伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [3115] rss feed
[2011.03.14]
■     ― かじやのハンガーラック ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 今、信じられないような映像が次々とTV画面に映っています。 
 
 
 しかしこれは紛れもなく厳しい現実であります。 
 
 
 宮城の親戚とは未だ連絡がとれません。 
 
おかげ様で本日無事が確認できました!  
 
 厳しい景気低迷が続く中、やっと今日契約のはずだった仕事が震災の影響で白紙に戻ってしまいました。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 しかし私には愛する家族も家も会社もあるじゃないですか、こんな事で凹んでいる場合ではありません! 
 
 
 今夜も『かじや』の原点に戻り、ハンマーをひたすら振りました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まずは棒鋼を焼いては叩き、焼いては叩き、材料すべて鍛造します。 
 
 
 更に焼き、叩き、潰して延ばして丸め、完成形をイメージしながらパーツを整形していきます。 
 
 
 図面はなし、自分の頭の中です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ロートアイアン、『かじやのハンガーラック』が出来ました。 
 
 
 大きなハンマーを3000回は振り下ろしたでしょうか。 
 
 
 全体に鎚目が入った本物のロートアイアンです。 
 
 
 店舗、そしてご家庭で使っていただきたい一品です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 仕上げは鉄の風合いをそのままに、しっとりと仕上がるライスワックス焼き付け仕上げです。 
 
 
 お米由来の自然素材なので、舐めても大丈夫ですよ。 ^ー^) 
 
 
 近日イベントへ出展予定なので、是非実物を見て、そして直接触れていただきたいですね。 
 
 
 
  有限会社 藤鉄工    
   
 
  フジテッコウ  
 
 
 
 
 
 
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Solus  2011.03.16 22:03:54
 
 
 >極真伊達道場(S)さん  
 
 
こんばんは。  
 
 
今回伊達は運がよかったですね。  
 
 
噴火湾の漁師さん達にも相当な被害が出ています。  
 
 
私にも出来る事は高が知れていますが、それでも出来る事をする事が大切だと思います。  
 
 
とりあえず、アウトドアメーカーを通してテントや寝袋等を届けていただく事、某yahoo!等のポイントを寄付(微々たる額ですが・・・)  
 
そして、展示販売の売り上げの一部を義援金にしようと思いますが、これは売れなくては話になりませんね。  
 
 
でも、やらないよりはやりますよ。  
 
 
  
名前:極真伊達道場(S)  2011.03.16 17:02:37
Solus様  
 
先日はお心遣い下さいまして誠にありがとうございました  
 
お陰さまで、私たちは早めに避難所から自宅へ帰ることができました  
 
仙台の親戚とも昨日16時過ぎに電話が繋がることができ、幸い無事が確認できました  
 
 
自分の無力さを痛感いたしました  
 
自分に出来る限りの募金と、被災者の無事・復興を願うことしか思いつきません  
 
申し訳ありません 
名前:Solus  2011.03.16 07:33:08
 
 >Daisuke`sさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
昨夜静岡を中心に大きな地震が起こってしまいましたね。  
 
これ以上の被害の拡大が無い事を祈るばかりです。  
 
救済活動も、救助は続けながら、被災者への物資援助活動が始まりますね。  
 
物資とともに、少しでも元気を届けられたらいいですね。  
 
 
  
名前:Daisuke`s  2011.03.15 19:06:55
悲しんでいてばかりいても誰のためにもならないと今日ある人に言われました。  
 
その通りだと思いました。  
 
ですのでここは元気のある地域の元気な人達がこの日本を元気にする源だと思います!  
 
お互い色々と頑張りましょうね!!!  
 
名前:Solus  2011.03.15 10:59:29
 
 >ichiさん  
 
 
私の親戚も、きっと無事非難していると信じています。  
 
 
夏の小樽では素晴らしいものをお見せできるよう、ichiさんに負けず頑張ります。  
 
 
地元イベントも頑張ってください、応援しています。  
 
 
  
名前:Solus  2011.03.15 10:56:57
 
 >まねきねこさん  
 
 
皆、同じ気持ちで次々と届く悲惨なニュースに胸を締め付けられている事と思います。  
 
 
しかし、みんなで落ち込んでいても、誰のためにもなりません。  
 
 
まずは我々から元気を出しましょう。  
 
 
  
名前:ichi  2011.03.14 23:16:18
とてもありがたいことに、私は宮城の友人とメールで連絡が取れました。  
でも今は見守ることしかできず、もどかしい思いで一杯です。  
 
自分も仕事の契約を首を長くして待っていた状態でしたが、地震が起こりお客様も影響を受けています。  
どうなるのか...  
 
あれこれ考え込んでしまうと不安が広がってしまうので、  
目の前のことに集中することにします。  
 
夏の小樽に向かってガンバリます。  
名前:まねきねこ  2011.03.14 22:42:09
本当に想像を絶するひどい災害に私も打ちひしがれていました。  
ブログを更新する気力もなかったのですが、Solusさんのブログを見て力づけられました。私もブログを明日から始めます。被害にあった方々の為にも私たちが元気を出さなければいけませんよね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト