伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1428] rss feed
[2011.04.25]
■     ― かじやの魂 5 ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちょっと間が空いてしまいました。 
 
 
 ダラダラと続きましたが、今回で最後です。 
 
 
 前回記事を書いた後、早速火入れをしてみましたが、ご覧の通り、火力がいまひとつで、鉄を焼くまでに至りませんでした。 
 
 
 わからないながらも、自分なりに原因を推理し、1段目と2段目のレンガの隙間を狭くして、数日後に再度試してみました。 


 
 
 
 
 お!いいんでないかい? 
 
 
 今度は火力もありそうです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こうして見ると、空気穴の部分だけ温度が上がっていますね。 
 
 
 まぁ、徐々に改善するとして、早速鉄を焼いてみます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ハンガーラックに使用するφ16の丸鋼を突っ込み、しばし待ちます。 
 
 
 取り出してみると、うんうん、焼けてる焼けてる。 
 
 
 美味しそうな色に焼き上がりました♪ ^−^) 
 
 
 使いこなすには、まだまだ改善しなくてはいけませんが、まずは由としましょう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 一昨日、23日(土)から29日(金)の1週間、末永町の宮前福祉会館で開催中の『住まいの相談会』会場の一角をお借りして、砂房SOLUS 『サンドブラスト&ロートアイアン委託展示』開催中です。 
 
 
 私は常駐できないですが、この機会にお気軽にお越しいただけたら嬉しいです。 
 
 
 販売はいたしておりません。 
 
 
 たれ蔵さんの向かいです。 
 
 
 
 
 
  有限会社 藤鉄工    
   
 
  フジテッコウ
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(7)
名前:Solus  2011.05.12 07:49:55
 
 >鉄骨クライマーさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
まだまだ改善しないといけませんが、小さいものなら焼けます。  
 
 
ただ、今のところガスよりも時間が掛かるかな~  
 
 
  
名前:鉄骨クライマー  2011.05.11 23:47:51
ご無沙汰しておりますm(__)m  
 
火床作り 成功したんですね。  
 
イイ感じの火力ですね!  
 
今度機会があったら実際に火床が燃えてるところが見たいです。  
 
かじやの魂シリーズ、楽しかったです☆ 
名前:Solus  2011.04.26 20:57:34
 
 >yokoさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
写真に写ってますが、キッチンスツール2号、また展示会に連れて行ってしまいました、ゴメンナサイ。^−^;)  
 
 
30日にお届けしますね。  
 
 
工房出来るのが楽しみですね~  
 
 
  
名前:Solus  2011.04.26 20:55:37
 
 まねきねこさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
本当の火床の仕組みが、実はよくわかってませんが、これも何とか使えると思います。  
 
 
こんな事なら、昔ちゃんと観察しておけばよかった~  
 
 
  
名前:yoko  2011.04.26 15:01:32
こういう風に焼いていくんですね~!バーナー?よりもパワーありますよね。  
 
創作意欲が沸きますね♪また作品を頼みたいです。 
名前:yoko  2011.04.26 14:45:42
こういう風に焼いていくんですね~!バーナー?よりもパワーありますよね。  
 
創作意欲が沸きますね♪また作品を頼みたいです。 
名前:まねきねこ  2011.04.25 21:42:14
なるほど! こういう風に使うものなんですね。  
 
なかなか素敵です。赤々と燃えてるところが・・・ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト