伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1484] rss feed
[2011.07.19]
■     ― なでしこ ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 右側は、数年前にサンドブラスト彫刻した『撫子=なでしこ』です。 
 
 
 昨日は日本中がなでしこジャパンの快挙に沸きましたね! 
 
 
 私は海の日も休みでは無かったのと、前夜、うっかり深夜1時過ぎまで夜更かししてしまったので、決勝戦当日も、いつもの6時に起きました。 
 
 
 結果はどうなっただろう・・・・・なんて、半分目が覚めない感じでドキドキしながらTVを点けると、何と!画面には『LIVE』の文字!? 
 
 
 「え゛!?」「どういうこと!?」 
 
 
 一気に目が覚めました。 
 
 
 しかし延長後半の10分が過ぎ、得点は1−2。 
 
 
 うわぁ、惜しいなぁ、なんて思っているところに、あの澤のゴール!! 
 
 
 いやぁ、興奮しましたねぇ、まさか寝坊したのにリアルで見られるとは。 
 
 
 PK戦では何だかわからないけど、きっと勝つだろうな、と、わりと冷静に見られました。 
 
 
 本当におめでとう、なでしこジャパン! 
 
 
 サッカーの歴史が変わった瞬間でしたね。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 実は、  のウクレレライブの記事のUPが出来ずに書きかけになったままで、この記事を書こうとして気がつき慌ててUP。 
 
 
 だから連続投稿です。 
 
 
 今月末に、第3回小樽がらす市に出店するのですが、昨日は初めて『内被せガラス(ウチキセガラス)』というガラスにサンドブラスト彫刻を施しました。 
 
 
 内被せというのは、グラスの内側に色ガラスを被せてある被せガラス(キセガラス)の事で、内側にマスキングするのも、砂をかけるのも初めての経験で難しかったです。 
 
 
 これは、地のガラスがアンバーガラスで、琥珀色に、内側がグリーンです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 他にも、アンバー×紫、ピンク×グリーン、ピンク×紫と、全部で4種類仕入れてあったので、それぞれ1個ずつ試しに彫刻してみました。 
 
 
 何となくですが、内側を彫るコツがわかってきたので、がらす市本番まで頑張ります。 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 大町ミニギャラリー、今週から2週間、正岡博さんの絵画木彫作品展です。 
 
 
 一見、油彩?と見間違えるような作品や、繊細な作品、それと・・・・・ 
 
 
 すいません、私の稚拙な説明だと、うまく伝わらないので、お買い物や散歩のついでにぷらっと、是非実際にご覧くださいね。 
 
 
 駐車スペースもあります。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 正岡さんは、水彩画の他に、こんな木彫、そして、先日お借りしたカヤックまで自作してしまう凄いオジサンです。^−^) 
 
 
 ギャラリーは、夜も外から作品を見られますよ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 第三回小樽がらす市に参加します。


小樽ガラス市



 
 
 
 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト