伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1464] rss feed
[2011.04.26]
■     ― 気になる2曲 ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 今、気になっている歌が2曲あります。 
 
 
 まず1曲目、『ひかりのまち』(音声が出ます) 
 
 
 学生時代を過ごした宮城県をこよなく愛する中田裕二(田中裕二じゃないですよ^−^;)が、宮城への思いを込め、一発録りで収録した曲です。 
 
 
 収益は義援金に充てるそうです。 
 
 
 はじめてラジオから流れてきた時には、「いきさつ」など何も知らなかったけど、歌詞とメロディが心の奥の方に染みてきました。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 2曲目は、『ずっと嘘だった』(音声が出ます) 
 
 
 斉藤和義が、名曲「ずっと好きだった」を自ら替え歌にし、原発事故を皮肉った一曲です。 
 
 
 最初に言っておくと、私は斉藤さんの曲は概ね好きでした。 
 
 
 でも、この曲は・・・・・ 
 
 
 原発事故に対する怒りで、歌わずにはいられなかったのでしょうが、これが世に出た「いきさつ」が私には「え?あれ?」って感じました。 
 
 
 YOUTUBEの画像が話題になった時、所属しているビクターエンタテインメントでは、本人である事は確かだが、勝手にyouTubeにアップされたものだと発表しています。 
 
 
 プライベート動画の流出だと。 
 
 
 「え?」と思いました。 
 
 
 じゃあ、何のために撮影したの? 
 
 
 そしてその後、USTREAMであらためて動画UP  
 
 寄せられたコメントは概ね「よくぞやってくれた!」というものが多いです。 
 
 
 確かに歌詞は痛烈で、多くの人に影響を与えたと思います。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 だったら何故!? 
 
 
 流出したなんて最初に発表しちゃったの? 
 
 
 物申したいけど、ビビった???(ファンからどつかれそうですが) 
 
 
 でもなんか、みんながよくやった、って言ってるみたいだから、ってあらためてUPしたとしか思えない。 
 
 
 なんか、カッコ悪いよ!ガッカリだよ~斉藤さんって思ってしまいました。 
 
 
 私がひねくれてるのでしょう・・・・・ 
 
 
 被災者の方々には、どちらの歌が響くのでしょうかね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして、この件でどうしても思い出されるのは、大好きな忌野清志郎さんの『サマータイムブルース』です。 
 
 
 親会社からの圧力で、販売中止になりながらも、原発反対を歌っていました。 
 
 
 理屈ぬきにカッコよかった! 
 
 
 今、彼が生きていたら、どうしていたでしょうか。 
 
 
 そんな事を想像してしまいます。 
 
 
 
 
  有限会社 藤鉄工    
   
 
  フジテッコウ
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Solus  2011.04.28 07:16:01
 
 >みほっほうさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
自粛しない奴は非国民だ!みたいに報道していたマスコミ、今は?  
 
 
本当に周りにつられて後手後手でころころ変わるのには、わかっていたけどガッカリです。  
 
 
まぁ、特に民放なんかスポンサーの不利な情報をやるわけないか。  
 
 
そういう意味では自分だって同じですね。  
 
 
5月10日はパルですね。  
 
 
  
名前:みほっほう  2011.04.27 20:58:58
いいっすね、斉藤さん。  
泊原発ができるとき「ニュースも嘘つきなんだ」  
とびっくりしてからもう何年たつんだろ。  
名前:Solus  2011.04.27 20:18:58
 
 斉藤和義さんの替え歌も、言いたい事は凄く伝わります。  
 
 
 ただ、今じゃない、私はそう思ってしまいました。  
 
 
 清志郎さんと同じ様ですが、事故が起きる前と後では100倍違うと思います。  
 
 
 ましてや流出って・・・・・T−T)  
 
 
 これでは事故後に問題点を指摘してる専門家やマスコミと変わらない、と私は思いました。  
 
 
  
名前:Daisuke`s  2011.04.27 10:07:31
僕も斉藤和義さんも清志郎さんも2人とも大好きです♪  
 
2人とも私の弾き語りリストに入っているミュージシャンです♪  
 
動画が話題になっているのは知ってましたがいきさつまでは知りませんでした。  
 
清志郎さんが以前テレビの生放送で『FM東京』を痛烈に批判した歌の映像は3日に1度は出社前に見てエネルギーを充電しております♪  
 
清志郎さんならストライクゾーンど真ん中のストレートで勝負していたでしょうね♪  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト