伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [2078] rss feed
[2011.08.15]
■     ― ソロで厚真へ ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 5月以来、なかなか行くことが出来なかったキャンプへ行ってきました。  
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 睡蓮が満開の厚真大沼野営場です。  
 
 
 北海道のキャンプ事情で、一年で一番混雑するお盆休みでも、ここだけは混雑知らずです。  
 
 
 今年は家族と休みがあわず、ソロキャンプです。  
 
 
 途中、浜厚真へ行ってみましたが、サーファー達でいっぱいでした。  
 
 
 しばらく眺めていましたが、波に乗っている姿はほとんど見られず・・・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 野営場には私の前に1組、私の後に3組とツーリング中のライダーが一人来だけです。  
 
 
 のんびりと時間が流れます。  
 
 
 食事をし、飲めない酒を飲み、8時には寝てしまいました。  
 
 
 
 
 
 
 
 2時に目が覚めてしまいましたが、当然真っ暗。  
 
 
 さすがに2度寝して、4時に再び目覚め、ゴソゴソと支度をして4時半にカヌーで漕ぎ出しました。  
 
 
 今まで私はボート禁止だと思っていたのですが、管理のオジサンに尋ねると、ダメではないらしい。  
 
 
 要するに自己責任という事。  
 
 
 前日もゴムボートを楽しむ親子、いや、お爺ちゃんと孫かな?がいました。  
 
 
 水上で夜明けを迎え、6時まで1時間半かけて沼を一周しました。  
 
 
 目当てのカワセミには会えませんでしたが、カモの群れや大きなサギなんかがやってきて、退屈しません。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 サイトに戻って食事をし、カップに僅かに残った水を木の根元に捨てると、地面がモゾモゾっと動き、「?」  
 
 
 昼寝中のミヤマクワガタでした。  
 
 
 起こしちゃってゴメン!  
 
 
 のんびりと昼過ぎまでかかって撤収し、車を走らせていると、激しい雷雨。  
 
 
 明日、風が無さそうならば、夫婦で初めてカヌーの予定です。  
 
 
 天気、どうでしょうね。  
 
 
 
 
    有限会社 藤鉄工  
    
    
 
  フジテッコウ  
 
 
 
   
 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Solus  2011.08.18 07:19:00
 
 
 >てんこさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
睡蓮、ビックリするくらい綺麗です!  
 
 
お恥ずかしいですが、確かにこの睡蓮に感動して、サンドブラストのモチーフにしました。  
 
 
以前、ここで写真を撮っていると、キャンプに訪れていた若い女性達がやってきて、「きゃー綺麗~!」とケータイで撮りはじめ、「これ、本物?ねぇ、本物!?」と騒いでいました。  
 
 
是非、皆さんにも見ていただきたいですね。  
 
 
  
名前:てんこ  2011.08.17 22:44:18
こんばんは~。  
 
睡蓮がキレイですね。  
 
グラスの睡蓮は  
この子たちがモデルなのですか?  
 
ここへ来て、眺めてみたいですよー。  
 
 
 
 
 
名前:Solus  2011.08.17 07:07:17
 
 
 >ひろ.Aさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
厚真、大好きです。  
 
本当に田んぼと牧草地が多くて、まさにどこを走っても田園風景。  
 
 
だから、何度訪れても、ビミョーに迷います・・^−^;)  
 
 
あそこを自転車で回るのはきついでしょう!  
 
 
でも、気持ちはよさそうですね。  
 
 
  
名前:ひろ.A  2011.08.16 00:06:10
なつかしい…  
 
厚真は元の担当エリアです。  
数年、訪問リハビリで走り回っていました。  
 
お米の産地だけに夏は緑が広がり秋になるとあちこちが黄金色にそまって、どこまでも美しい田園風景でした。  
 
 
 
車でまわっていた頃は楽しかったのですが、  
ある時期、免停になってしまって(^_^;;  
自転車でまわっていた時はきつかったな~~  
無線で「熊が出ました。外に出ないように」と流れた時はどうしようかとも思いましたし~~~  
 
北海道の人なら絶対やろうとは思わないでしょうね。  
そんな無謀なことも楽しんじゃう私は永遠の観光客、ばりばりの江戸っ子でーす(^_^)v 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト