学校、高校、そして5回目の卒業式も、なかなか感動的でした。  
 
 
 47名の看護士の卵たちです。  
 
 
 娘を含む4名は進学ですが、あとの皆さんは看護士としての道を歩み始めます。  
 
 
 みんな、ガンバレ! 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日、待っていた荷物が届いたので、早速お試しです。  
 
 
 ↑写真は先日のビーズワックス(蜜蝋)です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そしてこれが、今日届いたライスワックス(米糠蝋)です。  
 
 
 蜜とお米、何だか色が逆転している様な気がしますね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 鍋で溶かしてみると、何だか美味しそうです。  
 
 
 
 ビーズワックスの融点は、約63℃に対して、ライスワックスは約80℃以上。(77℃~83℃)  
 
 
 確かに融けにくいですが、塗ると早めに固まり、強度がありそうです。  
 
 
 ビーズワックスも勿論安全な素材ですが、ライスワックスは、より身近な素材ですね。  
 
 
 しかも単価はビーズワックスよりも安くてお得です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 比較してみます。  
 
 
 左がビーズワックス、いや、あれ?右がビーズワ・・・いやいや、やはり右が、いや左・・・  
 
 
 え~、仕上がりは、見分けが付きません。 以上 ^−^;)  
 
 
   
作業の様子はホームページへUPしていきます。  
 
 
 
 
 フジテッコウ  
 
 
 
 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Solus  2011.03.10 07:49:20
 
 >ぶどうの木さん  
 
 
こんにちは。  
 
 
どうもありがとうございます。  
 
 
本当に自分の子ども達よりも長いお付き合いなのですね。  
 
 
嘗てはお互い武者祭りで踊ってましたね、そういえば。  
 
 
それにしても、ご夫婦でお変わりなく羨ましいです。  
 
 
こちらこそヨロシクです。  
 
 
  
名前:Solus  2011.03.10 07:44:39
 
 >Daisuke`sさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
どうもありがとうございます。  
 
 
女子が多いので華やかでしたね。  
 
 
みんな、困難に負けず頑張って欲しいです。  
 
 
  
名前:ぶどうの木  2011.03.09 23:20:43
おめでとうございます~!!  
 
なんとなく、節目、節目でお話をしているような気がして・・・  
 
初めてのお付き合いは、そのお嬢さんがまだお腹の中の時からで・・・  
 
なんだか、感慨深いものがあります。  
 
これからも、ヨロシクです!!(^^) 
名前:Daisuke`s  2011.03.09 21:32:21
『卒業おめでとう♪』って私も彼女に今度言いますね♪  
 
まだまだ険しい先があろうかと思いますが彼女なら大丈夫ですね♪  
 
テーブルの料金近くお支払いに行きますね! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト